--.--.--(--)
意外と平気
2009.01.29(Thu)
さかのぼること、一月前の大掃除。

キッチンの蛇口に取り付けてある
浄水器のレフィル?カセット?を分解掃除したんです。

いつ取り替えたんだっけかな~とか思いつつ。


DSCF3362-1.jpg


ん~~~?


DSCF3363.jpg
もう1年と8ヶ月も使ってました!!!!

一応、こういうのは
1日あたり何リットル使って何ヶ月で交換となってますよね?

言い訳しますと、この浄水器の水はダーリンしか使ってないのです。
だから、そんなに何リットルも使ってないんじゃないかな~と。


あ!私は、そのまま飲んだりする時はブリタの水を飲むんです。


主にブリタを使うのは
  炊飯
  コーヒー(コーヒーメーカー使用時)
  麦茶(水出し)
  氷
  パンを焼く(ホームベーカリー)

です。


やかんや鍋でお湯を沸かす時は普通の水道水。
浄水器も使いません。




だからあんまり汚れてないんじゃないかな~と・・・
DSCF3361-1.jpg
思ったんです。ごめんなさい



DSCF3364.jpg
ブリタの方も一応目安があるのですが
そのまま飲んでみた時に、アレ??っと思ったら交換します。

DSCF3365.jpg
これが0%になるのが目安。

設置場所さえ確保できれば蝙蝠猫邸みたいなウォーターサーバーが欲しいなぁ。


Comment
あー、ブリタ、一緒のやつだ~。
そして同じく「フィルター交換しやがれ」サインが出ても丸無視
だって規定より使用量少ないし~(多分)ってなもんで。

うちは浄水器をつけておらず、
水道水は食器洗い用とか湯せん用にしか使用しません。
まずいんだよ、水道水。。。(殆んどの場合、水道管が汚れてるらしいですが)
で、ほぼブリタに頼ってます。

しかし直接水を飲む時とか 猫様の食事を作る場合用なんかには
http://www.rakuten.co.jp/bihousen/714711/
↑のお水を使ってます。有名な日田天領水と比べて、こっちの方が好みだったの。
(つっても私は水の微妙な違いがわかるほど繊細な舌ではない!(キッパリ))
色々書かれてる効果のほどは?ですが、超軟水なので飲みやすいです。
化粧水作る時も精製水じゃなく、これ使ってます。
毎月絶対に20%オフセールがある点も気に入ってます。

ほんとはウォーターサーバーが置けたら一番いんだけどね~。あこがれるわ。
meguri (URL) 2009/01/29 Thu 13:23 [ Edit ]
職場用にブリタほしいんですよね~
でもなかなか踏み出せないです^^;

家の浄水機はマンションで一斉交換なんでついうっかりというのはないですね^^
しよ (URL) 2009/01/29 Thu 21:20 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
あら♪ブリタ、おそろ??
以前はコストコ仕様のもう少し大きいのだったのですが
冷蔵庫に上手く入らなくて買い替えたのです。
これなら冷蔵庫(これもおそろでしたわよね?)のポケットに丁度はいる大きさなのです。
濾過の時間がちょっとだけかかるけどコスパは悪くないですよね~。
美豊泉もちょっと気になるので20%オフの時にでも買ってみようかしら。。。

chiaro@管理人 (URL) 2009/01/29 Thu 22:42 [ Edit ]
e-316しよさまe-316
ブリタ、結構オススメですよ♪
使った分、水道水を足せば良いし、、、

一斉交換なんて、ステキ~。
管理費に入っているなら、ばんばん交換して欲しいですよね~♪
chiaro@管理人 (URL) 2009/01/29 Thu 22:46 [ Edit ]
この衝撃の事実、ダーリン様はご存知なんでしょうか?(笑)

私もブリタのフィヨルドセレクト(シルバー×グレー)持ってます。
が、信じられない事に、買ってすぐにカートリッジ部分が外れなくなったので
もう長いこと使ってません。

日本の冷蔵庫のドアポケに入る新しいスリムタイプ・・欲しいなぁ。

蝙蝠猫 (URL) 2009/01/30 Fri 01:09 [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
() 2009/01/30 Fri 09:30 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
> この衝撃の事実、ダーリン様はご存知なんでしょうか?(笑)

う~ん・・・一応『取り替えたよ♪』とは言ったんです。
『なんか、出が良くなったと思った。』との返事でした。
ま、ブログも見てるので(汗)

ブリタを初めて買ったとき
カートリッジの凸凹をまるで考えずにねじ込んで
破損させた経験が(!)
活性炭がだだもれ・・・・・(悲)

それに大きくて、ドアポケットに入らず
棚をずらしてお腹(?)に置いていたので結構ジャマだったので
しばらく使わなかったんです。


> 日本の冷蔵庫のドアポケに入る新しいスリムタイプ・・欲しいなぁ。

うちのはルクエリの旧タイプなのかな?
いまはカートリッジが小さいんですよね。
chiaro (URL) 2009/01/31 Sat 08:06 [ Edit ]
e-316鍵コメさまe-316
情報ありがとうございます♪e-456
早速、お店に行ってみます。

送料ね~。
交通費よりは安いけど、1万円以上は無料!とか半額!とかだとうれしいですよね~
chiaro (URL) 2009/01/31 Sat 08:11 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

