スポンサーサイト
--.--.--(--)
ピクルス
2008.12.03(Wed)
突然ですが

カリフラワー、みなさまはどのように食べます?
我が家は茹でてマヨネーズかなんかで食べるのがせいぜいでした。

どちらかというと、ブロッコリーのほうが好みなんで
わざわざ買わないというのもありレパートリ増えるわけないんでけど。


採りたて野菜を頂く事が多い我が家。
この時期、カリフラワーも結構頂くんです。


DSCF3185-1.jpg

今回は一個だけ頂きましたがたくさん貰ったときなどは
目先の変わった食べ方として、ポタージュスープにしたり
ここ数年は以前めいさんが紹介していたピクルスを作ることが多いです。




DSCF3187.jpg
レシピよりも、野菜も調味料も多めの量で作ります。<食べ過ぎ!
特にれんこんは沢山いれます。


今回はふつうのお酢が足りなくて
以前義母がくれたナゾの酢(甘みとかが加えてある)をいれてみました。

なんで、ナゾかというと怪しげな健康食品販売の会場で貰っただか
100円で買ったとか、そんなのなので。。。。
あ!コレだ!
お義母さん、こういうの好きなんですよ。(困)
 


今までは、我が家もレーズン無しで作っていたのですが
少し甘みが加わったほうが、私は好みでした。

何日か置くと、酸味もまろやかになり
味も馴染んで更に美味しくなりますが
DSCF3190.jpg
この位の量はぺろりと食べちゃうので
2リットルサイズのの保存用の瓶で作っても
あっという間になくなりまーーす。


DSCF3188.jpg
もう茹でた後だけど、路地もののほうれん草も頂きました!
最近のほうれん草はあんまり根元が赤くないんですよねー。
でも、これはちょっと赤いですね。路地もだと違うのかな。






この日は、結婚記念日のお祝いのお花なども頂きました。
DSCF3182.jpg


DSCF3183.jpg
私ほどじゃないけど、キレイね。


DSCF3184.jpg
みなさんは、お花よりもリボンや包装のビニールが気になるご様子。


コチラは
DSCF3237.jpg
ボージョレーとともに・・・・


ありがとうね!
Comment
私はブロッコリーもカリフラワーも大好きです!
カリフラワーはオーロラソース(マヨ&ケチャップ)をつけて食べたり
”べんりで酢”とゆう調味済の酢を使って酢の物にして食べています。
chiaroさんが使ったなぞの酢の仲間だと思います^^

採りたてお野菜って、本当に美味しいですよね。
ご近所さんとのつながりが希薄になったといわれる今日、
心温まりますね。

結婚記念日、おめでとう!
綺麗なお花とワインに囲まれて、いいですね~
これからも末永くお幸せに♪
しっぽな (URL) 2008/12/04 Thu 19:47 [ Edit ]
e-316しっぽなさまe-316
ああ!なぞの酢について調べている時に
「べんりで酢」も出てきました!
なぞの酢は、実際の販売形態に問題アリなので
ちょっとイヤなんですよね~。
美味しいけど。

採りたてを頂くと、買ってくるのとはひと味もフタ味も違いますね~。
本当はもっとシンプルに食べるのがいいのかもしれないですね。


お祝いありがとうございます!(照)
毎年お花を頂くのですが、ネコたちが狙うので
留守中はトイレに避難させないとイケナイのが難点です。
chiaro@管理人 (URL) 2008/12/04 Thu 22:53 [ Edit ]
やはり、同じですね
お花に異常興奮するでしょ?
でしょでしょ?
だからうちはお花は飾れません。

花をくんかくんか攻撃し、
あげくのはてには
しゃごしゃご噛んでしまうんですよ~。
しっぽな (URL) 2008/12/05 Fri 15:26 [ Edit ]
e-316しっぽなさまe-316
世の中お花に見向きもしないというネコさまもいるらしいですが
我が家はほぼみんなが大好きです(とほほ)

食べたら毒かもしれないし、花瓶の水をこぼされても困りますよね~
chiaro@管理人 (URL) 2008/12/05 Fri 20:24 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

