スポンサーサイト
--.--.--(--)
さるるるる
2009.09.23(Wed)
本日、連休最終日。
みなさん楽しく過ごされましたでしょうかね~?

私はやらなきゃいけない事・やりたい事
いろいろありましたが、やらなきゃいけない事しかできず
やりたい事が出来ない、不本意な休みでした。ぶぅ。
ま、お彼岸ですから仕方ない。自分だけの都合では動けないですからね。

休み中の出来事はのちのち記事にするとして
(明日明後日の更新は無理かな?)
今日は最終日らしい、びっくりな出来事だけでも。。。。

我が家は、狸やら、イタチやら虫のたぐいもたくさんいる
そこそこ田舎なんですが



今日、初めて目撃してしまった・・・・
この生き物
010_20090923204559.jpg
サル!


011_20090923204553.jpg
携帯のズームで撮って、トリミングしたのでちょっと画像が悪いです。


ちょうど、車に乗って出掛ける時に
道の左右確認をしていたダーリンが見つけたんです。

普通に道路脇をあるいてました。柴犬の成犬くらいかな?
出掛ける方向とは逆だったのですが、もしや?と車で後をつけたら
サルでした。

車で近寄っても、特に逃げる訳でもなく普通に歩いてました。
びっくり。

天気も良かったし、ぐるりと見回すとご近所はアチコチ窓などが開けっ放しだし
子供達が遊んでいるし、なにより我が家にこられても困るので
初めての110番通報しましたよ。私。どきどきしながら。

ダーリン運転で出掛けるつもりでしたので
ウチのすぐ近くの道路に車を止めて携帯からの通報です。

やりとりは大まかにこんな感じ
あんまり覚えてないけど。。。

警察 『事件ですか?事故ですか?』(の前にもなにか言ってたけど)

C   『えーと、事件というか、住宅街なんですけどサルがいるんですけど・・・』

警察 『サルですか?情報ありがとうございます』(っぽい事をいわれた)
    『現在地の住所は?』

C   『○○市△△です。☆☆会社の近くです』

警察 『○○市△△ですか、今携帯からのお電話のようですが
    携帯のGPSでみますと××さんというお宅(それ、ウチだよ!)の側ですね?』

C   『(GPSすげーーと思いながら)はい、そうです。
     これから出掛けようしたら、サルが居たので電話しました。』


この間、状況・特徴などの説明・・・・



警察 『これから警察官が伺いますが、立ち会って頂けますか?』

C   『いや、このまま出掛ける時間なので・・・』

警察 『それでしたら、こちらナンバーディスプレイに出ている携帯番号で
     連絡をとりあうことは可能ですか?××さんの携帯ですよね?』

C  『(持ち主までわかるのか!すげー)はい、それは可能です。大丈夫です。』

ということでとりあえず電話を切り出掛けました。

すぐ折り返し地元警察から電話が来て
もう一度目撃の状況と場所を説明したりしました。

小一時間後、また地元警察から電話があり
結局は捕獲する用具などが常備されていないことや
特別事件事故が起きていないのでパトロール強化などで様子をみるという結論でした。

今度、目撃したらまた110番通報というのもなんなので
どうしたらよいかと聞いたら、市役所か保健所に連絡するように言われました。

もちろん、危害が加えられるような状況であればすぐに110番通報してくださいとのこと。

ま、捕まるわけ無いよね。サルだもん。

本日学んだこと。
警察は結構親切で丁寧。でも、事件・事故が起きなきゃ動かない。
怪我してからじゃおせーーーんだよ!
 


夏の初めくらいに、目撃情報がいくらかあったんですよ。市内で。
どうやら、どこかで飼われていたのが逃げたとかなんとか(詳細不明)
一時は大騒ぎ(ごく一部ですが)だったのですが
最近は全く聞かなかったので、もう捕まったのかどこか遠くへ行ったのかと。


特に夏やせした感もなく、むくむくでした。

ウチの花壇の球根掘ったのはコイツか???

Comment
我が家付近も東京都に近い神奈川だけど、田舎なもんで狸は良く見かけます。
最近は本当に増えてきてるみたい。

でもサルはねぇ。
やっぱりちょっとコワイ・・・かな。
普通に家に入ってこられたら大パニックだわ。
ネコたちもいるし、犬たちもいるし~!!

サルを見かけたら市役所か保健所なのね、知らなかったわ~。
るなとも♪ (URL) 2009/09/24 Thu 16:51 [ Edit ]
e-316るなとも♪さまe-316
そういえば、ウチのダンナは同じ市内(だけどもっと田舎地区)の会社に勤めてるのですが
ハクビシンがいたそうです。

狸とかと違ってサルは木登りなども出来るからうっかりすると2階の窓から・・・なんてあるかも!
うちのコたちがパニックになりそうで困ります。

地区地域によって違うかもしれないけど市役所か保健所は確かに妥当な線かもしれないですね~
chiaro@管理人 (URL) 2009/09/25 Fri 07:36 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

