--.--.--(--)
せっせ、せっせと
2008.11.14(Fri)
新しい毛糸欲しさに、在庫糸の消費に励んでます。


アラン模様の小ものアラン模様の小もの
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

の中からとりあえず2点編みました。



DSCF3148.jpg
マフラーと帽子。



DSCF3143.jpg
マフラーは、編み図のみ参考にして、フード付きのマフラーへ仕様変更。
そばにカギ針がなかったので玉編みは省略。

【追記】
フード付きマフラーの編み図で検索される方が多いようですが
コチラで、フリーの編み図を発見しましたので
是非参考にして下さい。



DSCF3144.jpg
使用糸は、ウィスターライトロービング・61  100g96mを4個使い切り
       ウィスターソフトファー・1      45g31mを1個
材料費はセールで2000円ちょっとです。


DSCF3147-1.jpg
適当なサイズのマフラーを2枚編んで、フードになる部分をはぎ
顔の周りにテキトーにふわふわの毛糸を編みつけました。

ジャンボ7ミリの針でザクザクと編めるのであっという間に出来ます。


すごく暖かくって、いい感じに出来上がったけど
私(フォーティ)には、ちょっと可愛い過ぎるので、姪っ子(フォーティーン)にあげます。
もうちょっと大人色で編もうかな~~~



もひとつ
DSCF3149.jpg
なんだか、とがりすぎ・・・ 

ちょっとコレに似ている。
あ!これにも・・・


さて、こちら。キャスケットの編み図だったので
ちょっとかぶりが深い感じになりました。。。暖かいけど。
大きめのポンポンとか付けるとバランスいいかも。

イイ色なんだけど、姪っ子にはちょっと地味かな?

指定は、パピー パレルモ(超極太)を15号で   だったのを

極太表示の在庫糸(ラベルが何処かに行ってしまって詳細不明)を
使って、12号輪針で編みました。

そうするとクラウンの周囲(?)が足りないので
編み図よりも もう一模様増やしました。


DSCF3150-1.jpg
クラウンは表紙のキャスケットの編み図
耳当ては、同じ本に掲載の別な編み図から流用。



ちょこっと毛糸があまったので
表紙のアームウォーマーも製作中。





ニット帽は暖かくって大好きなのですが髪がぺたっとしちゃうので
ちょっと大きめのものが好きです。
なので、たいてい編み図よりも大きくします。

私 父親に似て頭がデカイので
仕上がりがスゴイシロモノになっちゃうのが難点。


Comment
フード&ファー付きマフラー超素敵!
かぶったら、どんな風になるのかしら?
絶対、可愛い!
みんな、振り返るんじゃない?
耳あてつきも、流行よね~♪
私、冬のかぶりもの、大好きです^^
オフホワイトの毛糸の帽子、愛用しています
しっぽな (URL) 2008/11/15 Sat 22:50 [ Edit ]
e-316しっぽなさまe-316
フード付きマフラー、厚地で重いんです。
そして、暑い!!
重かろうが暑かろうがファッションの為ならガマンできる人向けです。

私は根性ナシなので、軽くてほどよい暖かさを求めたい。
けど、そんな毛糸は高価でなかなか手が出ません(悲)

でも、かぶって街を歩いてみたい気もします。(照)
chiaro@管理人 (URL) 2008/11/15 Sat 23:28 [ Edit ]
白いフードマフラー素敵です!
ヤフオクで売れるんじゃないかしら?
いや、マジで。
蝙蝠猫 (URL) 2008/11/16 Sun 00:23 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
ええ~☆照れます~☆
ワタシもなかなか良い出来だとは思いました。(←ばか)
編み目はちょっと。。。ですけど。

ヤフオク見ていると、たまにビックリするほど低いクオリティ(失礼!)
のハンドメイド出品もあるから意外とイケル???
chiaro@管理人 (URL) 2008/11/16 Sun 11:00 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

