スポンサーサイト
--.--.--(--)
ビンボーヒマダシ
2009.05.02(Sat)
世の中、大型連休らしいっすね。
私?
このブログ、基本的に仕事のある日に更新ですの。
つまり、今日はおちごとです。

(なぜ仕事がある日かというと
ウチの子たちに会えなくさびしいので
それを紛らわすためにという感じ?)

いや、予約投稿がほとんどなので
更新している今は休みの日だったりしますけど。
ま、色々です。


ブログを見るのは会社で・・・がほとんどなのです。
だから出勤日が基本的に更新日です。


さびしいんです。仕事がヒマだからじゃないんですっ!
(ウソが含まれてます。弱冠)


100年に一度の大不況といわれる今。

あの頃は景気が良かった(給料が良かった)ということが
あまり実感としてない私、なぜに悪いときだけは実感できるの???

私はとある会社の正社員なのですが
もう16年くらい、他の会社に派遣というか出向しています。

もう、ずっと9時~17時半勤務。
土日祝はほぼ休みだったのですが

今年の1月から9時半~17時半の勤務になりました。
これは、私たちのような外注業者の一部だけで
派遣先の人たちは、今まで通りの時間勤務です。


私は日給月給制なのですが
日給が減らされることはなかったので
ま、一応ベースアップ?

ちょっと調べてみたけど
この16年間で、たいして日給が上がっていないのがびっくりしました。
今回の就業時間が減ったのが一番のベアかも。

ちょうど、仕事時間が短縮された頃から気がついたのですが
ほぼ毎日寄って買い物しているスーパーの客層が
明らかに変わったのです。

いままで見たことのなかった男性客がとても増えました。
奥さんと一緒に買い物に来ているおとーさん方はたまに見かけましたが
不慣れな感じで、店内をうろつく男性(老いも若きも)が多いのです。

いままで、仕事で遅かったのが早く帰れるようになったとか
コンビニで買うのは高いから自炊とか
そんな感じなのでしょうか???

あ、あと自転車や歩きの人がとても増えた感じです。
私の帰宅時間は変わっていないのでやはり周りに変化があるのでしょうね。

それらを思うと、まだ私は恵まれているのかもしれませんね。

たとえば、派遣先から契約終了を言われても
自分の会社に戻って社内の仕事をすることが出来るので
路頭に迷うことは一応避けられるのもありがたい。

実際、帰社するかどうかはわからないですけどね。
(通勤時間がわりとかかるので)(でも、許容範囲の時間だとは思います)


そして、4月から派遣先の就業カレンダーをみてびっくり!
去年より13日も出勤日が増えてる!!!!

このご時勢で!!!


今年は基本的に週休2日。
つまり、月~金に祝日が入った場合土曜日は出社。
振替休日も出社。

つまり、6日も出社です。あは。
あ、9月の国民の休日も出社だったような・・・
(非国民なのかしら)


これは、就業先が景気が良く
じゃんじゃん働かないと、仕事が間に合わないからではなく

組合との話し合いで、給料減らすか休みを減らすかで
決まったことのようです。

休みを減らし、出社を増やし残業を減らすのが目的のようです。

私は先ほども言ったように、日給月給というのは変わらないので
給料が上がるのはうれしい限りですけど。。。


長いこと、土日休みだったので家事のやりくりが大変。
今までだって、土日だけではカバーしきれない用事があるときは
平日に休んでたのです。

家事以外でもちょっと遠くへのお買い物は
平日休んだりしてなんとかしてきたのに。。。
なんかお楽しみが減るな~


ま、有給を取り易いのが救いです。
(こんな状況じゃ、有給も足りなくなりそう・・・)



ダーリンが転職前はわりと平日も休めたので
一緒に休んでちょこちょこ出かけていたのですが
ここ2年くらいはぜんぜん出かけなくなったので
出費が減ったのもあるので、多少の収入減も乗り切れてます。

ビミョーに私信ですが
平日だと、結構空いているのでよくコストコ(幕張)なんか行ってたのですが
最近平日にコストコ(幕)に行った人の話によると
ものすごく混んでいて、今日は休日?と思ったそうで・・・・

平日でも、あんまり混むのはいやだな~
それに休日だと、小さい子どもがほんっと邪魔。危険!
走り回って、あのでかいカートにぶつかってくるからね。

そんなこんなで、2月にあった更新、見送ってます。

コストコ、この夏に割りと近いところ(三郷)にオープンするのですが
ま、しばらくは大変な混雑でしょうから様子見です。
その時に、更新するかも。


実のところ、ちょっと飽きました。あは。
047.jpg








Comment
『ビンボーヒマダシ』に超ウケた
ぅんまいっ!!!座布団3枚っ♪

雇用が不安定な昨今、
仕事があるだけで幸せと思っていましたが
つい最近、
事業主もなかなか強気なんだ・・・・と
思い知らされるような出来事がありました。
ドライにならないとやってられましぇん。

家族との時間も持ち大切にした上で
仕事と家事の両立、それなかなかできませんよね。

コストコ
実は私も少しあきています
買うものがほぼ4種類と決まっているので(マフィン・ベーグル・ダウニー・ホーキーポーキー)
行っても、それだけ買ってササっとでてきます。確かに平日でも満員御礼で
みなさん、大量にお買い物されていて、その様子に圧倒されてしまいます。
しっぽな (URL) 2009/05/02 Sat 18:48 [ Edit ]
仕事、私は10年以上アルバイトなので、
父に「正社員になったら?」と何度も言われて(メールで)おります。
先日もその旨のメールが来て「今どき何の資格も能力もないオバハンを
正社員で雇ってくれるとこなんてないです」と返信したところ・・・。

