--.--.--(--)
編みこみ第3弾!
2010.01.20(Wed)
編みこみ記事、もう飽きました??
私は飽きもせず毎日編みこみしております。

第3弾はコレ(こういうのなら似合うのよアタシ)
019_20100119215547.jpg


  *パターン   We Call Them Pirates(海外のフリーパターン)
           を基本に、ゴム編みを11段足してます。
  
  *使用糸   昨日の帽子と同じ
      インペリアル 純毛合太 ウール100%
           (イオン系列パンドラハウスで1玉198円かな?)
               
                 棒針     5~7号
                 かぎ針 4/0~5/0号 
                 標準ゲージ 19~22目 25~29段 
                   約50g 約119m  



  *使用針  クロバー匠 6号輪針 40cm
        短針(巧竹物語さんの15cm針) 6号



  *できあがりサイズ  深さ 25cm 幅  24cm だったかな?
              



ずいぶん前にこのパターンの帽子を編んでいる方がいて
編み図をコピーしといたものです。

よく読めば、詳しい使用糸や針のスペック?が書いてあるんですが
模様部分の編み図さえわかればなんとかなるもんです。
(つまり文章はまるで無視して編んだ)(作り目128目だけ読みとった!)



3枚の写真の中では 色味はこれが一番近いかも・・・
020_20100117223131.jpg
もっと細い糸で編むか、号数を落とすかしたほうが良かったかも。




021_20100117223131.jpg
ポイント的に1つだけ赤目にしてみました。



コレは甥っ子行きですが
ダンナにも同じパターンのを編んでます。

ダンナ用はちょっといい糸(インペリアルメリノエクストラファイン)を使ってみます。
でもパンドラの(笑)1玉248円に下がってたし。


私の(父方の)家系は明らかにデカ頭で
どっちかっていうと父に似ている私はもちろん父譲りのデカ頭。
甥っ子も父方の家系が色濃く出てます。(いまどきの子なのに不憫)


一方ウチのダンナ、頭がちいさいんですよ。。。(うらやましい)
坊主頭だから・・・なんて気を使って謙遜してますけど。


なので、もうすこし浅いかぶり(ゴム編みなし)でいいみたいです。。。
幅ももっと小さめでいいのかな?


010_20100117223132.jpg
わりと覚えやすいパターンだし
このくらい目数リングをつけているので間違えにくいです。

たぶん自分用も同じのを大きいサイズのほうで編みます。
色は悩み中。

【追記】ミトンのパターンもあるのでコレも後で編む!
  ミトン・・・使わないけど。たぶん・・・


ガイコツつながり?
ボーニー 人体骨格模型(ペーパークラフト・ブック)ボーニー 人体骨格模型(ペーパークラフト・ブック)
(2004/03/27)
井上 貴央牛木 辰男

商品詳細を見る

こないだ新聞で見てから気になってます。。。
2000円なら即買いなんだけど。
Comment
あはは。雪結晶模様よりも髑髏模様のが似合う自信あり・・・という事でしょうか(笑)

少しモスグリーンがかったグレーなのかしら。
コーディネイトしやすそうな色合いですね。
甥っ子さん、きっと喜びますよ♪

ご自分用も編むんですね。
色は・・・紫系?(^m^*)
蝙蝠猫 (URL) 2010/01/20 Wed 22:54 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
ある意味どちらもはかないんですけどね・・・

グレーは普通のグレーなんです。
もっと濃いチャコールグレーが欲しかったんですが
ラインナップされてなくて。

甥っ子も(ファッションで?)坊主頭なので
喜んで学校にかぶって行ってくれているようです。
私が編んだとは知らず・・・(苦笑)

アラフォーの自分用は控えめにしようかと思いつつも 
ドクロは縁起物らしいので同じパターンで色違い
(さすが蝙蝠猫さん!紫系も候補です。笑)で編みます。
できればミトンと色をそろえたいんで今日毛糸屋さんのぞいてみまーす!
chiaro@管理人 (URL) 2010/01/21 Thu 07:53 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

