--.--.--(--)
灼熱ぢごく
2009.08.31(Mon)
もう、一週間も前の出来事で
写真ばかりやたらあって、なんだかな~という今日の記事。


先週、横田基地で年に一回行われる友好際
行って来ました。

数年前から気になっていたものの
気がつくと終わっていたりして・・・・
今年は早くからチェックして
日帰りバス旅行を予約して行って来ました。
 

普段ならマイカーでいくところですが
駐車場問題などもありお手軽にバス旅行にしました。
保険に加入して2人で10000円。まあまあですね。

思ったより渋滞もなく、よていよりも1時間早く到着。
おかげで滞在時間が4時間だったのが30分延びました。

行く前に日程表をみて、ダーリンが
『4時間しかない!!』と残念がっていましたので良かったです。
(このときまではそう思った・・・)


横田基地は、日本にあって日本ではないので
普段はもちろん入ることは出来ません。
でもこの日は特別。
そのせいかこれでもか!!!ってくらい人がいます。

011_20090830205637.jpg
入場の際には荷物と写真付きIDのチェックがありました。
(さら~~っと終わっちゃいますけど)


一歩敷地に足を踏み入れると・・・
確かにアメリカの香り!なにコレ???
よくあるダウニーとか、そういうニオイじゃなくて
ハワイやらグアムやらの現地の人が暮らすエリアのニオイがします。
不思議。。。。


来る前にざざっと調べた情報をもとに
まずは腹ごしらえ。
なんといっても、朝早かったのでね。

4時半に起きて、ご飯食べて
7時に家を出て集合場所へ行きました。
私の支度が遅いというか
猫がらみのアクシデントが起きがちですので。我が家は。


012_20090830205636.jpg
ステーキセット1200円とドリンク100円
ダーリンはビール300円かな?
マイカーじゃないのでアルコールもOKなのが嬉しいところです。


ステーキは思ったよりは柔らかいお肉でした。
1200円の価値は????ですけど。
雰囲気価格ですね。


食後はふらふらと出店をみながら奥の方の
飛行機の展示スペースへ。
016_20090830205736.jpg
鳥居がありました。



今回の目玉はF22ステルス戦闘機
027_20090830205833.jpg
なんだかよくわかんないけど
凄いです。

最初は戦闘機の大きさなどが凄い!凄い!と思っていましたが
それをおさめようと構えるカメラの多さにびっくりです。



026_20090830205834.jpg
写真取り放題なのが凄い。
素人考えですが、機密とかないの???


025_20090830205834.jpg
ちょっと離れた所から見た人込み。
まだまだ、とっても少ない方。

他にも色々写真は撮りましたけど
戦闘機オタはないので、全くなにがなんだかわからないのばかりなので
それらは続きのほうにUPってます。


ステルスの他にも、みなさん楽しみ?にしているのが
パラシュートの降下の模様。

030_20090830205953.jpg
私はなかなか飛行機が見つけられませんでした。


031_20090830205953.jpg
ぱらぱらとなにかが産み落とされ・・・・



032_20090830205952.jpg



033_20090830205952.jpg
パラシュートがひらひら。


今回初めて行ってみて
滞在時間、2~3時間で充分だなと思いました。
とにかくもう、暑い!暑い!
木陰や日陰が全くないのです。
なにか、冷たいモノでも買おうものなら行列にならぶ羽目になります。
飲み物はとりあえず持って行ってたので
良かったです。

あ、かき氷は食べたよ~~。

写真はないけどホームメイドのケーキ(極甘!)とか。

今じゃ、横田基地とお台場にしかないシナボンでも
買おうかと思ったのですはお店が見つけられないし
あまりの暑さに、傷んじゃうといけないし荷物になるので
あとでお台場にガンダム見がてら、買うつもりだったシナボン。。
今年の2月いっぱいで閉店してました。。。。もう、日本では買えない。。。

先にそのことを知っていれば、意地でも探して買ったのに。
悔やまれます。。。。

そして、人がいっぱい!
アメリカの雰囲気が味わえるなんて触れ込み(?)でしたが
我が家の感想としては、それはあまり。。。
ってほど、日本人だらけです。

もしかすると、福生の街中のほうがもっとアメリカっぽいかも。


基地と最寄り駅の往路も復路も途切れることのない混雑ぶり。
同じ人がぐるぐる回っているんじゃないかってくらいの人混み
もうびっくりです。

一度行ってみたかったので大満足ですけどね。





あまりにも暑くて、写真もそれほど撮る気にならず。。。
アングルもなにもあったモンじゃない。

適当に手を伸ばして撮ったりしてます。

021_20090830205734.jpg


020_20090830205735.jpg


019_20090830205735.jpg


018_20090830205736.jpg


017_20090830205736.jpg

023_20090830205835.jpg


022_20090830205836.jpg
ぼーっとしてると前の人とかにぶつかります。

024_20090830205835.jpg
この中も暑かった~

お祭り気分での見学でしたが
これらが本当に戦争時に使われるかと思うと
悲しい気持ちになります。



Comment
我が家も厚木基地や座間キャンプが近いので、そういったイベントには行ったことがありますが・・・

本当にすごい人ですよね~

でも普段入れない場所に入れるってだけで、テンションあがってしまうのです・・・

戦闘機好きにはたまらない場所なんでしょうね!
るなとも♪ (URL) 2009/08/31 Mon 16:14 [ Edit ]
e-316るなとも♪さまe-316
こういうイベントは車で遠方からわざわざというより
ぷらぷらといける方がいいかも。
帰りたい!と思ったらすぐ帰れるし。

でも、なんかすごいわくわくしました!

マニアみたいな人もたくさんでしたよ。
自衛隊(も来てた)の人と楽しそうに話をしてる人とか。。。
chiaro@管理人 (URL) 2009/09/01 Tue 07:49 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

