スポンサーサイト
--.--.--(--)
和風すーぷ
2008.11.12(Wed)
chiaro家、地域柄  割と農作物を頂きます。
ありがたや、ありがたや・・・・

でも、あちこちから同じ物がやってくるのはチト。。。

今くらいの時期に頂く物は
白菜、レタス、大根、芋類・・・・

DSCF3139.jpg
先日も、とれたてぴかぴかのレタスを5個!頂きました。
まず、食べきれないので何個かは職場の友人に進呈です。



で、残りは他の野菜類も消費出来て
レタスがたっぷり食べられて
体も温まる『さつまいもの和風スープ』を作ります。
詳しいレシピはクリック!

何年か前に、たまたま見ていたテレビでやっていて
以来、何度もつくってます。


本当はしょっちゅう食べたいけど
レシピを見て頂けるとわかるように
はいかろりー
なんです。コレ。



DSCF3140.jpg
サツマイモ、タマネギ、ベーコンをバターで炒めて
小麦粉をからめ、牛乳でのばして煮込み
仕上げに、味噌をくわえるというもの。



DSCF3141.jpg
で、器にちぎったレタスをしいて


DSCF3142.jpg
アツアツのスープを上から注いで頂きます♪


私はレシピの2倍くらいのサツマイモを入れて作ります。
レタスもたっぷり入れマース。

Comment
サツマイモの消費に困っている私に
なんてグッドタイミングなスーーープ!
わー、これ絶対作ろうっと。
クリーミーな感じがいいなぁ。
(クリーム系好きなもんで)

いただきものって、スーパーのと違って
ピチピチしてて日持ちもするんだけど
同じものが大量にどっちゃりは
すんげー困りますわよね。
いや、贅沢いっちゃいけないけど・・・
でも・・・って感じになります。

ケンガンワクのサイト、ありがとう!
今度会った時に(え!?) 見せておきます。
(いやほんと帰ってこねーから、ヤツは)
meguri (URL) 2008/11/12 Wed 12:06 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
体調はいかがでしょうか?
少しずつ復帰してくださいね~♪

このレシピ、ちょっと甘みの少ないサツマイモなんかでも
美味しくできるので大変重宝です。

ただ、私のようにイモ増量しちゃうと
汁気が少なくなって、スープとは言えなくなるので お好みで!

旬のものがタダで頂けるのは、大変嬉しいのですが
さすがに、大きな葉物(しかも数種類)が続くとレシピに困ります。
白菜やキャベツは鍋にしますが
買い足すもの方が高く付くのが難点・・・

>今度会った時に・・・
ええ!?なぜにーーーーぃ???
帰って来ないんじゃ、しょうがないか。。。


chiaro@管理人 (URL) 2008/11/12 Wed 22:40 [ Edit ]
最後の味噌を入れるのがポイントでしょうか。
体が暖まりそうなスープですね。

うちの家系、農作物を送ってきてくれそうな親戚はほとんど皆無なので、羨しいです。
レタスも買うと高いですからね。
ひとりで1玉だと食べきる前に葉のフチが茶色くなっちゃうしね。

ところで、先月から京極夏彦の『魍魎の匣』がアニメ化されましたがご覧になってますか?
毎週火曜日深夜25:29から日本テレビ系です。

私は途中から知って、先日『You Tube』で今週分の第6話まで通しで観たのですが、へー「匣」の蓋の向きってこうだったのかぁ・・・と。

『姑獲鳥の夏』の実写版が原作とイメージが違ってがっかりだったのですが、『魍魎の匣』のアニメキャラも結構イジられていて・・・全員イケメンです。
声優さんなんて若手の知らない人ばかりです(でも木場刑事の声が好き)
主題歌も好きになれませんが、アニメーションは抜群に綺麗です。
「ヤマトⅢ」もあれぐらいのレベルのアニメーションCGで作ってほしかった(スミマセン。頭のおかしい人のひとりごとです)
蝙蝠猫 (URL) 2008/11/13 Thu 00:58 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
味噌をいれるから和風を謳っているのでしょうけど、チーズっぽい味になる気がします。

食材をいろいろ頂けるのは
ありがたいけど同じ葉物野菜ばかりっていうのもね~。
誰か肉くれ!!!(笑)
 
っていうか、『魍魎の匣』アニメ化!
知りませんでした~。
もう6回も放送されているの???
大変、観なきゃ。。。
>「匣」の蓋の向き
ん??ちょっと忘れてる~。3回くらい読んだのに。
読んでから、と言うにはあまりにも分厚いですよね。京極堂。

木場刑事の声、要チェックしますね♪

ありがとうごさいます!

chiaro@管理人 (URL) 2008/11/13 Thu 23:26 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

