--.--.--(--)
食のあれこれ
2009.12.09(Wed)
我が家にはずーっと無かった洗い桶
ちょっと前に折りたためる洗い桶の存在を知って買ってみました。


250905l1.jpg

たためる脚付きシリコン洗い桶
ディノスで購入。


食洗機もありますし、何かの時は大きいボウルや鍋で代用していたんですが
たためるなら邪魔にならないかな?と思いまして・・・
(クーポンやら割引やらで結構お安く買えたんですよ)

で、なにに使うかというと
003_20091208073323.jpg
野菜類を洗う。普通ですね。
右はキャベツの千切りの入ったOXOサラダスピナー。


野菜洗いのおともが
004_20091208073323.jpg
ホタテの力くん
送料対策で買った野菜洗いで洗います。
ホタテの貝殻を細かく粉にしたものが入ってます。


実際のところ、残留農薬やら防腐剤やらそれほど気にしてないんです。
わざわざまみれてるのを買う気もないですが神経質ではないんです。

なので、実際これを買ってはみたもののずーっと使っていなかったんです。
なんていうか・・・・うさんくさい???
(メーカーの方ごめんなさい!)

でも、野菜を洗う事は必ずすることなので
せっかく買ったことだし使うことにしました。

そしたらね・・・・
なんか浮いてくるんですよね。油みたいのが。ワックスかな?


005_20091208073323.jpg
ちょっとわかりにくいデスね。


007_20091208073419.jpg
こちらは千切りキャベツの方。

粉末を入れた水はちょっと白く濁った感じですので微妙ですが
やっぱり何かがしみ出てきて、水がくもる感じ。

うーーーん。


完全無農薬の野菜がどこでも簡単に手に入るなら気にすることもないですけど
ウチには農業をやっている友人やら近所の人から野菜を頂く事も多いので
贅沢はいえません。

新鮮だから美味しいのよ。多少薬まみれでも。。。。



ま、いちいち浸けるのは面倒だし時間もかかる感じですが
使う野菜を最初に浸け置けばなんとなく時間も経つので
出来るだけ使うようにしてます。








Comment












管理者にだけ表示を許可する

