--.--.--(--)
一応最後。。。。
2010.01.29(Fri)
とりあえずスカルの帽子は終わりですよ。
飽きたというのもあるけど、クラフトマックスで頼んでる毛糸がまだ来ないので
私の分(紫だよ!蝙蝠猫さん!)と
甥っ子の分(前は灰色地に白、今度は黒地にピンクで)は後でって事で。



で、今回は姪っ子の分。
006_20100127223107.jpg
リクエスト通りに黒地に白のスカル。
やっぱりこのくらいコントラストがはっきりしてるほうがいいですね。



  *パターン   We Call Them Pirates(海外のフリーパターン)
           を基本に、ゴム編みを何段か足してます。
  
  *使用糸     インペリアル 純毛合太 ウール100%
           (イオン系列パンドラハウスで1玉198円)を2玉
               
                 棒針     5~7号
                 かぎ針 4/0~5/0号 
                 標準ゲージ 19~22目 25~29段 
                   約50g 約119m  



  *使用針  クロバー匠 6号輪針 40cm
        短針(巧竹物語さんの15cm針) 6号



  *できあがりサイズ  計り忘れたけど多分前と同じくらい
              





007_20100127223152.jpg
一部、目の部分にプラスティックのボタンを付けました。
離れてみればそれほど出っ張ってみえないので結構可愛いです。

さすがに同じのを3つ編むとあきますね~。
と、言うことでいまはスカルのミトンを編んでます。

ええ、糸が半端に余っているんで。

もう、模様もほぼ覚えたし帽子よりはるかに小さいので
集中すれば1~2日で出来そうなんですが
途中まで編んでみたけどなんかサイズが小さい。。。。


ミトンは合太じゃなく並太のほうがゲージが合いそうなので
ちょっと考え中です。

とりあえず編んでみて、手の小さい友達に押しつけるか
新しく糸を買って編むか・・・


なにしろ我が一族 手が大きいのでね~
誰ですか?態度もなんて言ってる人は???
Comment
最近はROM専になっていますが、今年もよろしくお願い致します~♪。
モフモフがなんか足りない時はchiaroさんとこのモッフリさん達画像見て癒されてるの。
↓の猫密度が高い画像なんて口に毛が入ってもいいから、顔からダイブしたいワン(流血は覚悟の上だから。。。(^^)v)。
はぁぁ温かかくて柔らかくてもっふりしてものに飢えているわーーーーー。
温かくてちょっと固めでつるつるしてやつはいるんだけどね、ソフト差に欠けるのよね。

ところで手、結構小さいですアタクシ。
行く先が無い時はご連絡下さいまし、むふっ。
KAKO (URL) 2010/01/29 Fri 15:39 [ Edit ]
美しいゴム編み止め、リンク先のかたの解説も見せてもらいましたよー。
でも見ただけじゃよくわからん…爆
いや、手元に編地があって、見ながら実際に手を動かせばわかりそう。
この次ゴム編み止めする時(いつだよ)ためしてみよう!

てかスカル帽はchiaro一族の証し!?笑
かわいい一族だな~。
なぼな (URL) 2010/01/29 Fri 16:57 [ Edit ]
やっぱり?紫(笑)

毛糸の色が変わるとグッと雰囲気も変わりますねぇ。
またこの黒い髑髏模様を女子が身に付けるというのがかわいいのでしょうね。

ところで、ジェルネイルですが・・・
頭が禿げそうな程悩んだ挙句、メルティのキットを買ってしまいました。
でも忙しくてまだ試してないんです。
蝙蝠猫 (URL) 2010/01/30 Sat 00:23 [ Edit ]
e-316KAKOさまe-316
ROM専門でぜんぜんいいのよっ!
今年もよろしくね♪

そういえばわんこって長毛だとしてもソフトさはあんまりないものね?
(母の家のゴールデンレトとアメコカは硬いよ)
ちょっと高めの体温とかを感じる事はできるのに。

えー?ミトン引き受けてくれるの???
謙遜じゃなく、多分上手くないのよ?私。
だから身内にばかり押しつけてるのよ?
それでもよくて???

今は悩んでそのまま作業止まったままだから
片方だけでも頑張って編んでみるね。
この冬に間に合わなくても良い?
あーどうしよう・・・・
とりあえず出来上がったらメールします。サイズ知らせるわ。
大変大変!!(何故か焦る)
chiaro@管理人 (URL) 2010/01/31 Sun 14:14 [ Edit ]
e-316なぼなさまe-316
そーなんだよ、リンク先の写真がちょっと小さいので
悩むんですわ。

で、私は裏と表と分けてからは教本(?)を見てゴム編み止めしてみた。
並縫いみたいな感覚で出来たよ~

海外フリーパターンで他にもスカルのパターンを見つけたから
あと2つはそれにしようかなと思ってます。

今日妹の誕生日ぱーちーがあるのでみんなでかぶって記念写真でも撮ります。
(うそ)(ぱーちーはホント)
chiaro@管理人 (URL) 2010/01/31 Sun 14:19 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
着る服とか持ち物と合わせようとすると
どうしても紫になっちゃう(爆)
私にとって無難な色なの。子供の頃から・・・

帽子が似合わない我が妹に試しにかぶらせたら
予想外に似合ってたので骸骨模様そして黒っていう組み合わせは
意外と万人向けなのかな???(そんなことはないか)

メルティジェルもレビューの評判いいですよね~
カラージェルが3gのお試しサイズがあるのも良い!

私は7g前後の他社ジェルを買って妹と分けてるので
3gあれば充分使える量だと思います。

クリアをたくさん、自作用にホワイト。
あとは自作出来そうもない色味とか気に入った色味は
カラージェル少々買うという揃え方です。

乾燥しすぎなのか指先と爪がものすごく傷んでいるので
早くジェルしたいー!
chiaro@管理人 (URL) 2010/01/31 Sun 14:34 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

