--.--.--(--)
彼岸まいり
2009.09.28(Mon)
先週はシルバーウィークとやらで連休がありましたが
いやー、疲れたよ。
ハナから泊まりの旅行なんかには行かない(猫と離れられまへん)
けど、お彼岸ですもの。いいオトナなんで一応、それ相応の用事はあるんです。

ダディのお墓参り(4時起床)
掃除(ウチのお仏壇にお線香を上げに来てくださる方もいるので)
ダーリンの家にお線香上げ
日帰り(3時起床)で福島方面へ彼岸参り

その他モロモロ。。。

そのなかでも、一番ハードなお出かけの様子でも・・・


3時に起きて、身支度やら猫トイレ掃除やら
私の母方の田舎ですし、車に乗る人や荷物の関係で
ダーリンはお留守番なので色々メモを書いたりして
母の家へ車でgo!だいたい40分位です。

5時に母の家を出発して
途中のコンビニで買ったおにぎりを食べるため
川べり?で休憩。

004_20090923204523.jpg
塩原です。



車を止めた場所から小さい橋が見えたので
甥っ子と行ってみたのが
001_20090923204524.jpg
野天岩。


002_20090923204524.jpg
003_20090923204524.jpg
まあ、悪くない景色ですが思ったほどじゃなかったというのが本音。


途中、道の駅やらなんやら
トイレ休憩などを挟みつつ

親戚の家に立ち寄ったりして

005_20090923204523.jpg
お昼ご飯はチャーシュー麺。麺多すぎ。
たぶん2玉半くらい入ってる。
後から来たおばちゃん(地元の人)は
チャーシュー麺、小ね!って頼んでいた。
今度はそうします。


ここのラーメン、子供の頃から食べているけど美味しいんです。
でもソースカツ丼が有名だったりします。
(残念ながら私はあんまり・・・)


さて、今回は母の家のマコちゃんも一緒の旅路なんです。
要介護?なので。

一時はもうだめか?という感じだったけど
持ち直して、ご飯をばくばく食べるようになりました。

でも、頭は動かせるけど身体を動かすことが出来ないので
補助が必要です。

基本的には半日くらいはそのまま寝かせておいて平気なんだそうですが
渋滞にはまったりすると、何時に帰れるかわからないので
連れてきたのです。

けっこうお利口さんです。

006_20090923204523.jpg
車内ではずっとこんな感じで
母の膝にベッドごと乗って、アレくれコレくれと甘えてました。


何件か親戚の家を回って
おばあちゃん(93歳)のいる施設にも行き
ようやく最後の一軒
008_20090923204559.jpg
白のクジャクソウがキレイ。




007_20090923204559.jpg
この家は、おばあちゃんの一番下の妹((69歳)(母と4歳しか違わない!)の家ですが
ダンナさんは美術の先生をやっていたので
退職した今は自宅前にアトリエ兼ショップを開いてます。
おじさんの描いた絵手紙用(?)の絵はがきが5000円分も売れたりするそうです。

絵心もセンスも無い私ですので是非このが欲しかったのですが
母の叔母さんのダンナさんじゃね~。


夕ご飯は帰路途中のまたまたラーメン屋で
油そば。
009_20090923204559.jpg


車の中でも親戚の家でも飲み食いしっぱなしで
ブロイラー気分でした。

土産モノなどはまた後で・・・
Comment












管理者にだけ表示を許可する

