スポンサーサイト
--.--.--(--)
にほひとり
2009.06.22(Mon)
いよいよ本格的な梅雨模様。


室内飼いのにゃんこ(大所帯)がいて
気温・室温も上がってくるとどうしてもお部屋の臭いが気になります。


窓を開けての換気は少なくなりがちですが
いつもお風呂のドアは常に開けた状態でお風呂の換気扇を一日中かけているので
今までも臭いなどは外に結構出ていたと思いうんです。
(洗面所の端っこに壁掛けの扇風機も設置してあり風を循環してます。)




休みの日などははこまめに換気したり、トイレもしょっちゅう掃除しているせいか
我が家の来客は、臭いが気にならないといってくれます。

ま、猫数の割には。。。。かもしれませんが。




においとり。そりゃもう色々試しました。

アロマディフューザーやらアロマキャンドル。
フランスではその昔遺体安置所に置かれていたとも噂の
ランプベルジェ。


もともとアロマ関係は私が大好きなのでいろいろ興味があったのですけど
どれもこれも(ディフューザー以外)は火を使うので(管理も面倒だし)
もしも!を考えるとちょっと・・・


空気清浄機は多少は効果があるとは思うけど
ペットの臭い系にはそれほど、、、というのが正直なところ。


富士通から脱臭機が発売されていたのは知っていたのですが
その頃(2005年当時)はとっても高価(だったような・・・)。
効果はぬきんでてありそうだけど、ほいほい買える値段じゃなかったのです。


でも、チッコ被害は拡大するばかり。そこかしこで何となく匂う。
どこでしたのか見つけられればこのバイオチャレンジで掃除すれば
人間が感じないレベルにまで除去できるのですが
どこにしたのかわからない場合も数多く
もうあきらめて脱臭機、買うことにしました。
なんだかお買い得だったし。


口コミは
ココココココを参考に・・・


富士通 脱臭機 DAS-301R
019_20090531204143.jpg
こちらで購入。

箱汚れ品、送料・代引きコミ26899円でした。
箱汚れはそれほど気になるモノでもなく、中身はもちろん新品。



017_20090531204058.jpg
一応設置場所は、猫トイレのある廊下。
今のところは床置き状態。



018_20090531204105.jpg
本当は青の×印のところに設置したいけど横置きはできなさそうなので
そのまま上の方に壁掛けしようかしら?と思ってます。(別途金具も購入しました)


約1ヶ月使ってみての感想は。。。。
口コミほどは実感してないのが正直なところ。

うーーーん。

染みついた臭いも取るらしいので
なんとなく臭う猫部屋に一日おいてみても取れた感じはしません。


猫たちがトイレで用足しをした時よりも
人間が洗面所で化粧品類を使っているときの方がよっぽど動いてる!という感じ。


もうちょっと、暑くなってきてからの方が実感できるのかもしれません。

特徴と機能を読む限り、買った事には後悔ないのです。

いろいろなアレルゲンも取り除いてくれるようですし。

今回購入の機種よりも1ランク上の方が良かったかな?とか
もう1台買った方がよいか悩ましいです。



【追記】
今夜、あまりの暑さにリビングのエアコンを使ったんです。風呂上がりに。

久しぶりにエアコンを使うと臭いがしますよね????
でその臭いも取れるのか?と、試しにこの脱臭機を閉め切ったリビングで稼働。
たぶん取れたんです。臭い。

だって、エアコンの臭いがわからなかったし。
取れたんだと思います。むむ。



で、廊下にでてみたんです。
そしたら、ちょうど誰かが んこ をしたようで
激臭!!

あれ?そういえば、このところ気にならなかったのに???
(その前がどうっだたか、もう定かでない記憶・・・バカ?)
もしかすると、この脱臭機すごいのかも。





Comment












管理者にだけ表示を許可する

