--.--.--(--)
睡眠不足
2009.08.26(Wed)
今朝も4時前に一度目覚めました。
不眠症なんかではもちろんないデスよ~

ちょっと静かな小競り合い(?)を仲裁するついでに
ピコちゃんをトイレに連れて行ったり
私もトイレ行ったり、水飲んだり・・・・

猫トイレ以外のペットシーツが汚れていたので取り替えて
粗相を見つけたので掃除して・・・・

そうこうしているうちに小一時間。

眠ーーーーい!

普段はできるだけ11時前に眠れるようにしてますが
家事・雑事に追われなかなかね~。
なんとかその日のうちに眠りに入るというのがやっと。

4時間半熟睡法4時間半熟睡法
(2009/06/19)
遠藤 拓郎

商品詳細を見る




脳に効く「4時間!」短眠法 (成美文庫)脳に効く「4時間!」短眠法 (成美文庫)
(2009/01/24)
松本 幸夫

商品詳細を見る



気休めにこんな本でも買ってみようかな。。。
レビューはなんだか、うーーんという感じですけど。


4時間ほどの睡眠で足りるようになれるなら
もっといろいろ出来ていいよな~~。


惰眠・お昼寝大好きだから無理っすけど。
Comment
うちの猫たちの主治医(東洋医学の方ネ)が
ショートスリーパーのポイントを
以前mixiの日記で書いてらっさいました。
(その先生は実際バリッバリのショートスリーパーです。)

重要なポイントとしては、
 ● やりたくて仕方ないことがある
 ● 体力
 ● 強い意志
だそうです。

んで、
「ショートスリーパーになって何をするんですか?」
の問いに、明確に答えられること。
「短時間睡眠が出来てから考えます。」
という状態では難しいっちゅー話だわよ。

わたスもよく「もっと睡眠少なくて済んだらアレもコレも出来る!」
って妄想するけど、ただでさえ日中の仕事(と遊び)で
目が死にそーに疲れて開けてらんないくらいになるので
例え体力があっても そういう点からもムリだわ、と思ってます。。。

んでやっぱ お昼寝が趣味だし。ウン。
この世に猫と昼寝する以上に楽しい事はない、と。
meguri (URL) 2009/08/26 Wed 09:07 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
つ、強い意志か・・・
(どっかで買えない?)

たぶん週1回くらい(意味ねーーー)ならいけそうなの<短時間睡眠
翌日、もしかするとお昼寝ができるかもしれないという前提のもとだけど。
あ、でもこういう時は意外とお昼寝しないんだよね。
なんだろ?脳が興奮状態なのかな??

夏場は特に汗かきっぱなしだから家事が全部終わってからじゃないと
お風呂に入りたくないので、余計に寝る時間が押しちゃうのよね。
涼しくなってくれば多少家事のスケジュールが変更になるから
もうちょっと我慢してみようとは思っております。

寒くなったら寒くなったで、早起きなんて
辛いんだけどね。猫たちも寂しがるし(たぶん)
(結局やる気ないのがよくわかる)
chiaro@管理人 (URL) 2009/08/26 Wed 21:56 [ Edit ]
短時間睡眠かぁ^^;
寝たらすぐにノンレム睡眠にならないと辛そうですね

寝不足だと翌日体調わるくなるし^^;

しよ (URL) 2009/08/27 Thu 00:03 [ Edit ]
e-316しよさまe-316
おそらく、すぐに入眠出来るような秘訣?が書かれている本なのでは?と思ってます。
2~30分とはいえ車の運転をするので
あまりにも寝足りないとまずいと思うんです。
お昼にちょっと寝ると良いらしいけど実際はなかなかね~。

って、しよさん夜更かしさんだわ~~~(驚)
<しよ (URL) 2009/08/27 Thu 00:03
chiaro@管理人 (URL) 2009/08/27 Thu 07:50 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

