スポンサーサイト
--.--.--(--)
野呂ヤーン
2008.11.26(Wed)
テレビで知って以来、私のココロをつかんで離さない
『野呂英作』の毛糸さま。

どれもこれも素敵なグラデーション。
そして高価!
手触りははっきり言って良くないのに・・・


ところが、たまたまある手芸屋さんのサイトをのぞいていたら
定価1280円が399円に!!!

買いますとも買いますよ!

DSCF3095.jpg
前からちょっと欲しかった「カシミヤライン」の15番
毛100% 40g90m

noro.jpg
14番と悩んだけど、派手すぎかと思い15番に。

実物は紅葉した ほうき草(コキア)のような感じの色味です。


野呂さんの糸はカセで売られている物も多いのです。
もちろんこのままじゃ編みにくいので玉巻にしないといけません。


なぜか私、糸巻き機を持っていたので
適当にまきまきしてみたんです。

確か一緒にカセくり機も買ったんじゃなかった?とか思いつつ
(なぜ探さない!!!!!)


DSCF3094.jpg
そしたら、こんなぐじゃぐじゃに(とーぜん)なりました。

糸巻き機、私が買った当時(2006年夏)は1520円。
すごい値上がりしてますね。




DSCF3096.jpg
あわてて楽天の購入履歴をチェックしたところやはりカセくり機も購入してたので
発掘しました。めでたしめでたし。

カセくり機を使った方が断然早くてキレイに出来ます。
カセくり機も当時1520円でした。


どちらも、パッケージがレトロです。。。。



この日にUPしたこれを編もうかな~
DSCF2656.jpg




追記(2009年10月)
半年以上前から編み始めたももの思ったよりも地味すぎて困ってます。
おばあちゃんにでさえどうかな?と思われ。。。
14番のほうが良かったかも。 
なかなか編み進みません(いつものことですが)
Comment
糸まき機にカセくり機・・・。
世の中には色んな道具があるものね・・・と
感心しながら拝見しました。
ってか、持ってるchiaroさん、スゲーですよ!

レーシック以降、いまだ読書がツライので
ヒマつぶしに なんかする事ないかいなーと考えていて
フェリシモのキットの事を思い出しました。
確か1回目だけは届いてすぐにやったけど
後は一まとめにして放置していたわ・・・。

という事で、カギ針編み練習中です。
先日、生まれて初めて「長編み」を編みました。
これまでずっと細編みのみだったのね、私。
(オカンに話したら「36歳で初めて長編みやった!?
  ケッ!」とバカにされたよ)

ところで「ペンE」って編みやすいですか?
私は以前
http://www.rakuten.co.jp/komadori/676095/1764746/1773251/
↑コレ(ケースなしのセットです)を買ったのですが
うーん、確かに全体が棒より編みやすい気はするけど
相変わらず手は痛いなぁ・・・なんて。

連続して同じものを編んでも
1段分くらいサイズが変わっちゃうよーな
レベルの低いアタシが比べられるもんではないので
編物星人のchiaroさんなら、オススメのかぎ針
ご存知かしら?と思いまして。
あと棒針のオススメとかももしあれば、ご教示下さい。
(道具から入るタイプなんで!)
meguri (URL) 2008/11/26 Wed 11:26 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
なんでこんなの持ってるんだろう?と私も疑問・・・(ウソ)
お気づきかもしれませんが、私、勢いで編み始めたは良いけど
途中で飽きちゃって長いこと放置してしまう悪いクセがあるんです。
(クセかなぁ???)
で、そんなのもあったね~・・・と思い出し
えいや!とほどいてまた玉巻に戻すのに便利かな~と買ったのが糸巻機。
カセくり機もセットで持っていると便利というレビューを信じて
思い切ってセット購入してみた次第です。

これがさ~!!面白いのよ!
カセカセくりくりしているところを是非動画にしてUPりたいけど
一人じゃちょっと撮るのが難しくてね~。いつかUPるよ!(え?待ってない??)


