--.--.--(--)
編み込み第2弾!
2010.01.19(Tue)
006_20100119075043.jpg



*パターン 冬の手編み時間 おでかけニットより

        パターンそのまま目数段数の(とりあえず)変更なし
          
*使用糸 インペリアル 純毛合太 ウール100%
           (イオン系列パンドラハウスで1玉198円かな?)
               
                 棒針     5~7号
                 かぎ針 4/0~5/0号 
                 標準ゲージ 19~22目 25~29段 
                   約50g 約119m  

      3番赤 16番グレー18番白を各1玉ずつ

    
*使用針 クロバー匠 6号輪針 40cm
     短針(巧竹物語さんの15cm針) 6号




編みこみ、結構好きなんですよ。
昨シーズン マトリョーシカの柄の湯たんぽカバー作ってから
ちょっとはまり気味でした。あれはずいぶん大柄?ですけどね。

もっとなんか編みこみたい!と思っても
なかなか好みのパターンが見つからないんでね。

これはkaushikaさんが編んでいるのをみて可愛いなーと思いチェックしといたんです。


可愛いけど、私には似合いませんでした!(涙)
色の選択ミスかしら???


007_20100119075043.jpg
と、言うことで本当は赤で大きめのポンポンがつくところ
前にクラフトマックスのセールで買ったポンポンをつける事にして
さらに可愛く仕上げて、姪っ子にプレゼントすることにしました。


008_20100119075043.jpg
かぶり口?はただのメリヤス編みだから
くるくる丸まっちゃうのでどうしても短くなるようです。


好みの問題だと思いますが何度か試着しているうちに
やっぱりかぶりが浅い気がしてきたので編み足しました。これなら耳まですっぽり。

最終的には10段編み足しました。
ポンポンは洗うときにはずせるように縫い止めずに
内側でただ結んだだけ。


009_20100119075042.jpg
裏がこんななので、温かいです。
ピンとか引っかかりそうで怖いけど。。。


編みこみするときは特に
chartkeepers05.jpg
こんな編み図ケースが欲しいかも・・・



編みこみ帽子の記事は明日も続くんだぜ!
Comment
ちょ!すんげーかわいいじゃないですか!
・・・でも似合わないのね・・・私も絶対似合わない自信ある。
好きなもの=似合うものじゃないのが、とても悲しい今日この頃。
年齢上がってもカワイイもんはずっと好きぢゃない?嗜好はあまり変わらないというか。
・・・あ、ごめん。私、若い時でもかわいいのは似合わなかったわ。年齢、関係なかったわ。

編み足す・・・んー、シマシマ部分からグワッと一気に繋げて編むんじゃなく
模様編み部分を編んで、くるっと上下を返して
模様編み部分の作り目を拾って、メリヤスを編んでいくのかすら?

↓の記事も追記ありがとー!さらにわかりやすくなった。
確かにマジックループは便利だけど、いちいちコード通すのがめんどくさそうだねぇ。
そのサイズに合った輪針で編むのが一番!てのはよくわかりまふ。。。
でもそれぞれに合ったもの揃えると道具ばっか増えちゃうから、やっぱエライ方法だ!

編み込みリング、欲しい!と思って検索しまくりました。
最初は「ヤーンガイド」とか「ニッターズシンブル」とかいう
海外製品ばっかり引っ掛かってきました。
(針金グルグル巻いただけのやつで自作できそうなものだった)
それからクロバーの「あみものじょうず」ってのが引っ掛かったけど廃盤。
でも見つけた。ダイヤの「手あみリング」だーッ!

【ちびっと追記】addiって金属針なのね。
meguri (URL) 2010/01/19 Tue 13:02 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
ベースと模様の色を逆にしたらもしかするんじゃないか?
と淡く期待してみたけど・・・・やめといた。
私も幼少時から可愛い系は似合わなかったなー・・・(泣かないもん!)

編み足せたのはですね・・・
そうですこの帽子は作り目を別糸にして
赤い部分くらいから上の模様を編むようになっているからなのです。
柄を編んでから別糸をほどいてシマシマの部分を編むんだったからなのです。
meguriくんの推理?で正解!

マジックループ、わかってもらえた?良かった!
とりあえずは覚えていて損はないと思うよ~
私みたいにあっちもこっちも手をだして
常に2~3点は平行して編んでると道具が足りなくなるからさ。
えへん。(威張ることでもないけど)

編み込みリング、詳しく書かないでごめん!
私もいつどこで買って、正式名もわかんないシロモノだったのですよん。
予備に何個か買おうとは思っているので名前がわかってうれすぃ♪

そうそう、addiのクリックシステムは金属なの。
それでも編みやすいって言う人もいるし・・・ちょいと迷うのよん。
付け替えじゃなきゃ、竹?のもあるんだけどね。

chiaro@管理人 (URL) 2010/01/19 Tue 21:53 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

