--.--.--(--)
おさんぽ帽子
2009.04.16(Thu)
新しいパソコン。まだ慣れません・・・
取り込んだ画像がどこいっちゃったのか・・・

やっとみつけても、前みたいに加工できないし。。。

しばらくは、季節感ゼロ。
前にアップロードしたもので記事をかくかも。。。




結局は一昨日の記事のように、叔母の元に行ってしまったけど
朝晩ゴールデンレトリバーのさくらと
アメリカンコッカースパニエルのラッキー
の冬のお散歩のときにかぶってもらおうと編んだ帽子。

さくらさくら
ラッキーラッキー


DSCF3497.jpg
野呂栄作のくれよん・211番 2玉で
これまた何個編んだかわからないこの形。



DSCF3495.jpg
オフホワイト~ちょっと濃いブラウンのグラデーション。
わりと派手派手しい野呂さんにしては、おとなしめ。

おばさんの手に渡ってしまったので
同じ色でまた母のとあわせて私のも編もうと思います。

お次はコレ。
DSCF3488.jpg
ウィスターのトリコ2玉?3玉かな?



DSCF3490.jpg
これも、後ろをきゅっと縫いとめるタイプ。

編み図はこの本
handmadeニットスタイルhandmadeニットスタイル
(2007/08)
雄鷄社

商品詳細を見る

この本は、段染め糸を使った作品がたくさん載ってます。

段染め糸が大好きな私ですが、実際編んで着るということはなく
せいぜい、こんな風に本を眺めるか、小物を編むくらいです。


DSCF3492.jpg
写真よりはもう少し地味です。還暦すぎの母でもだいじょーぶ。
Comment
野呂さんの糸にもこのようなアイボリーからココア色の
優しいグラデーションの物があるんですね。
ちょっとうちのギズモの毛の色に似ているので気になりました。
2玉でこんなに素敵な帽子が編みあがるのですね。
挑戦してみようかしらー・・・
蝙蝠猫 (URL) 2009/04/17 Fri 22:34 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
この糸、意外と良いですよね?!
そうそう、実物の方がギズ子ちゃんの色に近いかも!!

この帽子はそもそもコチラのキットを買って
http://item.rakuten.co.jp/teamiohenya/cap005/

編み図を流用して別にコチラで糸を買いました。
http://item.rakuten.co.jp/kanzawa/kureyon/
(この211番の色、今は売切れみたいです)
ユザワヤさんで取り寄せ可能かも知れません。

後で見つけたのですが編み図はコチラの本に載ってました!
http://item.rakuten.co.jp/book/4495392/
(ああ、コレも楽天では売り切れ)

編み物経験者なら大丈夫!
しかも、蝙蝠猫さんは手先が器用に違いないので
ぜひ挑戦してください!
chiaro@管理人 (URL) 2009/04/18 Sat 17:39 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