フェリシモのキットね~。(遠い目・・・)
私も最初の頃はるんるんと作り始めるんだけど、途中でね。うん。。。(ごにょごにょ)


meguriさんの持っているハマナカのカギ針、私も1本だけ持ってるよ~。黄色いの。
夏にエコアンダリヤでバッグ(製作中断中)を編むにあたって
ハマナカの糸ならハマナカのカギ針を使ってみたら編みやすいんじゃないか
という情報に基づき買ってみたんです。確かに編みやすいような気がしました。
でも、ちょっと短いかな??


んで、ペンE。
昔からある金属のしか持って無かったんだけど、「ペンE」を買ってみて
編みやすさにビックリしたよ。使いやすいと思うよ!うん。
持ちやすいんだよね、だから疲れにくい気がします。
このデカい手に合うのかも。。。
よく使うサイズ1つ買ってみて~!多分編みやすいと思うよ♪

持ちにくいけど、ジャンボ針は竹製のカギ針も編みやすいと思います。
(100均でも売ってたよ)


手芸用品て、全般的に小さいと思いません??
一応太さはSMLとか選べるけど、持ち手の長さとか短かったりしてキツっ!とか思う時が・・・
やっぱ、カワイらしい、オナゴのものなの??(と、やさぐれる。)

手芸ってさ、思い切りの良さも大事だと思うのよ、悩んでると先に進まないしね。
失敗したら思い切ってやり直すとかさ。
だから、結構 私みたいに周りから『意外だね?!』と思われる人物が
編み物したりするんですよ。うん。

おお。脱線。

棒針は20年以上前に良くわからないメーカーのセットもの
(有名メーカーのは高すぎた!)を買って愛用してますが
編む物が同じようなものばかりなせいか使う号数が限られてます。
なので、あんまり使って無いのはささくれたり、割れたりなんかしてて
これは、手や毛糸の脂が染みてないから乾燥しちゃうせいじゃないかな思います。

と、なるとセットでは買わない方がいいのかな~?

meguriさん、棒針編みのほうが経験多いのでしたっけ?
セットで買うなら

http://www.rakuten.co.jp/ka-syugei/
http://item.rakuten.co.jp/ka-syugei/okaidoku_1/なんてよさげな感じですよん。
(私の持っているのより安いのに上質そう・・・)

輪編み針で編むのもオススメですよ~。
編み地の重さが片方にかからないので疲れにくい気がします。


私も割と道具から入り、道具を手に入れた時点で満足します。。。。
chiaro@管理人 (URL) 2008/11/26 Wed 23:27 [ Edit ]
カセくり機って・・・正式名称なんだー!(笑) 半分冗談かと思いました。
しかも検索したところ2,400円から4,000円とはみごとな値上げっぷりですね。

私も和裁とガラス工芸やってて「コレがあればなー」って思う道具がありますよ。
このカセくり機も、あれば大層便利なモノなのでしょね。

それにしても野呂さんの毛糸、綺麗ですね。
作品になったら尚一層素敵でしょうね。

蝙蝠猫 (URL) 2008/11/28 Fri 03:23 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
カセを繰るから?カセくり機なのでしょうかね?

その昔は、漫画やらで子供が両手を広げたところに毛糸のカセをかけて
お母さんが丸く玉にする様子なんかがあったような・・・
コレ使えば、一人で綺麗な玉巻が出来るんですよ♪
考えた人すごいデス。

野呂さんの糸は、どの糸も蝙蝠猫さんが仰るように
作品になると本当に素敵なんです。
・・・ので、がむばりまする。
<又、他の野呂糸買っちゃったし。。。

そういえば、小学校の時に揃えたお裁縫セットに
『くけだい ひっぱりき』なるものもありましたが
使った記憶がないな~。
コトバが面白くて覚えるんですけどね。
和裁で使うのですよね?きっと。

chiaro@管理人 (URL) 2008/11/29 Sat 22:39 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

