スポンサーサイト
--.--.--(--)
レッグウォーマーでけた
2010.01.12(Tue)
長いこと放置していたレッグウォーマー完成です!

レッグウォーマー、ちょうどmeguちん もなぼさんもアプってましたね。




*パターン   パピーの公式ページに載っていた無料編み図
          を参考に、作り目も段も増やしてます。
         (現在は公開されていない模様)
         

*使用糸    パピー ソレント605番 3玉使い切り
          (605番、廃盤っぽいです)

*使用針    短針(巧竹物語さんの15cm針) 6号


(今年から後でわかりやすいように↑こんな風に記録します)(忘れなければ)



パピーからソレントが発売されてすぐの頃
ほとんど割引なしで買ったものの長いこと編みかけて放置。
正確には片方だけ編み上げて放置。

ほぼ定価で高くついた割にはなんの変哲もないモノが出来上がりました。


それもこれも、短針(先端コワイ!)のせい。
これは短針で頑張って編み上げたけど
これからは靴下のように輪針(2本の輪針で同時に)で編むわ~


しかし、まあ編み図なんていらないくらいシンプルな2目ゴム編みですこと。
meguriさんなんて、アラン模様な上、ひっかけるところ(?)みたいのまで
ついてて・・・(この編み図の本買うわ!)追記(そして今買った!)
なぼなさんは大変だった~、といいながらメリヤスはキレイだし
ちゃんと一目ゴム編み止めしてるし。


005_20100111211453.jpg
私が頑張った?こだわった?のは柄あわせ。
糸をつぎはぎしてなんとかあわせました。のに、上の方(膝側)に来るとびみょー。。。。
それもこれも片方編み上げてから残り糸で合わせようとしたからだわ!

やっぱりこれからは同時編みにしよう。


006_20100111211453.jpg
かかとでぱっくり割れるのでスニーカーが履きやすい!
けど、かかとが寒い。。。

すいません、↑のお目汚しのお詫びに
003_20100111211453.jpg
やる気をどんどん奪うセビちゃん。右はピコ。
Comment
レッグウォーマー、編むのも装着するのも初体験だったのだけど、
超 ぬ く い
なにこれ。すんごい冷え性(コタツに足入れてても1~2時間は足冷えたまま)の私は
もっと早く使うべきだったんじゃないのさ!と、これまでの人生を後悔(大げさ)。

でもねー、すでにビヨビヨのノビノビなんだけど・・・?
足太いって問題点はとりあえず置いといてー、
なんかこう、ゴム編みの部分がすでにゴムじゃない。
ゴム編み用の作り目とか、そーゆーのでやればマシになるのかしら?

柄合わせってスゴいよ。わたスからすれば神の域ですお・・・。
同時編みも見てみたけど、サッパリわからんっすよ。
とりあえず、今はカギ針編みがんばる!

↓の猫リンク記事見て、超ニマニマしたよー。
たしかに猫って珍しい生き物じゃないのに、愛されてるよねぇ。
meguri (URL) 2010/01/12 Tue 15:22 [ Edit ]
13cmはこわくなかったですよー!(まずそこ?笑)
柄あわせお見事!そういう神経、わたしにはないんだよなぁ~。
やはり基本は2目ゴム編みですね。フィットしてあったかそう!
わたしのは母がジーパンの上から履く(膝下がモンペちっくに…)というので
本体がメリヤスなんですよ。変なの!

meguriさんのところも見せてもらいました。
模様凝ってますねー。
ていうか猫本!これまたお見事ですね!!勉強になりました、ありがとうございます♪
欲しい本がどんどん増える…笑


なぼな (URL) 2010/01/12 Tue 20:28 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
そーなんだよ、ぬっくぬっくなんだよね♪
私も家ではジーンズの下に履いてる。

どうしたってゴム編みもビヨビヨになるよ。仕方無いと思われます。
復活?はスチームアイロンかけるか洗うか(私は洗う)しかないんだよね。
あとはニット用のゴムを使うとか?(コレはあんまりよく知らないんだ)

ニットプロのセット買ってみたから、あとでマジックループの写真アプる!
ニットプロ・・・一長一短だわよ。

カギ編みも奥深いからね。作品発表会、待ってるー☆
chiaro@管理人 (URL) 2010/01/13 Wed 07:44 [ Edit ]
e-316なぼなさまe-316
柄合わせ、これはな・ぜ・か譲れない!
めんどくさがりだし、それほど物事にこだわらないこの私。
なぜか合わせたい。
いや、合わせなくてもいいんだけど編んで居る途中も
出来上がっても気になって仕方無くてさー

私はジーパンの下に履いてるからフィット感重視なのら。
こんどは一目ゴム編みで編んで止めもやってみる!

ああ!meguriさんね。
私も猫バカ☆だけど、なんのなんの。
meguriさんも・・・・ふふふ。(多くは語るまい)
すごい読書量なのでぜひ参考にしてみてー
猫本の勉強になるわ♪
chiaro@管理人 (URL) 2010/01/13 Wed 07:52 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

