スポンサーサイト
--.--.--(--)
ピンク男子
2010.02.23(Tue)
うちの甥っ子今度高2になるんですが
誰に似たのか(chiaro家側には見あたらない)おしゃれ好きでして。
帽子も好んでかぶります。

おばちゃんが編んだ帽子もかぶってくれてるようで大変うれしい。

こりゃー押しつけ甲斐があります。

020_20100221171628.jpg
テキトーに編んで押しつけるばかりなのも可哀相なので
黒地にピンクの柄入りの帽子を編んでみました。

甥っ子はちまたで話題のピンク(大好き)男子なんですよ。





*パターン   We Call Them Piratesの帽子とミトンの柄を混ぜてみました。

*使用糸  ハマナカ エクシードウール 合太 40g120m
         230 (1玉40g使い切り)
         214 (10g位)
       

*使用針  匠 6号40cm輪針

できあがりサイズは幅22cmくらい深さは21cm位



以前編んだ総編み込みよりも当然薄くて軽い仕上がりです。
ただ、私はやっぱり編み方がゆるいようなので
使用糸の太さは合太ではなく並太のほうがいいかも。。。。。

これと同じ編み込みで自分用(紫地に白)を編んで
それとこの帽子のあまり糸(ピンクと白)で
姪っ子にKAKOさんとおそろのミトンかハンドウォーマーを編もうと思います。

なんか段々暖かくなってきて編みあがっても使えないかと思うと
針が進まないんですけどね。。。。
Comment
うん、やっぱり色にメリハリがある方がスカルが目だっていいよーな。
しかしガシガシ編めてすごいなー。編むスピード、見てみたい。
私はクチュリエのミトン、もう3度ほどいた・・・。
編み込みって裏に渡す糸のテンションが難しいね。
最初はキツすぎて手を入れても全然のびなくって ほどき
2回目と3回目はなぜか目を落としているのに気づき
なんかもうキーッ!となって全部ほどいたのne★

姪っこに頼まれてる帽子を編む前に練習!と思って
やってみたんだけど、もう春はすぐそこね・・・。無理かも。

そういやニットプロ届きました。確かに画面より地味だった。
そしてレビュー見ると不具合が多そうだったので
届いて即全部装着してみたら、やっぱ不具合あったわ・・・。
(接合部に1mm弱の隙間ができる)
即交換してもらえたからいいけど、やっぱ外国製品だなぁって感じ。
meguri (URL) 2010/02/23 Tue 11:10 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
編むスピードが速いというよりヒマなんだよ(@勤務時間中)
あんまり手元を見ないで済む編み方(ひたすらメリヤスとか)は
各ブログやサイトのページが全部出てくるまでの時間も編んでる。
じゃないと進まないし
画像の多いとことかなら靴下一周くらいは編めるよ。

クチュリエのミトンは前にUPったっきり。
一段も進んでないよ~
ドクロ軍団に掛かりっきりなもんでね・・・
編み込みのテンション、難しいよね~
立て続けに編んでるけどまだ慣れない。

ニットプロ、私もケースなしだけど3~13号まで揃った♪
ので、あとでケースを自作するんだよん。
不具合は一応無かったよー
ほんのちょびーーっとスキマがあるのがあるけどね。
日本製では考えにくいよね。こういう不具合。
chiaro@管理人 (URL) 2010/02/23 Tue 22:01 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

