スポンサーサイト
--.--.--(--)
キズパワーパッド
2009.10.09(Fri)
猫飼いの皆さんは、猫たちのグルーミングはどのような感じでされてるのですかね?

我が家はだいたい2~3週間に一度爪切りをするくらいで
シャンプーはもう1年以上してないです。
ブラッシングは適当に、気が向いたら。
長毛の子たちは毛玉が出来ていたらカット。
おちり周りがちょっとよごれていたらカットか汚れ落としのムースでキレイに。
あまりひどいときは部分洗い。

という感じ。


ま、爪切りが一番マメにやらないといけない行事(?)ですね。


切る順番は日によって多少変わりますが
基本的に大人しい子からです。
にゃーにゃー鳴かれると、他の子がびびりますから。


だいたい
アッシュ
セビル&バジル
ヴィゴ&レゴ
紗那&瑠那

ええ、女子のほうがうるさいんです。
『こんなんじゃ、マニキュアが塗れないわ!』
とでも言っているのでしょう。。。。。

019_20091008073228.jpg
おんにゃのこってたいへんなのよ


ええ、ええ大変ですよね。
わかりますよ、ねーたんだって一応ジョシですから。


こんなキズが出来たりしたらちょっとは気になりますよ。
025_20090914071930.jpg
左ひじ内側。
キズパワーパッドなどを貼ってぼやけてますし
ぴんぼけですが結構すごいキズです。

はい。
爪切りの時にやられました。
油断したんです。
寝起きのボケボケ状態のレゴを捕まえて
爪切りしようとしたんです。

ヴィゴ&レゴは爪切りをかなり嫌がるので
カットの時も毛布でくるんで指先だけを出して切ります。
もちろん二人がかり。


捕まえる時点でここまでやられたのは初めてです。


それほど血はでなかったのですがひりひりと痛く
お風呂の時に困るなーと思って防水性の非常に高い
キズパワーパッドを貼りました。

大きさがキズに合わないのでとりあえず並べて貼りましたが
本来はこういう貼り方は間違った使用法ですので注意です。


家にあったキズパワーパッドは
初期に販売された小さいサイズだったので
キズをまるまる覆えるサイズを買って来て貼り替えました。
002_20091008072957.jpg
大きめサイズが12枚で1500円くらいでひじひざ用が3枚で980円くらい。
高いな~~~





003_20091008072957.jpg
ひじじざ用
ぎりぎり覆えるサイズでした。
これ以上大きいサイズはないので良かったです。


キズパワーパッドは

キズを早くきれいに治す
痛みをやわらげる
高い粘着力と、優れた防水性・防菌性でお風呂やシャワーのときにも
しなやかな貼り心地、しかも肌色半透明で目立たない
やけどにも使える


という特徴があり(詳しくは公式サイトで)
特に私が重要視したのが防水性。

他の防水ばんそうこうよりはるかにはがれにくい。
はがれにくいというより、はがれないと言ってもいいくらい。



001_20091008072957.jpg
2~3日ひじじざ用で過ごしたんですが
キズの部分の体液を吸収したゲルの部分がなんだかすごい状態
(一瞬腐った???と思う感じのゲル状)になったので
はがしてみたらだいぶキズが小さくなっていたので
大きめサイズに貼り替えました。
白く盛り上がっているのが体液を吸収したゲルです。
ちょっと気持ち悪い。。。。


最大5日間貼りっぱなしに出来るのですが
粘着力が強いせいかキズ以外の皮膚に負担がかかって
痒くなりました。
一応、痒くなりにくいようには出来ている商品なんですけどね。



017_20091008073127.jpg
一応キズがふさがってすぐの状態。
怪我ぶぶん以外の皮膚はちょっと掻きこわした跡が。



怪我してから1ヶ月ほど経過した今はちょっとケロイドっぽいです。
なんかの拍子に痒くなるので病院行ってみようかなと思ったりしてます。
(たぶん行かないけど)

Comment
あいや~痛そう(* T-)アダダダ
お猫様の爪傷・牙傷はホント、痛いですよね・・・
まぁ小さいライオンみたいなもんですから、その武器と闘うのは容易ではありません。
(まともに闘ったら勝ち目ナイもんね・汗)

キズパワーパッドって、あれですかね、今ケガ治療の主流の(?)「湿潤方法」、傷口を乾かさずに治すっていうヤツ?
痛みがなくて治りが早いと聞きます。
確かにすでに傷口が小さくなってますね!
早く良くなりますように~(-m-)” パンパン

そうそう、わが家のにゃんず、もう何年もお風呂は入ってないっすよ。(^^;;
ちゃたぶーが下痢ピーしてどうしようもなくなったとき、お尻だけ丸洗いして、それでもどうしようもなくて結局汚れた毛を切ったことがあったんですが、以来同じような状況になると潔く切っちゃいます(笑)
お互い最小限のストレスですみますもん( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
でもお猫様って全然臭くならないんですよねーーー
出すもんは犬よりずっと臭いのにね?!
フシギです。。。
めい (URL) 2009/10/09 Fri 22:15 [ Edit ]
うちは逆に一番てこずるサン兄から爪パッチンします。
それはそれはもう嫌がるけど、「終わるまで離してもらわれへんのはわかっとるやろ?」
と威嚇してみたり、「あーら、いいこだねぇ~。わーツメが綺麗になってくねぇ~」
となだめてみたり。ずっと唸ってフーシャー言ってますが
とりあえず人間に危害加える事は今んとこないっす。

