スポンサーサイト
--.--.--(--)
せんとくん
2009.06.03(Wed)
あの、インフルエンザ騒動のほんとに少し前に
姪っ子が京都・奈良への修学旅行に行きました。


おみやげのせんとくん。
006_20090531203719.jpg
ゆるかわ???

意外とかわいい。。。


私の中学時代の修学旅行は4クラス(170名くらい)で
やはり京都・奈良への旅でした。

新幹線の中で、なぜか鼻血を出したという思い出が
一番印象に残ってます。


大型バスで東京駅へ行き、そのあと新幹線での移動。

2泊3日の大荷物をかかえたこれだけの人数が乗り降りする
ということからだと思うのですが・・・

なんと、体育館で乗り降りの練習をしました!
教室から自分の椅子を抱えていって並べて・・・
(コレって、ほかの中学もやってるのかギモン)


姪っ子たちは
人数が少ない(たぶん、1クラスしかない)
荷物は前もって送ってしまう
いざというときは、携帯で連絡がとれる
という現代っ子な修学旅行なので
乗り降りの練習の話をしたら、鼻で笑われました。



そんな姪っ子たちも無事に帰ってきて
その後も元気に過ごしているので本当によかったです。

日程があと一週間遅かったら新型インフル騒動で
修学旅行は中止だったんじゃないかな?






Comment
いや、ないない。
同世代の私でも乗り降りの練習なんてないない。
しかも中学校は福岡・大阪・宮崎と3箇所行ったけど
その3箇所とも乗り降りの練習なんてないない。
大阪なんて8クラスだったけど、ないない。
ないない(しつこい)。

私は小6の時、福岡にいたので修学旅行は長崎でした。
そして中学の修学旅行時は大阪の中学校にいてまたもや長崎・・・。
(もし、中学校もそのまま福岡にいれば広島の予定でした。
なんにせよ、原爆の勉強コミなのねー)

そしてセンター試験で大失敗し、志望していた大学に行けず
思いもかけず長崎の大学に行く事に(貧乏だったので浪人できず!)。
なんか私にとって長崎って縁がある土地なんだなーと思いまスた。
meguri (URL) 2009/06/03 Wed 09:01 [ Edit ]
e-316meguriさま e-316
> いや、ないない
またまた、そんなッ!恥ずかしくないよ♪
・・・といいたいところだけど、なんか自分の記憶にギモンがわいて
ダーリン(同じ中学出身)に聞いてみたらやっぱり、練習はあった模様。

ちなみに、一学年下の実妹は、秋田・岩手方面へ
バスに乗っていく修学旅行だったそうです。

じゃ、新幹線を利用する我が県の中学生だけ?と思ったけど
隣町の子(8コ下)はそんなことしてないらしい・・・(7クラスくらいなのに)

ないんだ・・・・ないんだ・・・・


どこの中学生もやっていると思っていたのにぃーーーーー!
だから、あえて今まで誰とも話題にしたことがなかったことが
悔やまれる。。。。

他の中学校は?今、母校は???
謎だらけ。。。。

この辺は小学校は日光方面、中学校は京都・奈良が普通です。
そういえば小6の1学期に日光へ行ったのに
夏休みに引っ越しして2学期にまた日光へ行ったよ。

ハードスケジュール過ぎて、乗り物に乗っている記憶しかない
茨城県立の高校の修学旅行は広島・萩・京都とどこだっけ・・・???

私の時代はやんちゃ(この言い方キライ)な高校はみんなスキーだったな~。


chiaro@管理人 (URL) 2009/06/03 Wed 21:55 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

