--.--.--(--)
シナボン・リベンジ
2009.12.02(Wed)
何度か挑戦しているシナモンロール。
またまた作ってみました。
今回はシナボン経験者(?)にも試食して貰うため
気合いが入ります。


010_20091115144057.jpg
気合いが入るといっても、力仕事はホームベーカリー任せ。


015_20091115144153.jpg
パン・ピザ生地コースで簡単♪


毎回べたつきが気になるけど、気温やらなんやらで変わるかも?と思い
今回も公開されているコチラのレシピのホームベーカリー用の分量です。
ただ、グルテンというものが手に入らないのでいれてません。0.5gも計れないのでてきとー。

グルテンって、素材?として売っているんですかね???

時々コチラのレシピも見ながら、パン生地以外は手元の材料により分量などは変えてます。



012_20091115144153.jpg
生地作りの合間にフロスティング作り
まだざらつきがあります。



011_20091115144153.jpg
シナモンたっぷりのフィリング



016_20091115144152.jpg
出来上がったパン生地を休ませます。
あいかわらずべたつきます。




017_20091115144152.jpg
フロスティングは時間がたつとこのようになめらかになじみます。



019_20091115144252.jpg
休ませた生地にシナモンフィリングを塗り巻いてカット
切りづらい。。。。



020_20091115144252.jpg
発酵後。
使っているオーブンがスチームオーブンレンジのため
スチーム発酵が出来て大変便利。




018_20091115144253.jpg
(左はホームベーカリーの取説、右はオーブンレンジの)

便利な家電のおかげで、手抜きも出来ますが
どれもこれも使いこなせていないです。

パン作りはホームベーカリーで焼く以外は
経験が少ないので休ませたり発酵させるなどの手順がわからないです。


なので、あれこれ取説やらなんやら見ながらで結構大変。




024_20091115144351.jpg
焼き加減もいまいちわからず、こんな結果に・・・



025_20091115144350.jpg
前回(ブログ記事なし)作ったときはちょっと分量をかえて
もう少しかための生地にして焼いたのですが
レシピ通りのやわらかめの生地のほうがよりシナボンの食感に近い気がします。

この型崩れはなんとかならないかしらね~

Comment
こんにちは。
先日はメッセージありがとうございました。
さてシナボンもどきのフィリングですが、私のやっていたやり方は、
一層目にマーガリン(バター)を先に塗って、その上からブラウンシュガーと
シナモンを混ぜたもの(粉の状態ですね)をかぶせるように敷き詰めてました。
そのほうが、にゅるっとはみ出てこないで切りやすいかもしれません。
(焼くと砂糖は溶けて混ざります。)

私の今のアパートではオーブンがちゃんと働かないので
しばらく焼いていませんが、うーんまた焼きたくなってきました。:)
Chacha (URL) 2009/12/02 Wed 09:59 [ Edit ]
e-316Chachaさまe-316
メッセージ読んで頂き、ご訪問までしてもらえて嬉しいデス♪
いらっしゃいませ。

シナボン風シナモンロール
年内1回は焼いてみようと思っているので
今度はChachaさん方式でやってみます!

たしかChachaさんのシナモンロールのレシピ
プリントアウトしたはずなんだけど。。。
もしかすると猫の被害にあってしまっているのかも(汗)

シナボン・・・食べたい~~

ちょっと早いですが(そちらではそうでもないかな?)
ハッピーホリデー☆
寒さはまだまだこれからですのでご自愛くださいね。
chiaro@管理人 (URL) 2009/12/02 Wed 22:25 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

