スポンサーサイト
--.--.--(--)
お風呂でテレビ
2009.01.21(Wed)
2年近く悩んでやっと年末に買った
DSCF3269.jpg
ツインバードの防水ワイヤレスモニター
買ったのはココ
購入時は代引き・送料込み36800円でした。



真夏以外はカタログやら雑誌やら、フリー雑誌などを持ち込んだり
ジップロックなどにいれたゲーム機などを持ち込んで
半身浴(30分くらい)を楽しんでいるのですが
たまに、録画しておきながらも見る機会のないものや
偶然見始めたら面白い番組があって
お風呂に入る時間が遅くなりそうな時用に
防水テレビが欲しいな~と思っていたんです。



家を購入する時に、オプションではあるものの
お風呂の給湯スイッチと一体型のテレビを付けることができたのですが
視力の悪い私としては、どう考えても裸眼で見えると思えず・・・
DSCF3319-1.jpg
この距離ですもの。。。

でも、ポータブルタイプの防水テレビだとアンテナの関係で
どうしても映りが悪い。
(防水タイプではないポータブルテレビで試験)
そもそも、当時の我が家はアナログの電波の入りが悪かったのです。
なので、買っても無駄。

なにかいい方法ないかな~と思いつつ
だんだんと世の中地デジ・・・の流れになり
結局普通にアナログの防水テレビを買っても
アナログは見られなくなるしな~。
としばしアキラメ・・・



しばらくしてワンセグの防水テレビはどうか?と
(性能が同等かはわかりませんが)
ダーリンの携帯(防水)のワンセグをお風呂で試したのですが
我が家では撃沈。

もう、地デジの見られるチューナー付き防水テレビが発売されるまで待つの?
そんなのでるの?と考えつつ
アキラメの悪い私。

デジタル放送と、できればDVDが見られるのはないかと探して
やっとこの商品を見つけました。


コチラの商品はここを読んで頂くのが一番わかりやすいと思いますが
手持ちの映像機器(アナログ・地デジテレビ、DVDプレーヤー、HDDプレーヤーなど)
と送信機を接続することで、映像・音声を防水モニターに伝送。
お風呂はもちろん、通信が出来る場所なら家中どこでも見られるのです。


我が家は『Panasonic DIGA DMR-EX200V』に接続してます。
これにつなぐと、私には詳しいことはわかりませんが
地上波はもちろん、VHS・DVD・HDD・WOWOWが見れるので。。。

送信機からお風呂まで、直線距離で7~8m?
ドアはリビング・脱衣所・風呂場の3枚。

送信機と、モニターの間を誰かが通ると
じゃっかん電波が乱れます。



なんで2年も悩んだかというと、まず値段。
オープン価格ではありますが、発売当初はだいたい6万円くらい。高!
もし、買ってみてお風呂で見られなければ意味はない。
当時はココあそここっちもレビューも少なかったし。

私の使ってみた感想は、レビューにもいくつかあるように
リモコンの反応が遅いという事くらいかな?
画像も申し分なくきれいなので満足品です。

HDDに撮りためた番組を少しづつ見たり
地デジの番組を見始めちゃって
お風呂の時間がずれちゃいそうな時など大活躍です。
(お風呂でがはがは笑うのはちょっとが引けるけど)

このモニターが導入?されてからは
週末限定ですが、ダーリンも長風呂になりました。


DSCF3320.jpg
意外にちゃちでぺらぺらな感じのリモコン。

あとは、お風呂で編み物が出来たら・・・・・・(←ばか)
Comment
おーっ
ついにゲットされましたね♪
おめでとうございます。(^^)
わが家でも昨年来大活躍のアイテムでございます。
「私はお風呂ではTVはみないけど・・・」とかのたまってたくせに、最近はたまに持ち込んで見ちゃったりしますわ~( ̄∀ ̄*)
休日とか朝風呂に入りたい時と情報番組とかがダブってる時でも、ためらいなくお風呂にザブンできますね。あはは。

一番使ってるのはやはりアトリエでの作業中ですが、キッチンでもよく使います。
フィギュアスケートファンの私としては、この季節はちょっとTVから目を離せない時間が多いのですが(笑)
放送時間がちょーど夕飯の支度中だったり食べてたりする時が多いのよぅ。(^^;;

リモコンの感度は悪いですね。確かに。
あと、モニター本体にチャンネルボタンがないのもちょっと△。
いちいち感度の悪いリモコンでチャンネル操作しなくちゃいけないストレスはあるです。

でもまぁそれらを差っぴいても便利ですね。
にゃは。(^^)
めい (URL) 2009/01/21 Wed 09:01 [ Edit ]
e-316めいさまe-316
むふっふ~ん♪
めいさんちのアトリエにあるのを発見して以来
「欲しい熱」再燃!だったの~~~。

> 「私はお風呂ではTVはみないけど・・・」とかのたまってたくせに、最近はたまに持ち込んで見ちゃったりしますわ~( ̄∀ ̄*)

私も「別に・・・」とか思ってたけど、あればあったで便利です♪
今日も某国営放送の『がってん』見ちゃったし(笑)


> リモコンの感度は悪いですね。確かに。
> あと、モニター本体にチャンネルボタンがないのもちょっと△。
> いちいち感度の悪いリモコンでチャンネル操作しなくちゃいけないストレスはあるです。

この辺は、レビューでも散々ですよね。
あのペラペラ感も頂けない。
防水機能を考えると仕方ないのかもしれないけど。。。

ちょっと高価でしたが、ダンナも満足ですし
地デジ対応ってあたりを考えると長く使えそうなので良かったデス。

めいさんちの画像になかったら
まだ買ってなかったかもしれないので、めいさんに感謝だわ♪



chiaro (URL) 2009/01/21 Wed 22:31 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

