--.--.--(--)
ティッシュケース
2009.09.07(Mon)
夏休み中(姪っ子の)にティッシュケースを作る約束をしたんです。

姪っ子は学校に箱ごとティッシュを持って行っているそうで
長く持ち歩くと箱がつぶれて中身が出しにくくなるとか。

鼻炎持ちの家系ですので、ポケットティッシュだと不安なんだそうです。

ならば こんなケース もあるけど
20090903110939.jpg
と、フェリシモのサイト(画像借りました)をみせたのですが

『柄が気に入らない』と。
そうね、小花柄って感じじゃないよね。キミも。

でも、ボックスティッシュの中身を持って歩くのには
良い感じのデザインよね。


じゃあ、どんなのがイイかといろいろみていたら
こちらのケース の
20090818101159.jpg
こういう柄がお好みだそうで。。。
あら!私と似ているのね♪

じゃあ作りましょう、作りましょ!

ほんとうは小花タイプをしましまで作る予定でしたが
これじゃ、思ったほど枚数が入らないということで
検討の結果しましまタイプを作ることになりました。
箱がない分ちょっとは荷物が少なくなるかな?という理由です。













んで、できたのが
コレ。
001_20090830205543.jpg
ぜんぜんしましまじゃないじゃん!

しましま(マルチカラー)の良い感じのが無かったんです。
いや、1点あったけどフェリシモで買った方が安くなるので
おねーちゃん、あきらめたんです。

この布でもイイって、姪っ子のOKもでたし。

で、ボックスの中身だけを入れればコンパクトなので
そういうサイズにしました。
002_20090830205542.jpg
たまたま近所のスーパーでこの箱なしティッシュを見つけたので
これを入れて使えばよいんじゃないかと、入れてみました。
ボックスティッシュより安いし。


004_20090830205541.jpg
机の横に提げたいということで、ヒモ付き。




003_20090830205542.jpg
でも、ずれてる・・・・・

縫い目を少しでも美しくしたかったので、まとめて縫ってみたらこの結果です。
裏地をつけて、接着芯まで入れて形がキープできるようにしたのに
ヒモで大減点・・・


ミシン出したついでなので
あまり布で小花タイプも作ってみました。
006_20090830205540.jpg
手持ちの布でちょうど良い大きさのがあったので
在庫が減って嬉しい!
(毛糸だけじゃなく、布もたくさん在庫があるのです。)
この布は この時のはぎれ



007_20090830205638.jpg
半分に折った所。
これなら大きめのポケットにも入りそう。。。。

ちょっと地味というかオトナっぽ過ぎ?かと思ったこの柄ですが
たいそう気に入ってくれました。
ま、中学生ですから。ちょっとオトナっぽいのもいいのかも。



005_20090830205541.jpg
無理すれば、箱なしティッシュも入ります。



ハンドメイド熱は冷めないうちに次に取りかかります。
008_20090830205638.jpg
シュシュっぽいモノ。

この時の梱包に使われていた おまけ(?) の毛糸を再利用。 
手持ちの髪を縛るゴムに、カギ編みで細編みを編みつけただけの
超カンタン仕様。



4~5年、週に1回やってるパワーヨガの時に使う
ヨガマットをまとめるのに作ってみました。
009_20090830205638.jpg
一緒のスクールの人がダイソーで買ったシュシュでまとめていたのを真似っこ。
ダイソー行くのが面倒くさかったのです。はい。



Comment
すげーよねー、chiaroさんてば。。。
ボタンつけやズボンの裾上げ(ほつれなおし)すら
アヤヤヤヤ、な私からすればもう神だよ・・・。
ティッシュケースも色々かわいいのあるんだねぇ。

んで、箱ごとティッシュ持って登校てすごいんですけど!
うちはフェリシモの無漂白ティッシュ使ってますが
1年以上買ってないと思ふ。で、まだ1/3くらい在庫ある。
というくらい、ティッシュ使わないオウチなので
すんごくべっくらしたのでした。
meguri (URL) 2009/09/07 Mon 15:46 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
よく見ると、アレレ?な所も多く家族にしか作ってあげられないのが難点。
ついでに量産して売れればほくほくなんですけど(ずいぶん大きく出たな!)

手芸全般がほぼ自己流なので
このところはいろんなブロガーさんの記事を見て学ぶことも多く
こんな本も買ってみたりして基本を勉強しております。
http://item.rakuten.co.jp/book/5973034/
http://item.rakuten.co.jp/book/6067158/

今更ながら、知らなすぎたな私という感じです。

姪っ子さー、ちょっとヘンなんだよ。
誰の血なのかわかんないけど。
一人で留守番の時に、宿題しながら顔に落書きしてるとか。。。。

『なに、その顔!』と妹がびっくりしてたら
『洗えばおちるでしょ♪』と涼しい(でも落顔)顔で答えたらしい。
なぞ。

そんな子なので、箱ごと持って行こうと思ったのかもヒジョーにナゾ。
嵩張るだろ?いくらなんでも。
ま、ポケットティッシュより安いけどね。

meguriたんち、ティッシュ減らないね!私はチョー使う。鼻炎持ちなのでね。
最近は送料調整のためにアスクルのオリジナルブランドティッシュが多いよ~。


chiaro@管理人 (URL) 2009/09/08 Tue 07:32 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

