--.--.--(--)
シナボン
2009.10.20(Tue)
シナボン、ご存じですか?唐突ですけどね。
日本1号店が10年くらい前にオープンして最大で30店舗くらいあったのかな?
最終的には今年の2月いっぱいで最後の1店舗お台場店が閉店してしまいました。
もう、国内では米軍基地などのアメリカの施設にしかないそうです。


アメリカ生まれですからそりゃもー甘い!甘い!
でも、なんかムショーに食べたくなるんですよ。
うちのダーリンも好きなんですよ。甘いけど。
シナボン買うためだけにお台場に行った事もあるくらいです。(ヒマ人)

で、今年。
夏の間、お台場にガンダムが建ってたじゃないですか?
特にガンダム好きではないんですが
シナボン買うついでにガンダムでも見るか!と思いたち
まさか、シナボン無くなってないよね~~~?なんて
お気楽に調べたら、閉店。がーーーーーん。

ええ、ガンダムは見に行きませんでした。

閉店情報を知ったのが横田基地に行って来たあと。
行く前に知っていれば売店探して買って来たのに~~~~~!

もう、ハワイにでも行くしかないのか?
(それはそれで良いけど)

でも世の中には研究熱心な方がいらっしゃいまして
シナボンにかなり近い味のシナモンロールを作って
レシピ公開してくださってたりするんです。

ありがたや~~~



早速いつものCUOCAで材料購入。
007_20091008073038.jpg

kiriクリームチーズ200g 473円
最強力粉(ゴールデンヨット)1kg 473円
ブラウンシュガー600g 294円
グラニュー糖1kg 231円
cuocaレモンオイル30ml 542円
バニラオイル30ml 399円
fermipanインスタントドライイースト(耐糖性)500g 953円
よつ葉フレッシュバター無塩450g 811円
【海外認定】シナモンパウダー20g 336円
GABANシナモンパウダー180g 830円
cuocaバニラエッセンス30ml 450円

レモンオイル、バニラオイルなんて初めて聞いたよ!
シナモンパウダーは一応2種類。

なんといってもシナボンはシナモンパウダーがカギ。


とりあえず、パン生地をホームベーカリーでこね
のばして天板に敷いてみました。
022_20091008073228.jpg
なんか柔らかすぎな感じがします。
餅っぽい。べたつきます。
不安でいっぱい。



023_20091008073227.jpg
左はブラウンシュガーとシナモンとマーガリンを混ぜたフィリング。
右は焼き上がりのシナモンロールにかけるフロスティング。


写真は発酵したあとです。
024_20091008073227.jpg
休ませた生地にフィリングを塗り、巻いてカット。
べたべたすぎて切り口がつぶれてます。

大変残念なヴィジュアル。へこみます。

本当は、一つ一つばらして天板に並べて焼きたかったのですが
あまりのヘロヘロ具合に、耐熱容器に入れて焼くことになりました。



025_20091008073439.jpg
焼き上がっても残念な感じ。
香りはお台場のシナボンのお店近辺とおんなじなんですけどね~


不安な気持ちのままカットして
フロスティングをかけてみました。
026_20091008073439.jpg
ちょっとシナボンに近づいた?


おそるおそる一口。
おお!?かなり良いんじゃない?
そこいらのシナモンロールよりはシナボンに近い。
シナモンメルツにも近い!

ダーリンからもなかなかいいんじゃない?と言われました。


もう少し研究してみたいと思います。
なんてったってシナモンパウダー大容量(180g)買っちゃったし。



*追記*
参考にさせて頂いたシナボンクローンと呼ばれるレシピは
コチラコチラ

この2つを参考に分量や手順を適当に変えてみました。

パン生地はホームベーカリーでとか
フィリングやフロスティングのそれぞれの分量など。
だって、分量の0.5とかウチのは計れないの~~~!

バニラやレモンエッセンス(アルコールなし)とかグルテンとかもよくわからなかったです。
Comment
シナボン・・・食べた事あるかないかもわからない、
という感じの食べ物だったりする!流行ってたのと名前は知ってるけども。
でもこの記事見たら、なんか作ってみたくなってきたよ!

材料はレモンオイル以外はあるぞぅ(シナモンパウダーは1種類だけんど)
と思ったら、フィリングはマーガリンなの!? マガリン、ナイ。
バニラエッセンスは冷菓、バニラオイルは焼き菓子と使い分けるので
一応どっちもあるけど、ほんとにそんなに違いがあるのか
イマイチわからんです(安舌)。

研究成果の報告、楽しみに待ってるよ~♪
あたしも良さげなレシピ見つけたら、作ってみます。
meguri (URL) 2009/10/20 Tue 12:44 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
参考にしたレシピのリンクしといたから見てみてちょ~
何が原因でぺっちょりな生地になったのかイマイチわかんないんだわ~
ちょっと水分と油分が多いのかな?
焼き上がりの状態は実物にかなり近いんだけど
リンク先の人のはもっとキレイな渦巻きだから
なにかが駄目なんだよね。


この記事は初めて作ってみた時の写真で
そのあともう一回作った時はほんのちょびっと水分を減らしたの。
多少生地は扱い易くなったけど焼き上がりが硬かったな~。
(焼きの時間も長かったけど)



シナボンのフロスティングには確かにレモンは感じるのよ。
シナボンを目指すなら必要かも。じゃなきゃいらないよ。うん。

フィリングのマーガリンはバターでもいいのよん。
マーガリンの方が塗りやすいだけみたいだから。
塗る前にちょっとレンジでゆるめればバターでもイイと思う。
バターの方が美味しいだろうし。。。


なにしろもうシナボンが食べられないからアレだけど
マック(マクド?)のシナモンメルツはシナボンフリークの間でも
結構良い線いっていると評判なので参考までに食べてみて。
シナボンの方がパン生地がもっとしっとりふかふかだけど、味は近いよ~。


シナモンパウダーを2種類買ってみたけど
海外認定とやらはレビューほど香りを感じず・・・
私はやっぱり慣れたGABANの方が良かったよ。

また今週末にでも挑戦してみりゅ~~♪


オイルとエッセンスの使い分け、参考になったよ~
サンキューーー☆
chiaro@管理人 (URL) 2009/10/20 Tue 23:12 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

