--.--.--(--)
もうあきた?
2010.01.28(Thu)
もう飽きた・・・といわれそうですが。
日々の記録ですのでね。

で、スカル模様の帽子第2弾!


008_20100127223151.jpg

  *パターン   We Call Them Pirates(海外のフリーパターン)
           を基本に、ゴム編みを20段足してます。
  
  *使用糸       インペリアル メリノエクストラファイン  ウール100%
           (イオン系列パンドラハウスで1玉248円に下がってた)
               白とグレー各1玉
                 


  *使用針   クロバー匠 6号輪針 40cm
         短針(巧竹物語さんの15cm針) 6号



  *できあがりサイズ  深さ 23.5cm 幅  22cm
              


前回(スカル第1弾)の糸よりもくたくたした感触でとても手触りが良かったです。


001_20100127223108.jpg
あ、ボケボケだけどトップはこんな感じ。

002-2.jpg
最初は編み図通りに編んだんです。
最初の3段だけゴム編みに変えて・・・・


003_20100127223108.jpg
この状態だと深さは20cmあるかないかなんですよ。
びみょーに浅い。。。。

オット(かぶる本人)にも弱冠不評。。。。


004_20100127223107.jpg
で、ほどいてゴム編みを足すことにしました。

これは普通に指でかける作り目で作ったので
ほどきにくいことこの上なし。
でも、全部ほどく気はないので頑張りました。


005_20100127223107.jpg
ほどいてみて気づいたけど、ほどいた目の様子がおかしい。。。
半目ずれてるというか、なんというか。


-1010.jpg
3段くらいなんだから、ゴム編みを全部ほどけば良かったんだね!
(もう遅い)


011_20100127223151.jpg
やっぱりへん。
こういう柄だということにしますけどね。


そして、待ち受けるはひと目ゴム編み止め!
009_20100127223151.jpg
あたし、頑張った!良くやった!

こんなに上手(当社比)にできたのは
ふわっと。というchirrさんのブログで紹介されていた方法でやったから。


手元にカメラがなかったんで実演?はないんですけど・・・

紹介されていたのは表目と裏目を2本の両端がとがった針に分けるんですよ。
それだけ。

それだけで、サクサク出来ちゃいました~♪

今後の課題は、平均的に引き締めてもっとキレイに止めるようにすること。


今回は輪針だったので、短針に少しずつ分けとって
止め進めました。

同じ号数の輪針があれば一気に出来てもっとよかったかも~

今はchirrさんにコメントもメールも出来ないので
この場でお礼申し上げます!
ありがとうございました♪



で、明日もスカル。。。。




Comment












管理者にだけ表示を許可する

