--.--.--(--)
湯たんぽカバー
2008.12.12(Fri)
去年から愛用している湯たんぽ。
今年からニューフェイス登場です。



DSCF3240.jpg
ニューフェイスですが、レトロ。。。。



DSCF3241.jpg
マルカのホーム湯たんぽIH対応3.5です。
ウチは普通にガスなんですけどね。


去年のはゴム製で保温性がイマイチだな~と思い
今年はぜひ、金属系(?)をゲットしようと近所のホームセンターで980円で購入。


我が家のやかんは2.5リットルなので、直に沸かせるコチラの湯たんぽは大変便利です。
ついでにそばにあった専用カバー(たぶんコレと同じ)も購入。


買ったカバーで充分満足でしたが
近所の手芸店で、展示されていた湯たんぽカバーが気になり
毛糸を買うと編み図がもらえるので、早速毛糸を購入。

つくってみたのが
コレ
DSCF3243.jpg
マトリョーシカの湯たんぽカバー。
見本とは配色がちょっと違います。黄色の部分がくすんだピンクでした。
あと、表情(?)も違います。
私、あみねこの時も思ったけど、人形に表情をつけるのが
とっても苦手です。


もっと、えぐい配色にしても良かったかも。



DSCF3244.jpg
中袋は紫のフリース。


DSCF3245-1.jpg
こういう編み込み模様は初めてなので
画像のがたがた部分が正解なのかどうかわかりません。
一応、アーガイル模様編みとか言う編み込み方法です。

ま、布団の中に入れてしまうのでがたがたでもヨシ!

といいつつ、もったいなくてまだ使ってないのです。


マトリョーシカというにはビミョーに何かが違うと思ったら
首周りにスカーフが必要みたい。参照



DSCF3294.jpg
そして、半端にあまってしまった毛糸でもう一枚作成中。

編み込みは大変なようでいて、結構さくさくと編めます。
糸の色を変え、数えながらなので面白いです。

同じサイズなのに、色替えなしの後ろ部分はひたすらメリヤス編みで
とっても飽きます。メリヤス砂漠です。


DSCF3295.jpg
この配色をみて、ドラえもんと思ってしまった!!!!
(編み目、がたがたですが、アイロンかければちょっとは良くなります。)


にゃおにゃおニット―かわいい編込みzakka & wearにゃおにゃおニット―かわいい編込みzakka & wear
(2004/11)
松田 京子

商品詳細を見る

ずっと前に眺める用(違う!)買ったこの本の模様を応用すれば
ネコ柄のカバーが出来るかも!
(来年ね)
今、購入記録を見たけど、私はこの本をamazonさんで中古で購入したんですが
今年の6月末は170円(送料いれると510円)でした!とってもキレイでお得でした。
現在は随分プレミア価格ですね~。


ゴムの方の湯たんぽは、お腹に乗せたりしてつかっているので
こちらのカバーこの時UPったのを作りたいな~


メリヤス砂漠に迷った時の気分転換には
かぎ編みでこんなのを編んでみました。
DSCF3296.jpg
手持ちのアクリル毛糸は、以前買った福袋に入っていたもので
あまりにも赤すぎて、他に使い道がないので
話題のアクリルたわしにチャレンジ。
1玉でこれだけ編めて、まだ余ってる。。。


やっぱり赤はハートでしょ(?)と思いテキトーに編み図なしで編んでみました。
キャラじゃないんですけど。
葉っぱの方は検索で。

福袋を購入したショップさんのフリーの編み図に
アクリルたわしの編み図がたくさんあるので
こんどは窓拭き用にミトンタイプでも編んでみよう。。。赤だけど。。。

meguriさんもちょうどUPってたアクリルたわし。
カフェキッチン、可愛いな~。
でも赤い毛糸、まだあと4つもある。。。。。

蝙蝠猫さんが購入されたネコのアクリルたわしは
カフェキッチン花かごで編んであるっぽいですね。

カフェキッチン、買っちゃおうかな。。。。

Comment
へえ。IHヒーターで温められる湯たんぽがあるのですね。
知りませんでした。
形はレトロチックですが進化しているんですね。

湯たんぽカバー、かわいいですね♪
ちゃんと中袋も…素敵ですよ。

私もアクリルたわしくらいササッと編めたらいいんですがねぇ…
毛糸も銀イオン配合糸とかいろいろあるんですね。
そういえば、私の使ってるエコ猫たわし…ひとつはもったいないけど
お風呂磨きに卸しちゃったんですが、確かに臭いはしないですね。
毛糸も進化しているんですね。
蝙蝠猫 (URL) 2008/12/15 Mon 20:00 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
IHで・・・なんて時代ですよね~
(しみじみ。。。。)

湯たんぽカバー、お褒め頂き嬉しいです♪
マトリョーシカと言うより、姫だるまという感じが否めないのですけど。。。

エコ猫たわし、可愛いですよね~。
なんとなく作れそうだけど、耳の位置で悩みそう。。。。
chiaro@管理人 (URL) 2008/12/15 Mon 22:21 [ Edit ]
はじめまして。
楽しくおじゃまさせてもらいました^^
すいません、このかわいいマトちゃんの編み図、どちらでもらえますか?
あまりにかわいく編んでらしゃるんで。
すいません。
よろしくお願いします。
にっこり (URL) 2008/12/22 Mon 00:34 [ Edit ]
e-316にっこりさまe-316
初めまして!ようこそ~☆

このマトリョーシカの湯たんぽの編み図は
イオン系列のパンドラハウスという手芸用品のお店でもらいました。
お近くにあるかしら?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9&lr=

編み図公開出来れば簡単なんですけど。。。きっと大人の事情がね~。


chiaro@管理人 (URL) 2008/12/22 Mon 07:37 [ Edit ]
わぁ(#^.^#)
さっそくのお返事ありがとうございます!
勇気だして聞いてよかったぁ(;O;)
パンドラハウスならよく行きます!
さっそく今日、行ってみようかと思ってます。
ほんとにありがとうございました!
にっこり (URL) 2008/12/22 Mon 07:59 [ Edit ]
e-316にっこりさまe-316
パンドラハウス、御用達でしたか!
ならば話は早いです。
編み図、手に入るといいですね!
表の編み込みは手がかかるようで
意外とそうでもなかったので
ちょっと頑張れば、3~5日くらいで出来ると思います☆
chiaro@管理人 (URL) 2008/12/22 Mon 15:48 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

