スポンサーサイト
--.--.--(--)
ガーゼケット
2009.07.31(Fri)
ここ数年は、寝苦しい夜が多くていろいろ工夫をしてます。
たとえば、竹シーツを敷いたり
クールマックスとか言う冷却効果があり
速乾性にすぐれた素材でできた敷マットを買ってみたり。
アイスノンや氷まくらを使ったり・・・・


これらの中で 竹シーツは猫たちに大変不評。。。足触りがキライみたいです。
平気なのはベンガル兄弟。どかどか歩き回ってます。

でも歩くのは平気だけど、ちょっと竹の香り?かなにかが気に入らないらしく
ピコちゃんがチッコしちゃうんですよね~~~。

そうなると、夜中に重たい(ダブルサイズなので重いのです)竹シーツをどけて
その下の防水シーツを取り替えて・・・もうホント大変!

だから私は去年くらいからは竹シーツなし。一昨年くらいに買った麻のシーツで寝ます。


夏場は明るくなるのが早いせいか4時くらいからみんなうずうずし始めるので
できるだけ睡眠を取りたいのですよ。夜中に余計な事で起きたくない!!!!



こないだも竹シーツで寝ていたダーリンがチッコ被害にあったので
もう竹シーツはやめにして 今はクールマックスのパッドシーツを敷いてもらってます。
このクールマックスもあんまり効果はないんですけどね。


meguriさんのレポにあった『空調ベッド 風眠』も大変気になるところですが
洗えるかどうかが謎。

しょうがないのでエアコンを28度にして寝てます。



で、今日の本題。
ま、敷モノはもうあきらめたんですよ。掛け物で勝負!にしたのです。

掛け物、いろいろ選択肢がありますね。
好みだけで決められれば良いのですが
タオルケットだと薄すぎるので、ちょっと手足を動かすと
猫さんには、布の下にナニカが隠れている!それ行け!とばかりに
襲いかかられますし猫さまの爪にひっかかりやすいし
場合によっては、ちょっと寒い。

綿毛布も暑くなることもあるし寒くなることもあり
似たり寄ったりで いまいち。。。

なんとなく、とりあえずは薄い毛布を掛けて寝ていました。
エアコンがあるから、結構平気。

でも、設定温度が高めのせいか2時、3時くらいにちょっと汗ばむ時もあるんですよ。

ダーリンなんて毛布をどこかに落としてたり。

なにかいいのないかな~と思って買って見たのが
レビュー大絶賛のコチラ

松並木さん のガーゼケット
001_20090730221604.jpg
7重ガーゼ5重ガーゼ


レビューを元に私は7重、ダーリンのは5重。
ホワイトの無地でバイヤステープの色を選ぶだけのが一番お手頃価格ですが
我が家はブルーを選択。
本当は私の分はラベンダーにしたかったのに売り切れでした。
でも、すぐに追加されるようなのでちょっと悔しい。。。。


まだ、一度水洗いして干しただけでちょっとごわつくので
感触がホテルや旅館、病院を思い出すような不思議なかんじです。


二晩しか使っていないので、これといった感想はまだありません。
昨夜はエアコンなしで眠れたし。
 

暑さ寒さはそんなに気にならなかったような・・・・
なんとなくですが悪くはなさそうです。。。。

とりあえず一夏使ってみましょう。

002_20090730221614.jpg
タグが違うのが残念な感じ。
それからやっぱり薄いので、手足が獲物扱いされます。。。。。。むむぅ。

Comment
ガーゼってここ数年はやってるよねー。
私もガーゼケットが欲しい!と思いつつ
手に入れられないでいます。
サンがすっごくチッチコしそうな素材なのれす!
(ふかふかもこもこした所にヤツはやるのさ)
しかしタグが違うのは、残念。ちょっとした事だけども。

「風眠」、昨日おかんに電話で
「あんたって変なもんばっかり買うね」
って言われたよ!んまぁ 否定はできませんが。うひょ。
meguri (URL) 2009/07/31 Fri 10:20 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
ガーゼケット、通販生活のが最初かな??<流行り
私もこの素材感はちょっとマズイかなと思ってます。
洗ってもすぐ乾くし、ま、いいかな・・・と
(ホントは良いわけない!)

あ、昨夜も(今朝方か?)ダーリンはピコにちっこされて大変でした。
もうすでに4回目の洗濯ちう。。。


5重と7重の見分けが付き易いとはいえタグのデザインの違いはちょっとね~。

『空調ベッド』考える人がヘンなのか買う人がヘンなのか・・・むふふ。
ヘンなものを買うmeguriたんのレポはわかりやすくて、面白いぞ~~(褒めてるんだよ♪)
chiaro@管理人 (URL) 2009/08/01 Sat 08:04 [ Edit ]
ガーゼケット、ちょっとクタクタになるまで続けて洗ってみるといいかも。
2年目ぐらいからだいぶやわらかくなってきたよ。

でもわたし、まだこの時期でもシルク毛布(薄手)。
暑がりだけど足ですりすりする感覚最優先だから
シルク毛布のとろける足ざわりなしじゃ眠れないのだ。(子ども)
ゆえにエアコンつけてシルク毛布。

体調とか雨降りでエアコンつけると寒くなっちゃう日はガーゼケット。
うちのもたぶんもっとクッタクタになってくると気持ちよさそうなんだけど
毎晩は使ってないから洗う頻度がそう多くはないのだ・・・

しかし暑いの・・・
かうしか (URL) 2009/08/08 Sat 07:48 [ Edit ]
e-316かうしかさまe-316
洗う頻度は、結構多いけどすぐに乾くのがすんばらしいですよね♪
くたくた目指してがんばります!

ガーゼケットは かうしかさん所で紹介されていていつかは・・・と思っておりましたのよ。
過去記事も参考にさせて頂きましたよ~
(過去コメが見られないのが残念!コメ欄もいい情報たくさんなのに~)

シルクもお気に入りに入ってます。はい。
もちょっとしたら買って見ようと思ってます。
そのときは又過去記事参考にさせて頂きマンモス(死語かつタイムリー)。

今も曇り空なのにシッケがむんむんです事よ~


chiaro@管理人 (URL) 2009/08/08 Sat 14:28 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

