スポンサーサイト
--.--.--(--)
目薬
2009.03.18(Wed)
面倒なのでほとんどメガネ生活ですが
コンタクト(ハードもソフトも)使用のときもかかせないのが目薬。

疲れや乾燥を感じることは少ないのですが
目の健康のために一応持ってます。



長年の耳鼻科通いの成果もあり
目が痒くてたまらないという事がないのですが
それでもこの時期は目がゴロつくことも多く必需品です。



DSCF3553.jpg
愛用品はこの目薬。田辺製薬のスマートアイシリーズの目薬。



DSCF3550.jpg
特徴はコレ!!


実は私、目薬が点せないのです。(恥)
先端恐怖症です。←おおげさ
なんか、いやなんです。
ついつい目をつぶったり、頭が動いたりするので
うまく点せないのです。
口も開いちゃうし

え~~~、一番確実に点すのには


寝っ転がる(!)



でも、外出ちうにそんな事出来ないので
この画期的な商品はすぐに飛びつきました。


DSCF3554.jpg
こんな感じで使います。
がっちりホールドしてる感じで持てるのもポイント。



目薬
本当に目の健康を考えたら
上のような防腐剤などの入っていないものが一番ですが
この形・ちいささは私にはきょーーーーふです。
Comment
めっ、目が悪くても目薬さすのが苦手な人がいたなんて!
と おのろいているところよ!

パスタ教室で私以外みんなスッゲー目がいい人たちばかり揃った事があり
私がレッスンの最中に立ったまんま、顔を正面向けたまんまで
ススッと目薬さすのを見て驚愕された事があるのです。

試食時間に目薬の話になって、やっぱり皆さんchiaroさんのごとく
「寝転ばないと無理」「恐い」「周囲に何滴も落として無理やり目ににじませる」
なんておっさってました。

で、結論としては
「目がいいから目薬に慣れてなくて恐いに違いない」
という事になったのね。
だから頻繁に目薬をさすであろう、目の悪い人は
みんな目薬なんて でもない と思っていたの!

今日、点眼する時に気をつけてみたら
私、目薬の先を全く見てないみたいです。
でも液の落ちる位置は大体わかるので問題なし。
黒目は思いっきり上の方とか、違う所見てますねぇ。
だから先っぽも全然恐くないんだと思います(たまに目に当たるけど別に痛くないっす)。
まぁ1日に数十回も点眼してりゃ、イヤでも慣れるっす・・・(超ドライアイ)
meguri (URL) 2009/03/19 Thu 15:49 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
そういえばコドモの頃(学校プールの後)は、目薬の先の部分を見ないように
思いっきり目に押し付けてやっていた記憶が・・・(よく眼病にならなかったね、私)

コンタクト健診(?)に年に1回くらい行くと先生にマメに点眼した方が良いといわれ
2~3日は守るのですが現実はそれ程点眼しないのです。今日もまだ・・・
だから、慣れていないのと苦手だからやんない、だから慣れない・・・のスパイラルなのかも。


なので猫さまが点眼を嫌がる気持ちがよくわかるのです。
獣医さんに
先端を見なくて済むように、つぶった目のところにぽとりと落として
ぱかっと目をこじ開けてくちゅくちゅとしみ込ませるようにして下さい
(わかりづらい???)
と言われ、私もそうしたい!と思いました。(大人げない)



1日に数十回!!!!!
あの大量の目薬があっという間に無くなるのも無理ないですね。。。むむ。

ちょっと練習してみようかな。
(なにかが間違っている気も)


chiaro@管理人 (URL) 2009/03/19 Thu 18:45 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

