--.--.--(--)
現実逃避
2009.12.28(Mon)
もう年末年始の休みの方も多いかしら?
働き者のワタシは今日も明日もおちごとです。

会社のカレンダーがそうだから仕方ない。でももう自主的に休んでる社員もちらほら。

ご近所のみなさんも、お休み体制のようで
車がずらりと止まってます。

ま、実際休みになったからと行ってウチの中が綺麗になるということは
全くなく現実逃避中のわたくし。

ちょっと遅れてやってきたサンタさんにもらった
PS3&FFXⅢでゲームを始めたダーリンを尻目に編み物三昧。

ふふふ、家族が遊んでるんだからワタシも遊びやすいわ♪
(ただしダーリンは外回りの片付けや掃除を終わらせてる)



現実逃避して編んだもの

ダーリン父へ帽子。
スターメツィード209番で編みました。
とってもやわらかく、くたくたした感じの糸。

参考書はコレ
定番ニットアイテム―冬に編むマフラーと帽子定番ニットアイテム―冬に編むマフラーと帽子
(2008/09)
雄鷄社

商品詳細を見る




006_20091228074852.jpg
色はもう少し緑がかってます。

ダーリン母には先月プレゼントしていたので
なんとか年内にダーリン父にも渡したくて頑張って編みました。

ダーリン父用に3種類くらい糸やパターンを変えて編んでみたんですが
どれもこれもイマイチで、ほどいたりしてやっとこの糸と形に決まりました。


んで、これは
007_20091228074852.jpg
現実逃避より少し前に編んでいたネックウォーマー

エクトリー フェイクファー10番 ガーターで2玉編みきり
(10mm針・15目です)


008_20091228074852.jpg
アクリルっぽさはあるもののふわふわで柔らかく
顔はんぶん隠れてものすごく暖かいです。


ファー素材のネックウォーマーを探すモノの
気に入るデザインはリアルファーばかり。。。。
リアルファーは抵抗があるし
フェイクファーでもデザインと値段が折り合わず
自分で編むしかないと思って作ったんです。

出来上がったその日にネットで発見したのが・・・
009_20091228074851.jpg
コレ送料コミ1000円!!!!

思ったより毛足は長くちくちくしますが
柔軟剤仕上げをしたらちょっと良くなりました。



010_20091228074851.jpg
ニットと二重の仕立てなので暖かさ倍増?
初詣はこれでばっちり!


011_20091228074913.jpg
少し幅が大きいけど、結構使えそうです♪

追記
2009/12/30 別館で着画UPりました。
もけもけ具合、わかります?
Comment
chiaroたんは、なんだかんだと仕上げるからエラいよね!
私はいつから編み始めたのか定かではない
レッグウォーマーがまだ編み終わらない。
慣れてないから遅いうえ、4本針の輪編みがうっとうしく。

てかレッグウォーマーって片方編み終わったら
もう片方同じ事しなきゃいけないんだ!?と気づいてガックリですよ。
帽子も編んでみたかったのだけどなー(すでにアキラメ気味発言)
あ、これは輪針で編んでらっさるの?

ネックウォーマー、どちらもかわいいねぇ。
そうでつ、ファー使うならフェイクファーですよ!
ファー作りの現実を知ったら、リアルファーは使えないわよね。。。

さて、おちごとは終わったのに今 一人会社にいるアタクシ。
一昨日 社用車で帰ったdongnongに
今朝乗せてきてもらい、私物整理をしているのです。
10年いれば、なんだかんだと物が増えているのだわー。
職場が寒いから暖房器具だとか加湿器だとか
ドルチェグストとかの家電たち、
それから持って来て読み終わって、そのまま置いてた本とかで
なんだかんだとトータルで段ボール何箱!?って感じ。
今、戸口にえらいこと積んであって
これがまた狭い家に来るのかと思うとガクブルですよ・・・。
(もう少ししたらまたdongnongに来てもらって社用車に荷物を積み
今夜持って帰って来てもらいまふ。私は電車で帰るるるー)

お仕事あと少し!編み物で乗り切れ!(違)
meguri (URL) 2009/12/28 Mon 08:49 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
大掃除だけじゃなく編み物もこんな帽子とか編んでる場合じゃないのよ。
編みかけが山盛り・・・

やっぱ2つ同じモノ編むのって面倒よね。
ワタシも去年から編み続けてるレッグウォーマーがある!
ただのリブ編みを5~60cm輪っかに編むから飽きる飽きる。。。

だからhttp://chiaracrystal.blog112.fc2.com/blog-date-20091124.html
の記事みたいに同時編みを考案?しちゃう人もいるんだろうね~

帽子はリブ編みは7号40cm輪針で、模様部分は10号80cm輪針。
10号の40cmは他の帽子に使用中なので80cmで編みました。

80cmだとコードが余るので
マジックループhttp://k1p1moss.at.webry.info/200512/article_8.htmlで・・・
減らし目すると短い輪針ではとっても編みにくいのだけど
マジックループだと編みにくさを感じないのでいいです。

1000円のネックウォーマーめちゃ暖かいよ~!
ユニクロのロングダウンがいっきにいゴージャス。
手編みの方は材料だけで2500円かかってるんだぜ!悲しくなる~

リアルファーの現実を知ってしまうとリアルファー買う気にならないよねe-263

ワタシも会社に私物がいっぱいある!
車だかららじゃんじゃん持ち込んじゃうんだよね。暇つぶし(?)用品を
たまに総ざらえで持ち帰ってるよ(夏休み前の子供と一緒!)

あと1日乗り越えます。
昨日は今年一番の忙しさ(もちろん本当の仕事)だったし
今日は大掃除・・・そして昨日の仕事の続き・・・げんなり


meguちんもお片付け(会社の)頑張れ-!
ああ、meguriたんここらで思い切って免許取ってみたら???



chiaro@管理人 (URL) 2009/12/29 Tue 07:54 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

