--.--.--(--)
くつした 5号
2010.03.11(Thu)
今日現在は無心に編めるシンプル靴下と、アラン模様の靴下を編んでます。
よく飽きないモノです。我ながらびっくり!
通勤・職場用は黒のハイソックスなので普段こういう靴下、履く機会がないのに・・・



5号は大好きな色柄 パピーのソレントで編んでみました。
前にレッグウォーマー編みましたね。

大好きと言いつつ、ソレントは私には結構高価(定価861円)なので
買うのに勇気がいります。レッグウォーマーの3玉もたいして割引なしに買ったっけな~

今回の使用糸は、ユザワヤ実店舗の廃盤セールでたまたまみかけたのですが
1玉なんと286円!!!!!イヤ~安いですね。
編み地見本がなかったので3個しか買わなかったのが悔やまれます。


編んでみたら、好みの色合い!
どこでどう間違ったのか、予定より2cmくらい大きいのが難点・・・・
ま、重ね履きだから問題ないケロ

ちょうど冷えとりくつしたの記事をUPってたmeguっち
冷えとりくつしたのさらに重ね履きにどうよ?よろしければ送るわよ?


ちなみに冷えとりくつしたの存在を初めて知ったのは
みんな大好き『編みものこもの』の三國万里子さんのブログででした。

編みものこもの編みものこもの
(2009/09)
三國 万里子

商品詳細を見る


手編みのくつしたが暖かいのは素材もそうなんでしょうけど
締め付けたりしないからだというのをソックニッターさんのブログで読んだので
冷えとりにも良さそうね・・・とちょっと思いました。

シルクの靴下なんて手編みすれば結構安くない???(ヒマつぶしもできるし)
コレなんてナイロン入りだから靴下にぴったりだ・・・・


でも私は冷え性ではないんですよね。寒がりだけど。
(平熱6度8分とかですもの)





005_20100308213159.jpg
3玉編みきり。普通の丈なら2玉あれば充分ですね。

柄あわせもまあまあ。裏は結構つぎはぎだけど。。。


006_20100308213159.jpg
かかと。
この辺りの編み方をもうちょっと研究したいです。


003_20100308213200.jpg
裏メリヤスを生かした方が良かったかな?



使用糸   パピー ソレント 604番(廃盤色) 3玉編みきり

使用針   4号輪針(2本で輪編み)

パターン  つま先は8の字で作り目
      テキトウに甲側と足首から上を2目ゴム編み




で、着画
013_20100308213351.jpg
どちらも微妙にすかすかするので
実際は薄いコットンかシルクの靴下を履いた上に手編み靴下を履きます。

やっぱりここまで長い丈だとふくらはぎ辺りを編む時は
場合によっては(私の場合は)増やし目しないと履けません。
今回は大丈夫だったけど。。。。

そして長い時間履いているとずるずるとルーズソックス気味になるので
気になる人は気になるかも。。。

私は室内でしか履かない(靴が入らないので履けないというのが正しい)ので
気がついたらヨイショと伸ばせばいいんですけどね。。。



Comment
昨日の記事を見ても思ったのだけれど、靴下とか柄合わせとか、
もう未知の領域ですよ・・・。すごいなー。
私は5号の渋めの色合いが好みだわ。

でも私、真性下半身デブなので多分、いや絶対入らないと思ふ(号泣)。
ふくらはぎと足首が それはもう太くて、夫や過去の彼氏たちに
「よくそんなに足首に肉つけられるね!?」と驚かれるほど。
ちなみにdongnongには「めぐりの足はガンダムみたいだね!」と言われてますが、何か?
・・・いや、人のブログのコメ欄で一体私は何を暴露してるんだか。

私、フェリシモのミトンが片手で止まってる・・・。
だって、幅がキッツキツなんだよねー。
デカ手だけど、幅や厚みがあるわけじゃないので、
ミトンがキツキツって想像してなかったからショックだわ。
しかも鳥の図柄が欲しいから、次の号も継続注文しちまったぃ。
meguri (URL) 2010/03/12 Fri 07:56 [ Edit ]
柄あわせに輪針二本の8の字作り目…ハードル高っ!すごい!!

ちょうど昨日、なんかの雑誌で絹と綿4枚重ね履きの記事読んだ!
で、あの何かと話題のシルクの店を覗きに行こうと思ってたところ!!
ナイロン入り、ちょっと欲しくなってきてるんだけども
安いのか高いのか判断がつかない(貧乏人)

ていうか足が細い。むぅー!!(なぜか怒る)

↓青い目時代の子猫のかわいさは反則♪
なぼな (URL) 2010/03/12 Fri 16:27 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
色柄合わせはしなくても良いんだろうけど
なんとなく気になるからね。ま、好みの問題。
合わせなくてもいい単色とかの糸を使えばラクラクなんだよ~

meguちんは膝下が太いんだね?(←自己申告アリとはいえ失礼な!)
私は太もも!自分でもびっくりだよ。
こないだネットで買ったジーンズはウエストとシリは入るのに
太ももがピチピチ(スリムバギーなのに)。足があがらないんだよ!!
しゃがんだらはじけそう・・・拘束服だわ。
ので、ワンサイズ↑に買替え(涙)したら太ももばっちりだけど
ウエストがゆるいので油断するとまた腹回りだけ太るね。
スリムジーンズなんて何サイズも上げないとはけない。ふぅ・・・

ミトン、全く編んでないわ。
私も小さい気がして・・・針の号数あげた方がいいかな?

鳥の図柄かわいいよね。
かぎ編みで細編みのバッグ作ってる人がいたよ~
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/10543.html?_s=b6f29a4a35a69884086032d7e2ba5940
これ今度作りたい~(棒編みで)
chiaro@管理人 (URL) 2010/03/14 Sun 11:01 [ Edit ]
e-316なぼなさまe-316
今度私仕様(?)の編み方まとめてみるよ。
いろいろ調べているうちに自分でもなにがなんだか。。。

私もシルクの糸がどうなのか良くわかんない。
一番気になるのは編みやすいかかな・・・
送料込みだからそのうち買ってみる。(編むのか?)


脚細いなんてマジで初めていわれたよ(驚愕!)
プリントアウトして貼っておくわ(喜)
何枚か撮って一番細く見えるのにして良かった~(喜・浮かれすぎ)
多分このくつしたの柄がそうさせてるンだとも思うので
なぼなちんも是非編・み・た・ま・へ

ただいま子猫ウイルスばらまき中よ~~

chiaro@管理人 (URL) 2010/03/14 Sun 11:10 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

