スポンサーサイト
--.--.--(--)
煮込む料理
2009.10.30(Fri)
寒くなってくるとさらに食べたくなるスープやシチュー。
先日もビーフシチューを作りました。

美味しくできました!
008_20091022074723.jpg
右上のコールスロー風サラダはダーリン作


ずいぶん前(結婚したばかり?)に料理の本と首っ引きで
缶入りデミグラスソースで作るタイプのビーフシチューに挑戦したのですが
何度作っても美味しくできないので最近はルウのタイプで作ります。
その通りに作ればとても美味しく出来る。素晴らしいね<ルウ

そういえばカレーなんかは隠し味に○○を入れます!っていうのもありますが
そんな事はしないでパッケージの裏に書いてある通りに作るのが
私は一番美味しいと思います。はい。



それでも好みで野菜類の量は増やします。
意外とメーカー推奨の野菜の量って少ない気がするんですよ

たとえば

S&Bは11皿分                      
     肉        400g                  
     玉葱   中3コ(600g)               
     にんじん 中1本(200g)             
     じゃがい も大2コ(400g)             
  

グリコは8皿分
      肉        320g 
      玉葱    中2と1/2コ(500g)
      にんじん  小1と1/2本(150g)
      じゃがいも 中1と1/2コ(225g)




そうでもないか?
実のところ野菜の量なんて量って作ったことないんだけどね。

にんじんはもっと入れたい~~~~

具は大きめでたっぷりが好みです。
ルウはゴールデンカレー辛口が一番です!


あれ?たしかシチューの話じゃ????


カレーやシチューの作りかた両方に通じるのですが
アラフォー家庭としてはできるだけカロリーを控えたいので
最初に具を炒める行程は省きます。

1.まず玉葱(いっぱい)を薄く切って水から煮てカサを減らし
2.にんじんと肉を投入。
3.にんじんが柔らかく、肉に火が通るまで煮ます。
4.火から下ろし、鍋ごと冷めたら一晩冷蔵庫で休ませます。
5.翌日じゃがいもを入れて火にかけ、じゃがいもに火が通ったらルウを入れる。

ビーフシチューの時の肉は焼いた方が良いのかも。
洗い物が増えるのでカレーの時は私は焼かない方が多いです。

この作り方だと肉は軟らかく、じゃがいもが煮崩れずに出来るので
最近はこの方法ばかり。



白だけど、頂き物のワインなぞ飲みながら(私は飲まないけど)
007_20091022074723.jpg
散らかり放題の背景は見えたりしてないですよねッ!!!!

Comment
カレーうまそー。
腹下し連続で粥とか野菜スープライフの続く私の目にシミル。
ウシ肉もでかいしー。うちはいっつもトリっす・・・。
※追記ってか、訂正。ごめん。カレー話になったのでカレーかと思ってしもた。
びーふしちゅーだったね、写真。そらウシを使うわよねー。てへ★(かわいくない)

基本的に○○の素的なもんは使わないんだけど
カレーだけはルーに頼ります。
旨いよね、ジャパニーズ・ルー・カレー!
そういや以前、ためしてガッテンでも言ってたよ。
ルーは完成された味だから、隠し味加えない方がよし!って。

わたしゃ火の通った人参があまり得意ではなくいので
中1本か小1本をうっすーく切っていれます。えぇ、味がわからんように。
箱分量にあるより、じゃがいもはもっといっぱいがいい。

chiaro邸リビング、箱がボロンと置いてあるあたりは
「あぁ、猫飼いさんだなぁ」とほのぼのするよ。
とりあえず入るか入らないかわからなくても、箱は置いといてみるよね?
あと広いリビングでウラヤマシす。
うちの台所と風呂・トイレを除いた部屋2つが
このリビングに完全におさまるな。いや、リビングの方が余る!
meguri (URL) 2009/10/30 Fri 11:24 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
ごめんよmeguriさん!
ちょっと画像の位置が間違ってたのよ!
私が悪かったでごんす。

そうそう、これはビーフシチューなの~~~。
だからごろんと塊肉なのだよん。
夕方、半額だったから買って見た。半額基本です。

ウチのカレーはブタさんです。肉じゃがもブタさん。
ホワイトシチューの時はトリさん。
今日はホワイトシチューだ!(どうでもイイ情報)

置きっぱなしのダンボにご賛同頂けて嬉しゅうございます。
今も2つ置いてあるよ。かわいいセビちゃんが詰まってます。うふ。

リビング広い?LDKで16畳くらいかな。
ま、ここいらへんの一戸建てとしては普通のサイズだよ。
へたすりゃ狭い方だ。田舎だもん。
散らかすのは9人(?)だけど片付けるのは1人だから大変だよ。
休みの朝っぱらからパソコンやってる場合じゃないけど逃避逃避♪
(早く片付けしろ!)

お腹具合どう?原因がわかるといいのにね~。
chiaro@管理人 (URL) 2009/10/31 Sat 09:05 [ Edit ]
美味しそうなビーフシチューですね。
器はiittalaですね。

chiaroさんのご主人は幸せ者ですね。
蝙蝠猫 (URL) 2009/10/31 Sat 18:48 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
なかなかお店のほど柔らかくはないんですが
結構いいお味でした♪
そうそう、器は長年悩んでやっと買ったiittalaです。高かったけどホントに便利で買ってよかったです。

え?ダンナ、幸せ者ですか?
そういっていただけると嬉しいです。
煮込み料理は手を抜きたい時の定番というのはナイショですよ、、、(笑)
chiaro@管理人 (URL) 2009/11/01 Sun 17:55 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

