--.--.--(--)
洗ってみたよ
2010.02.20(Sat)
珍しく土曜日投稿だわ。



そういえば、スカルのミトン編みあがったんですよ。
038_20100218074609.jpg
こんな感じで。。。
(シュミの悪いスカーフ登場)


スカルの編み込み帽子と同じ毛糸を使い
ニットプロの80cm輪針No5、マジックループで編みました。

私はろくにゲージもとらず(特に今回は英語だったし)
いつも思いつきで編み始めてしまうので・・・・
006_20100220161110.jpg
どこをどうみてもピチピチ。拘束状態。


親指なんて位置があってないから
爪のあたりまでしか入ってないですからね。

って、いうか私サイズのミトンなんてどんな大きさになるんだ?

靴下編んでる時も思うけど
ものすごーーーーく大きいと思って試着するとぴったりなんだよね。
下手すりゃ小さい。・・・自分、どれだけデカイんだ?

そういえばオーダーで作ったダイビングのウエットスーツ
(今はもう着れるとは思えない)を干してるところを見ても
デカイなーと思ったんだった。
まるで自分の抜け殻なのに。そして現在はもっとデカくなっている自分(涙)



ああ、ミトンね、
-1005
測った数値をみれば
アレ?入りそう???と思われるかも知れないけど

ミトン自体に厚みがありますから
いくらニット地が伸びるとは言え
実際は2周り以下くらいのサイズ感で考えないとダメかも。
試着もままならないほどあまりにも小さくてへこんだんですが

あれやこれやで手の小さいシンデレラガール・KAKOさんが
勇気を持って名乗りを上げてくれたので
がんばって両手分仕上げました。

同じ大きさになるかどうかがとても心配でしたけど
なんとかなりました。。。

ま、他人様に差し上げるものでもあるし
編み目が揃えば見映えも良くなるので洗ってみました。
042_20100218074609.jpg
いつだったかkaushikaさんとこで知ったすすぎのいらないおしゃれ着洗剤。
私の手が大きい事を考慮しても小さいです。130mlです。

他、おしゃれ着洗いなどにはコレらの洗剤もオススメされてます。

私は送料等々の関係でフェリシモで買いました。

使う量は本当にちょびっとなので小物類なら結構な回数洗えそうです。
すすがない→あまり繊維を動かさない→縮みにくいという事ですか?

・・・脱水に困ったけどね。
(何枚かタオルを取り替えて水気を吸い取って乾かしました)

羊毛って洗うとなんかケモノ臭がするんですよね~
あれがちょっとね。。。

で、その羊毛臭?に激しく反応された茶犬ちゃま。
NEC_0276_convert_20100220160456[1]
シンデレラガール家のわんこさま。かわええな~☆
私が飼ってみたいわんこ上位に食い込むイタグレちゃん。
か細いしっぽがタマリマセン!

こんなキラキラおめめで見られたら
おぢさんなんでも買ってあげるよーー・・・な気分です。

Comment












管理者にだけ表示を許可する

