スポンサーサイト
--.--.--(--)
おしゃれ時間。
2008.10.21(Tue)
編み物の話題はまだまだ続きます。
シーズン突入!って感じでしょうか???


昨日のマーガレットと同時進行しているのはこのマフラー。
こちらはまだまだ終わりが見えません。
DSCF3034.jpg
この糸も福袋。これはこちらの。

福袋に入っていた分では足りなかったので
後から別の店で買い足すというなんだか思うつぼ??な感じ。

福袋、これからは買わないようにしよう。
うん、そうしよう。。。。。




DSCF3037.jpg
編み方は方眼編みという編み方。
こちらの本に載ってました。
おしゃれ時間。 (05) (別冊美しい部屋)おしゃれ時間。 (05) (別冊美しい部屋)
(2006/09)
不明

商品詳細を見る



楽天のレビューを見て買ってみたこの本
なかなかためになることが書いてあったので買ってよかったです。

楽天では売り切れだったので購入はamazonで。


先日kaushikaさんところでもコメントいれたのですが
作り目、3桁になってくると、もう数えているうちに今、何目なのかわかんなくなります。
いや、2桁でもなる時ありますが・・・・

でこちらの本のQ&Aに

Q。。作り目の数がいつも途中でわからなくなる。
ぴったりじゃないとダメですか?

A。1段目を編んだ後、(くさり編みの)編み始めの糸を引っ張ってほどき
とじ針で余分な作り目(くさり編み)をひと目ずつほどいて。

作り目の数が多い時は、数を気にして編むより
このほうがラクチンですよ。


と、いうようなのがあり大変お役立ち情報でした!
いままで、何回も編み直したり
しまいには編み地に入れ込んでみたり・・・
(kaushikaママンも似たような事をなさってますね~)

調子に乗って、作り目しすぎるとほどくのも結構大変ですけどね。




さて、マフラー
DSCF3036.jpg
編み地の参考にしてみたバッグ。
本当はバッグを作ろうかと思ったけど
出来上がっても使い道が浮かばなので、マフラーに。



DSCF3038.jpg
おしゃれ時間。 9 (9) (別冊美しい部屋)おしゃれ時間。 9 (9) (別冊美しい部屋)
(2008/09)
不明

商品詳細を見る

こちらは最新版。
北欧の編み物がたくさん載ってます。

Comment
この手の手芸本買うと、買った時点で満足してしまうワタクシ…
綺麗な作品がいっぱい載ってて見てるだけで楽しいですよね。
いや、見てるだけではダメなのですがね。

毛糸の福袋というのがあるのですね。
とてもお買い得なんですね。

chiaroさんはダーリンに手編みのマフラーとか手編みのセーターとか着せる派ですか?

(話はズレますが)昔、デートの相手が「昔の彼女に編んでもらったセーター」を着てきたのにはビックリしたよ。殺意を覚えました。
蝙蝠猫 (URL) 2008/10/22 Wed 13:01 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
私もほとんどの場合見てるだけ。
それだけで満足です。
編み物関係のブロガーさんの製作記事を読んで
自分も作った気になったり。。。。

私、福袋って興味ないのです。正月とかの。
でも、なんとなく毛糸のはお得な感じがして
手を出してみたものの・・・
福袋を出すお店によって、特色というか得意な毛糸があるようで
もし今度買うとしたら自分好みの毛糸を多く扱っている所にしようと思いました。

は!ダーリンにですか???
結婚前はセーター3点くらい、5本指手袋などを編みましたが
そもそもセーターなんて着ないんですよ。
マフラーしてる所なんて見たこともないし。
なのでもっぱら小物を編んで、姪っ子や母に押し付けます。

ズレたお話、すごい話ですね~。
いや、男の人ってホント、なんも考えてないというか
そういうの平気だったりしますよね。
ハサミで切り刻みたいですね。うん。
chiaro@管理人 (URL) 2008/10/22 Wed 20:03 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

