--.--.--(--)
くつした 3号
2010.03.10(Wed)
いったいいつから編んでいるんだ・・・
というフィヨルドルックのくつした。
(初出の記事はコチラ

やっとできました。
くつした 3号です。
007_20100308213353.jpg
ど派手!
でも、細いソックヤーンを2号で編んだので薄くてあったか。

どうやら私はゆるめに編むクセがあるようなので
もしかすると0号とか1号針でもいいかも。
大変だけど・・・(でもキライじゃないのよコレが)


008_20100308213353.jpg
1玉全部編みきってみました。
撮影場所の関係から全部いっぺんに写せないほど長いです。

普通はこの半分の長さくらいがテキトウなんでしょうが
半端に余るわよね?悩みます。
でも、まあ、私は長めの靴下が好きなので、これで良いんですけど。

表3裏1の変りゴム編みなのでフィット感もいいです。
が、しかし飽きる。2号でこの長さですもの。。。

編み始めは5本短針で編んでましたが
なにしろ尖端恐怖症ですから、進みません。
実のところ放置してました。

それでも放置中にマジックループの手法を知って
編み方を切り替えたのでなんとか編み終えたのです。



010_20100308213352.jpg
つま先も

009_20100308213352.jpg
かかとも全く同じ編み方。

文章通りに編むだけなのにこの出来映え。良くも悪くも・・・
なんとも簡単な素晴らしい編み方です。

一応メモ


フィヨルドルックのくつした

糸    フィヨルドルック 718番 1玉編みきり

針    最初は2号の5本短針
     途中から2本の輪針で編みました

パターン ウェンディさんのつま先から編む靴下
     筒?は表3裏1の変りゴム編み


サイズは途中で何度も試し履きしながらの完全自分サイズ。
つま先からだと試着もし易い~

恐ろしい着画は明日の記事ではぴょー
      
 
Comment












管理者にだけ表示を許可する