ミラぽんぽんは前足まではガマン。後足に入ると「ムキューッ!」と怒りだし
必殺噛みつき攻撃が始まるけどムシしてバチバチ切って完了。
ととは捕まえさえすれば「ふん!煮るなり焼くなり好きにするがいいわ!」
と開き直ってグッタリするので、結局一番早く終わるんだよねぇ。

でもいつかサンにはやられそうなので、キズパワーパッド覚えとこー。

うちは3猫ともシャンプー経験なし。特にする必要を感じないかな。毛皮の香りはいつもgood!
すぐに毛が油っぽくなってシャンプー必須の猫もいるとも聞くけども。
先代猫は認知症になって毛づくろいしなくなったのだけど、最後まで臭くならなかったです。

でもミラ毛をべっそり濡らして、本体の体型を知りたい・・・!
meguri (URL) 2009/10/10 Sat 08:06 [ Edit ]
うへ~、キズパワーパッド、すごい!ちょっと欲しいぞ!!

うちも、シャンプーしたことないです。
わたしの入浴について来るのが好きで、湯船に勝手に落ちてきたことはありますが。爆
ブラシも嫌いだし、短毛でよかった。

先代猫が長毛だったんですがブラシ嫌いでしょっちゅう毛玉切ってました!懐かしい…

あ、かゆみどめ注射はステロイドらしいです。
長く続けると副作用で腎臓だか肝臓だかに影響が出るらしいので、舐め壊しがひどくなければ打たない方がいいですよー。

そしてうちは、県庁所在市?の、はじっこのほうです。広いですよね~我が県。苦笑
市川に親戚いるけれど、サルが行ってたらウケる!!(ひとごと。笑)

やまい、お気遣いありがとうございます!
なぼな (URL) 2009/10/10 Sat 10:18 [ Edit ]
e-316めいさまe-316
そうです!『湿潤治療』です!
『傷は乾かせ!』と育った世代からするとびっくりですが。

あまりのビジュアルに写真は断念しましたが
2日めくらいのゲルの状態はなんだかこりゃ凄いというぐちゃぐちゃ具合でした。
もしや腐ってる??くらいの。

今までも、くさいから入れるというか行事的に洗ってましたが
お互い(人も猫も)年取って無理しちゃいけないなと。

やっぱり長毛ズは汚れはつきやすいですよね。ウチも最近はカットですよ。
結構おちり周りだけ短くしているので後ろからみるとアレレ?です(笑)


chiaro@管理人 (URL) 2009/10/11 Sun 08:49 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
ネコナデ声でなだめすかしながらも押さえつけて彼らの武器(?)を切る。
ねーたんだってココロでは泣いてるンだよ(ウソ)

キズパワーパッドについてちょっと調べたら
どうやら自転車愛好家に利用者が多いみたい。
転んだときの擦過傷に・・・うう。
大人になっての擦過傷は・・・その場面を考えただけでブルブル。

普通のひっかかれ傷だとちょっと自慢の引っかかれ傷(わけわからん、本物のばか)
としてダンナに見せびらかしたり出来るけどこの傷はちょっとね~。
立て続けに医療機関(傷治療とは無関係)で腕をみせることがあったけど
なんとなく無駄に説明してしまいました。
(自傷行為と思われたくないので)

猫が臭くならないのって、ほんとすごいよね。
めいさんもおっしゃってるけど出すモノはクラクラなのに。。。

ミラぽん、やせっこっぽいよね、
私もみたいわ~

chiaro@管理人 (URL) 2009/10/11 Sun 09:04 [ Edit ]
e-316なぼなさまe-316
高価だけど価値ありかもよ。コレ。
ただ、いい大人はなかなかコレが必要なキズは作らないかな?


アットコスメにまでクチコミがあるとは思わなかったけど。
http://www.cosme.net/product/review/product_id/351086/period/7
ステキなおねーさんだとサンダルによる靴ズレが出来るからそれに使うみたい。
私はスニーカー派なのでね(シュン)

ねこちん、お茶目だね。湯船にダイブ!(本にゃんは笑えないだろうけど)
アビっておすましさんに見えるのに。
そこが猫の魅力ね~☆

長毛猫の毛玉切りはもうしょうがないね。
メインクーンはどちらかというと中毛なので
昔飼ってたチンチラの数百倍毛玉が出来ないです。
ブラッシングはマメにしてあげたほうが良いのでしょうけど
あんまり嫌がることはしたくないし。。。

セビルの飲んでいる薬も『プレロン錠5mg』というステロイド系で
それを半分量・週に1回です。
一応獣医さんが猫はステロイドには強いから、と言われてますけど。
カイカイは見ていても辛いからね。

県庁所在地自体がすでに広いよ~
ま、距離的には余裕で日帰り出来るからいつでも!!






chiaro@管理人 (URL) 2009/10/11 Sun 09:28 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

