--.--.--(--)
親子くつした
2009.11.24(Tue)
親子靴下出来ました。
014_20091115144153.jpg
4号+おまけです。

4号はちょっとサイズ間違いで私のデカ足には合わないので
小柄な友だちへプレゼント(という名の押しつけ)にしました。

で、びみょーに毛糸があまったのでその友だちのお子(もうすぐ2歳)にも
おそろいで編んでみました。


003_20091115144059.jpg
子供用はびっくりするほど小さい(当たり前ですけど)ので
『たた&たた夫の編み物入門』を知った時からやってみたかった
二本の輪針で小さな輪編みを編む技法と

応用編で『knit, knitter, knittest』で公開されてる 
同時編みに挑戦。


005_20091115144058.jpg
0号針ですが、小さいので結構あっという間に編めます。


006_20091115144058.jpg
1つの玉で片方編んで


007_20091115144058.jpg
もう1つの玉でもう片方。

柄もあわせやすいし、いっぺんに両方出来上がるのがステキ♪


004_20091115144059.jpg
ちょうどコレを編んでいるときにレゴにひっかかれていて
キズが痛かったのが唯一の難点。

あ、あと思ったより子供の足が大きくて全部ほどいて編み直し中なのです。ははっ。
Comment
すごい!
うんうん、いつかやってみたい2本輪針!
そして初めて知ったけどこれもやってみたい同時編み!!
嶋田センセーの靴下本が手元にあるし
マフラーが落ち着いたら(笑)やってみたいー
けどホントにやるか(てか、できるか)は微妙ーー♪

傷、深いですね…お大事に。(苦笑)
なぼな (URL) 2009/11/24 Tue 16:33 [ Edit ]
e-316なぼなさまe-316
短い5本針なんかで編むのも良いんだけど
途中で落っことしちゃうんだよね、私。だからうるさい。

輪針なら落とすこともないのでこの方法知ってからはずっとこれ。
帽子のトップも減らしに入ったらこの方法にしてます。

難点は同じ号数が2本いることかな?
少しづつ60cmの輪針を2本ずつ集めているところです。

同時編みは普通の棒針や1本の輪針で平編みするときにやったことあるけど
輪に編みながらもできるなんてすごいよね~
(ちょっと考えれば納得だけど)

ミトンやレッグウォーマーなんかの時もよいよね。
同時編みなら片方で満足してしまってもう片方が編めない
SSS(Secound・Socks・Syndrome)も克服できますわ♪

レゴキズいいでしょ?(笑)
いい歳して自慢(?)の猫キズが絶えません。
chiaro@管理人 (URL) 2009/11/24 Tue 22:19 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

