スポンサーサイト
--.--.--(--)
初めての・・・
2009.12.08(Tue)
初めての化粧水作りに挑戦。


ゆずの種の化粧水・・・・が出来る予定。

あ!手前の猫はレゴ。奥はセビルです。
(聞いてないですか??)



大量のゆずをもらったので初挑戦。
ネットで調べて作ってみました。
meguriさんも最近(・・・もう3週間も前だ!)仕込んでましたね。
師匠、ナニカの時はアドバイスたのんまっせ!

一応やり方を書いておこう

ゆずの種を取り出す。
  切れて中身がみえてる種は除外
汁気をとってから熱湯消毒したビンにいれて
10倍くらいの25度の焼酎(今回は宝焼酎ピュア?)を入れる。

毎朝ビンごと振って混ぜる。

以上。
どう?どう?ダメ?
ダメっぽかったら教えてちょ。

まだもらえるから。ゆず。
Comment
むしろchiaro様の方が本格的だったりする・・・。
私は生柚子は手に入らないので、わざわざ乾燥柚子種を
手作り化粧品材料店で購入し、それを漬け込むだけなんだよーーーん。

柚子化粧水って焼酎に漬けるというのが多いのよね。
私は今回、手持ちのBG(手作り化粧品を作るアルコール溶液・・・か?)と
ウォッカがなくなったので、泡盛でやってみたんだけど、かなり香りがすごいー。
BGもウォッカもほぼ無臭だもんで、焼酎系のニオイの強さにビビったのでした。

まんだ使ってないんだけど、化粧水用に薄めたら
焼酎のニオイ気にならなくなるんだろうか。。。と、ちと不安です。

手作りにするとケミカルなもんは入ってないし(だから化粧水は冷蔵庫にin)
バッシャバシャと量を気にせず使えるし、合いさえすればかなりオススメよー。
meguri (URL) 2009/12/08 Tue 10:26 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
乾燥種、売っているんだよね~。
今回色々調べてたら出てきてびっくりした!

いくらアルコール漬けとはいえ生の種tはちょっとカビそうで心配なのだよ。
種とり、結構大変だったよ。
指先が酸か何かでやられてガサガサだし・・・ちっ

BGってなんだろ?と思いながら調べるの忘れて焼酎で漬けちゃったけど
BGのほうがよさそうだね。ニオイの面でも。

ウォッカは飲みたいねー。うん。
ジンとウォッカは好物です。
私ものすごく飲めるんだけど飲まないの。
猫たちに急になにかあったら車に乗れないからね。えへん。

何しろ初めてなので不安いっぱいだけど顔に合わなかったら身体用にする~

chiaro@管理人 (URL) 2009/12/08 Tue 21:51 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

