--.--.--(--)
編み編み編みこみ
2010.01.18(Mon)
フェリシモの
北欧の手工芸をお手本にした 飾ってもかわいい棒針編みミトンの会(6回限定コレクション)(長ッ!)
買ってみました。

001_20100117222544.jpg
ミトンって使いづらいので1回購入で終わり。
柄によっては指なしにアレンジするのも良さそうだけどね。

で、お正月のセール(だったのかな???)の時に
002_20100117222544.jpg
話題のニット・プロの編み針を買ってみた。
カラフルで可愛いかとおもったけど
実物はもう少しWEBサイトで見るより地味に見えます。


004_20100117222543.jpg
3号から5号までの短針とケーブルなどのセット。
小物用に欲しかったのでちょうど良い号数。



003_20100117222544.jpg
ニット・プロは針先が細いので2目一度とかの目が拾い易いらしいです。
匠と比べると確かに細い。



005_20100117222543.jpg
コードがやわらかいので『マジックループ』がやりやすいというレビューのもと
さっそくミトンを編んでみます。

輪針1本でちいさい輪編みをする『マジックループ』
初めてしろまるさんのサイトで見たときは正直「?????」だったんですが
やってみれば簡単!



011_20100117222543.jpg
3号に80cmのコードを装着してます。
わかりやすいようにもうすでに何段か編んでますが


012_20100117222716.jpg
今回はミトンなので手のひら側と甲側のちょうど半分の位置から
コードを引き出します。


013_20100117222716.jpg
滑りが良く、柔らかいコードなのでらくらく。
出した状態はこんな感じ。



014_20100117222716.jpg
編む時の状態はこう。



015-2.jpg
向こう側は1本のコードだけ。イメージは2本(3と4の短針)に分かれていると思ってください。
んで、1と2の輪針の針で編む。

【追記】

-1002
2に掛かっている目を編んで全部1に掛かったら


003_20100118220754.jpg
こんな状態。
わかりやすいように今回は手の甲側に段数リングをつけてます。

で、これをひっくり返して向こう側に1の針
004-1.jpg
1の針をひっぱって
2の針を手前の編み地の目に移す。


005_20100118220754.jpg
またこういう形になります。


006_20100118220754.jpg
上からみるとこんな感じ・・・わかりづらい。

一応全部クリックで大きくなるので見てみてください。


001_20100118220755.jpg
編み込みの時はこんな編み込みリング(?)を使ってます。
便利です。

【追記ココまで】



016_20100117222715.jpg
この写真だとそうでもないけど、針に柄が入っているせいか
暗めの色の糸はとても見づらいです。目が疲れる。


017_20100117222715.jpg
逆に淡い色はよく見えます。

どうせ仕上がってもミトンは使わないよな~と思っているせいか
なかなか進まず他の編み込みモノを編んで2つ仕上げましたので
明日以降続きます。。。。
Comment
悩んで悩んでポチらなかったニットプロ(でもいつかきっとポチる・・・)。
そうかー、思ったより暗めのカラフル(?)なんだね。
販売サイトで見る限りでは、かなりビビッドな色合いの針かと思ってた。
でも暗めの糸が見づらいってのがちょっと意外でした!
なんかこう、ニットプロはエンジっぽい色が強いイメージがあって
赤系だと見えにくそーだなーって思ってたの。
だから青とか黒とかだったら見えやすいのかなと。

あ、マジックループ、私も以前説明見てもわからなかったです。
やってみたらわかるかなーと思って、とりあえず画面を閉じた・・・。
そして輪針に挑戦してないので、わからないまんまだったのだけど
chiaroたんの見て、なんとなくわかったー!ような気がする。
とにかく「普通は径の小さな作品は短針と短いケーブルが必要」だけど
「この方法だと普通の輪針で小さな径の作品もでける」って事でオゲ?
輪針だけどクルクル~って連続して編むのではなく、
生地の半分くらいずつをひっくり返しながら、
ずっと表側から見て編むって感じなのかな?

北欧系ミトン、かわいいぢゃないですか!
私はミトン、けっこー好きだー(でも6つも要らん)。
chiaroたんもそうだと思うんだけど、普通の市販手袋って指短くね?
だからミトンに逃げちゃうんだけども。
自分で編むしかないのか、指長サイズ手袋・・・。
でも あっしに手袋はまだ無理。
meguri (URL) 2010/01/18 Mon 15:04 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
写真ちょっと追加してみたからねーーー

開封して第一声が「あら?地味?」って感じだったよ。
それでも今まで知っているのにくらべりゃ充分派手。可愛いよ。
ただでさえ濃い色って編みづらいんだけど
これは更に見にくい。(え?老眼???)

meguたんにはとりあえず100均の買ってみそ・・・なんていったけど
月とすっぽん!だよ。ごめんよ~。
そのくらいコードのすべりが良い。柔らかいし。

滑りのよさではaddiのも有名だけど朝鶴さん
http://www.asatsuru.com/
くらいでしか取り扱いがないんだよね。
こんど1つ買って見ようかとはおもうけど。
addiにも付け替えの輪針セット(クリックシステム)があるんだよ。。。。困ったな~

今年はホビーショーにでも行って物色したいと思ってます。

> とにかく「普通は径の小さな作品は短針と短いケーブルが必要」だけど
> 「この方法だと普通の輪針で小さな径の作品もでける」って事でオゲ?

そーなの!わかってくれてうれすぃー♪
そのうちどっかでも触れてみるけど、たとえば帽子は40cmの輪針で
くるくる編む方がラクなのよ。
マジックループだとコードを引き出したりひっくり返してみたりが手間になる。
けど、帽子の減らし目に来たときに40cmだと編みにくなってくるから
そういうときは短針かマジックループで編むのがいいんじゃないかと。
40cm無理矢理編めないこともないけどね。


> 輪針だけどクルクル~って連続して編むのではなく、
> 生地の半分くらいずつをひっくり返しながら、
> ずっと表側から見て編むって感じなのかな?

正解!meguちんが
理解力のある読者さまで良かった!(笑)


> 北欧系ミトン、かわいいぢゃないですか!

フェリシモにしては(失礼な意見)珍しく
どのパターンが来ても嬉しい可愛さなんだよね。
でも、その中でも一番地味なのが届いた気がする・・・・

手袋ね。。。はぁ。
ぴったりなの、欲しいよね。イタリアとかでオーダーしてみたいわ~
(meguちん、一緒にイタリア行こうぜ!)
普段手袋は必要ないけど、5本指のはメンズのを使ってます。
あとは指なしタイプ。やっぱミトンにしないで指なしにしようかな?

20年くらい前に5本指のを編んだことあるよ。
そん時は面白く編んだけど、飽きた。
片方編み終わるともういいや!ってなるのは昔から・・・


chiaro@管理人 (URL) 2010/01/18 Mon 22:46 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

