スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あまぞんばこ
2009.06.17(Wed)
このところ、本は楽天ブックで買うことが多かったんです。
ポイント狙いもあるし、今なら全品送料無料ですし。


でも、どう考えてもamazonさんのほうが安い商品もあるわけで。
012_20090531203927.jpg
そんな時は迷わずamazonさんで。


矢印のようなマークも可愛い。




景気低迷のなか、いろいろな商品が低価格設定になったり
割引がすごくなるのは、消費する側としてはとっても嬉しい。
大変嬉しい。

同じモノなら、できるだけ安く買いたい。
そう思うのは普通だと思います。


でも、作る側になったときそれでいいのか?と思うことも。

お店で、あまりにも値下げやら割引を連呼していたり
赤札のポップがずらずらと貼られているのをみると
ちょっと胸が苦しくなる感じがします。

なんていうか、安いからって喜んでばかりいたら
なにかしっぺ返しがあるんじゃないかしら?とか。

うまくいえないけど、考えすぎかな。

Comment
いんや。私も思いますよー。
値段安いのは本当に本当にうれしいけど
作る側からしたら どないなん?って。

これ1つ商品化するために
どんだけの時間とお金と知恵と労力をかけてるのか
って考えると「それ相応の代価を支払うべき」って思います。

モノによっては「実はめっちゃ安いのに
妙な流通ルートのせいで値段高くなってる」
ってモノもあると思うんですが
今は殆んど、流通の最初の方にある所
(下請けとか生産会社とか)が、大手におされて
涙を飲んで安くしてるんじゃねーか、ってよく思います。
とにかく安くしないと勝てない、売れない
って時代なんだよねー。。。

実際、建築現場では「安い業者」を使う所が増え
手抜き工事たんまりの、おっそろしい建物がいっぱいできてますえー。
meguri (URL) 2009/06/17 Wed 10:15 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
もうね、最近はアレが安い、コレが安いという
ニュースやらなんか見てて突っ込みだらけ。

原価は?それを作るヒトの人件費は?って



> モノによっては「実はめっちゃ安いのに
> 妙な流通ルートのせいで値段高くなってる」
> ってモノもあると思うんですが

この辺はもう、ネットショップ見てると歴然よね。
たまに、流通ルートを減らしたからこの価格!っていいつつ
だいぶうさんくさいのもあるけど。

モノを安く売り買いするってことは
結局それを作るに当たって一番コストがかかる人件費にひびいて
派遣切りやら減産、休日増ワークシェアリングやらになって私たちのお給料が下がる。
で、高いモノが売れない。負のスパイラルもいいとこ。


ちょっと話それるけど
先日、夫の元に年金定期便?がやってきて
今の状況から将来、あなたがもらえる年金額はコレですよ~って金額にびっくり!
お小遣いですか?これは?他に生活費ももらえるの?という感じでした。
老後も真っ暗な感じです。。。。。

私もずっと厚生年金なので多少はいいけど、夫より払い込み金額が少ないので
もっと年金額が低いだろうな~。

この年金額で夫婦あわせて、どうやって生活していくのか謎です。

今、お金なんか使っていらんないわ!と思い知らされた出来事でした。
でも、貯められるほど給料もらってないし。。。
困った。(という割には買い物しすぎとか突っ込みナシで)



> 手抜き工事たんまりの、おっそろしい建物がいっぱいできてますえー。
しっぺ返し、あるよね。きっと。。。
chiaro@管理人 (URL) 2009/06/17 Wed 21:45 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。