--.--.--(--)
手織り体験
2009.08.11(Tue)
この前、ダーリンと東京さ行ってきただよ。
023_20090809211431.jpg
手織りの体験教室に行ってきたんです。

手織り体験は、私一人でも行こうと思っていたので
ダーリンも行くと言った時はちょっとびっくり!


そもそも、ダーリンとテレビで機(はた)織りを見たときに
仕組みなど、いろいろな話をしていたんです。
それで珍しく興味を持ったようで・・・・

その頃微妙に余った毛糸の活用法を探していた私も
そっか、織物にしてみればいいのか?と手織り機について調べてみたり。

俄然、手織りに興味がわいて
こんな本も買ってみたのです。
かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こものかんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの
(2008/10/25)
蔭山 はるみ

商品詳細を見る

なにも作ってないけど・・・



ま、普通のお出かけと違って
たまには夫婦でこういうのもいかなと思い
夏休み中だし、急に決まったお出かけだったので
予約をしてから行ってきました。


お店につくと、縦糸はすでに織機にセットされているので
私たちは色とりどり、素材もいろいろな糸から
好みのものを好きなだけ選んでただ織るだけ。

織る事は結構簡単ですが、色・素材をどう組み合わせするかが難しい。。。



それでも適当に好みの色などを合わせて織っていくだけで
なんとなく出来上がったのがコレ↓
017_20090809211323.jpg
私の初手織り作品は。ちょっと暗めに写ってます。
モデルはアッシュ王子。 
25cm幅で180cm(フリンジ含まず)


018_20090809211323.jpg 
上に重なっている分が織り始め。コチラの方が実物に近い色かも。
最後の頃は慣れてきたので、端の処理(?)がキレイです。



021_20090809211430.jpg
こんな風に途中で色を変える方法も教えてもらいました。

もっと色々考えてグラデーションなんかにすれば良かった~~~~。



019_20090809211323.jpg
ダーリンのは23cm幅で124cm(フリンジ含まず)




020_20090809211430.jpg
色変えが少ないとはいえ、猛スピードで織っていたダーリン。
織り始めのほうがキレイですが さすがに途中で飽きたようで
途中でダレダレ・・・・・


ダーリンはこういう巻物は使わないので
愛する妻私用に織ってもらおうかとも思いましたが
せっかくなので、おかーさんに織ってみたら?と言うことで
おかーさんらしい配色になりました。

マフラーは基本的に身長を考慮しますので
140cm台のおかーさんには短め。
私は、私の好みで180cmにしました。

なんといっても4~5時間でマフラーが出来上がるのがスバラシイ!
手編みではまず無理。


織りあがってすぐは、ちょっと目がガタガタしていて 
なんだかな~という感じでしたが
フリンジなどの始末をしてから、洗濯機でがーーっと洗うと
風合いが良くなりますよ と言われて持ち帰って来ました。



013_20090809211155.jpg
フリンジは適当な幅で一結びする方法もありますが
私はねじねじしたかったのです。
でも、えらい時間がかかる。。。。

そしたらこんな便利な
フリンジツイスンターなるものが!
ちょっと高いのですが、これから手織り機も買う予定なので
きっと重宝するだろうと購入しました。




使い方は簡単
014_20090809211321.jpg
適当な本数の縦糸をクリップにはさんで、反時計回りにぐるぐる。
(S撚りの糸場合。Z撚りは時計回り)


015_20090809211322.jpg
適当にぐるぐるしたら、今度は1つのクリップにまとめて
時計回りにぐるぐる。
(S撚りの糸場合。Z撚りは反時計回り)



016_20090809211322.jpg
そうすると簡単にねじねじのフリンジが出来ます。

始末が終わったら、ウール用の洗剤を入れて洗濯機で
そのままネットにも入れずにがらがらと洗いました。
ちょっと、おっかなびっくりでしたが・・・・

本当に目も詰まってとても良い感じに仕上がりました。
うふふ♪うれしい~~~♪



022_20090809211431.jpg
唯一、織っている時に気になっていた 縦糸が2本セットされていた部分
(赤いラインの右側・わかります?)
ここが妙な隙間が出来ていて、ちょっとがっかりだったのですが
洗ったら目立たなくなっていたので良かったです。

体験コースは1日織り放題で3000円+材料費
でしたので、ウールで織った私たちは2人で
トータル7200円?7400円?(忘れた!)くらいでした。

材料がシルクになるともう少し高くなるようです。

しかし、吉祥寺は遠い~~。
もうちょっと近かったら年に何回か行ってもいいなと思うくらい
楽しかったです。





Comment
おお! 我が街、吉祥寺にいらしてたんですねv-283
紫好きのchiaroさんらしい色合いですねv-383
しかもアッシュ君ともマッチしてますよ。
ダーリン様の作品もシックでなかなか良いではありませんか。
しかし、途中で飽きて・・・って  ┐( -"-)┌   男の人はしょうがないわね(笑)

こんな教室あったかなーと検索してみたら・・・うひゃ。アタシが長年勤めてた職場のご近所です。
しかもガラスのアトリエの道1本違い。灯台下暗し。
へぇー、今度体験コース行ってみようかしら。

ところで、手織り機を買うのですか? ほほぅー。
鶴になって恩返しをするのですね。
蝙蝠猫 (URL) 2009/08/11 Tue 10:36 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
帝国は吉祥寺だったんですね!

行く前に美味しいご飯とか美味しいスイーツとか色々聞きたかった~~。
時間がなくて、残念なランチだったのですよ。うん。

ダーリン(というかたぶん殿方全般にいえるかも)は
ジョシのおしゃべりとかもうんざり(?)というか
あきれてました。。。。
ジョシの集まりなら普通なんですけどね。

吉祥寺はユザワヤはあるし、ココのほか
アブリル
http://homepage1.nifty.com/avril/

アナンダ
http://www.ananda.jp/index.htm
もあるし、パラダイスですね。
どちらも行ってみたいお店なの。

手織り機は欲しいメーカーのが来月から値上がりするらしいので急ピッチで選定中です!
chiaro@管理人 (URL) 2009/08/11 Tue 21:48 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

