--.--.--(--)
急げ!冬だぞ!
2009.11.02(Mon)
昨日は夏日だったのに
今日はものすごく寒くなるようですね。
本格的に冬支度です。

昨日のうちにファンヒーターやら灯油やら
各部屋の暖房の準備をしました。
(ダーリンが汗を流しながら・・・)


さてちまちまと進めている編み物のうち
仕上げ待ち状態だったこの湯たんぽカバー
012_20091028073607.jpg
去年編んだ湯たんぽカバーの色違い

メインのグリーンのみ買い足して
編み込み部分に使って余った糸を再利用。


マト好きな友達んちにお嫁入り予定。



それから
009_20091028073607.jpg
これ。
ほわほわヒツジの湯たんぽカバー
この写真、あんまり形よく写ってないわ~

材料は以前姪っ子に編んだポンチョのあまり糸をメインに
顔のやら耳?角?などはマトの湯たんぽカバーのあまり糸。



編み図はこの本から
あみぐるみ雑貨―使えてかわいい (レディブティックシリーズ no. 2922)あみぐるみ雑貨―使えてかわいい (レディブティックシリーズ no. 2922)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る


全部カギ編みなんですが
ほわほわの毛糸の部分は大変編みづらく
前の段がなかなか拾えなかったりして
編み図通りには出来ませんでした。

なので、テキトーに編みすぎてなんだかいびつです。。。。




010_20091028073607.jpg
でも中身を入れればなんとかごまかせます。たぶん・・・
コレは立つ湯たんぽ

本当は中身が小判型のほうがヒツジらしいのですが
姪っ子が使うので安全第一です。やけどでもされたら大変!(過保護??)


問題は・・・
011_20091028073607.jpg
毛糸で編むだけでなく、安全性も考慮して内袋も必要なのですが
ファスナー付けが面倒だし材料を揃えるのとたぶん金額が変わらないので
市販品を縫い付けて使おうと思った(頭いいーーー)のですが
本体が多少伸びる事を考慮しても
明らかに大きさが合わない(ばか、ばか、ばか)!!!!!


むーーーーーーー


もう少し大きく編むか、内袋を他の方法にするか
明日にでも考えます。
いい加減仕上げて渡さないとね。



013_20091028073739.jpg
あまり糸のわりには結構良い感じの色あわせになりました。自画自賛。


014_20091028073739.jpg
見本はこのカラー

本来は表も裏も同じふわふわ素材の毛糸で編み
全体がふわふわなのですけど
在庫糸なので表のみふわふわ、裏はなぜか黒の毛糸です。
湯たんぽとして置いて使う分にはわかりゃしないYO。(アバウトO型)

Comment
かわいい!
特にひつじの湯たんぽカバーは既製品かと思いましたよー。
うちにも湯たんぽあるんですが、ゴムくさくて・・・なかなか出番がないです。
この立つ湯たんぽはプラスチック製?
蝙蝠猫 (URL) 2009/11/05 Thu 19:26 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
ひつじは手触りもいいんですよ~♪
ゴムの湯たんぽの方はお腹にのせたりするときに使ってます。
確かに臭いのでネコに嫌がられます・・・(笑)
立つ湯たんぽ、プラスチックです。
この方が子供(っていっても中3)は扱い易いかしら?と思ったんです。
金属だとフタをとればそのままコンロにかけられてたくさん沸かせるから私は金属派です。
chiaro@管理人 (URL) 2009/11/06 Fri 07:39 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

