--.--.--(--)
白樺編み
2009.02.05(Thu)
ワタシすぐに飽きちゃって
つぎからつぎへと手を付ける悪いクセ。。。。があります。


といっても相手は編み物なので、特に問題はないんですけど。

コチラの本を手に取ってから気になって仕方なかった編み方があるんです。

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック
(2006/10)
林 ことみ

商品詳細を見る




DSCF3383.jpg
白樺編み、あじろ編み、バスケット編みとか呼ばれているそうです。



DSCF3384.jpg
たしかにバスケット状です。


いろいろググってみると、ロングピッチの段染め毛糸で
ステキなマフラーなんかを編んでいる人を発見!

早速真似っこ。。。。

DSCF3385.jpg
野呂英作(紫式部・廃盤?)の毛糸で編んでみました。
なかなかよろしい。。。

編み図はこの日にUPった野呂ブックにあったのやら
ネット上の情報を参考にしました。


DSCF3386-1.jpg
もうちょっと、細かいバスケットにしてみたのですが
どうにもこうにも、赤丸の部分が気に入らない。。。。

ま、マフラー完成は次の秋冬でしょうね。。。。

Comment
うわあぁぁああっ! 綺麗!♪
来冬などと言わず、ガーッと編んじゃってUPしてください!
(と、人ごとだと思って簡単に書く私)
それにしても野呂さんの毛糸って、微妙な色のハーモニーで素敵ですねぇ。
蝙蝠猫 (URL) 2009/02/07 Sat 19:08 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
編み目はさておき、色合いとか綺麗なんですよね~♪
車での移動ばかりなので、マフラーってあんまり使わないせいか
なかなか進まないのです(^^;)

ぢつは、初心者向けの編み方じゃないかと思えるほど簡単でした。

野呂さんの毛糸、無駄に集めてます・爆!
chiaro@管理人 (URL) 2009/02/07 Sat 21:47 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