まー、当時は色々事情があって社員でなくバイトになったのですが
その頃からずっと不景気で転職する気力も起きず
さらにさらに景気は悪くなって・・・完全にチャンスを逃がした感はあります。
先行きは「不安」の2文字のみですわ。

微妙に私信、受け取りました(・・・あたしと違ったりして?)
コストコ、人が増えすぎて(特にガk・・・じゃなくて制御できてないお子様連れ)
行く気が起きなかったりします。ガkじゃなくてお子様が試食に群がって
一人何個も取ろうとするので、ものっすごくガード固くなったし(試食係さんの)。

mixiの尼コスコミュなんか見てても「人が増えてマナーが悪く」
なんてスレをよく見かけて、さらに行く気が失せてしまって。

それでなくてもウチはチャリで2~30分かけていかないといけない。
冬の寒さ、夏の暑さを我慢してまで行くほどの魅力が消えてしまった。
毎年の更新料に見合うほどの買い物をしなくなった、という事もあるなー。
更新料高いよねー。せめて2年目以降は半額にしてけろ、って感じ。

あぁ、でもしっぽなさんの書かれてた
ホーキーポーキー、買って食べてみたい!
たまにブリタのカートリッジも8個セットで6個のお値段とかあるし。
もしかしたらBowflexのダンベルがまた入荷するかも知れないし。
うーん悩むなぁ。
meguri (URL) 2009/05/03 Sun 07:54 [ Edit ]
e-316しっぽなさまe-316
いきなり3枚とは!大盤振る舞いでおありがとうごさいま~~す。

不況のいま、仕事があるだけでいいのかもしれませんが
たとえばソレを雇用主が言ったりするのはよくないのに
平気で言うような人もいるようです。

社員をなんとか守ろうとする雇用主もおられるでしょうけど
みんな、自分のことでいっぱいなのかもしれませんね。

コチラ側は弱いですね。うん。
かといって自営の人は・・・というとこれまた。

私はほぼ仕事中(特に午前中)は時間があるので
私用の書き物系やなんかをしたり、読書も編みものもできるので
家に帰ると家の事とブログをなんとかやっていけるのです。
これが多忙な部署だと、家でも忙しいだろうな~と思います。

まだ、子どもがいないだけ楽です。
子育てされながら、仕事を続けるしっぽなさんは
尊敬します。はい。

コストコ、やっぱり悩みますよね~。
友人も飽きたといっているので頼むこともままならず。
最近はちょっと割高でも、必要なものだけを
ネットで買っちゃいます。

年に数えるほどしかいけないのでついつい散財しちゃうんですよね~。
たぶんしっぽなさんがビックリする系のカートを押しているのは
ワタシです(笑)

ホーキーポーキー、なんだかわからなくて調べちゃいました!
我が家の憧れの冷凍系ですね!しかも美味しそう・・・

今までのコストコは、どう頑張っても1時間半近くかかるので
冷凍系は断念してます。
距離はそれほどでもないのですが、渋滞スポットを何箇所も潜り抜けるので。

今度オープンするところは、(それでも)40分くらいなので
極寒の日に、ドライアイスをふんだんにすれば何とか買えるかも???

今度行くまでは様子見で、更新はそのときまでおいておきます。
chiaro (URL) 2009/05/03 Sun 21:58 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
ワタシも正社員とはいえ、自分の会社で働いたことがなく
いまのちょーーーぬるま湯生活からは抜けられないです。
暇な時間に、資格でもとればよいかもしれないし
実際、今の派遣先の契約終了になった時に次の派遣先へ行くためには
たくさん資格があったほうが有利、だから取れ!と常に会社の上司から言われてます。

いや、そんな資格のための参考書読むなら、英語で多読するワイ!!!
山積みの本読むワイ!

ワタシが履歴書に書ける資格は、普通自動車免許と昔でいう中免だけです。
(いばるな!)


> 微妙に私信、受け取りました(・・・あたしと違ったりして?)

ええ、メモんぬは要チェック!してまんねん(笑)


最初の頃と比べると、値段が上がってきているし
客層もちょっと、変わった気がします。
テレビの影響もあるのでね。仕方ない。

昔(?)は外国製品を愛する、いつもは外国でお買い物してる人々が
あら?!懐かしい、うれしい!素敵だわ!的に買い物してる感じでしたが
今は、や~っす(安い)!うめー(美味い)!かっけーーーーー(格好いい)!みたいな感じ?

いや、私だってそんなオクサマじゃないですけど
なんかアレがあーで、こーなって、ちょっと殺伐としているのがね。

更新料、たしかに高いよね。
せめて1000円引きとか、クーポン付とか。
前年までのお買い物金額で変えるとか。

なにしろウチからは遠いのでなおさら考えます。

> あぁ、でもしっぽなさんの書かれてた
> ホーキーポーキー、買って食べてみたい!

ワタシも、さんせー!meguri家には大きい冷凍庫もあるから
うらやましす。お店で食べてくるにはだいぶ大きいしな~。

> たまにブリタのカートリッジも8個セットで6個のお値段とかあるし。
> もしかしたらBowflexのダンベルがまた入荷するかも知れないし。
> うーん悩むなぁ。

行って見つけたときのうれしさは、ひとしおなんで悩むよね~
chiaro (URL) 2009/05/03 Sun 22:18 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

