--.--.--(--)
マーガレット
2008.10.20(Mon)
夏前にこちらで買った福袋に入っていた
DSCF3033.jpg
キラキラミックス・ブークレー(106番)


img10551490177.jpg
福袋なんで、色が選べないですがこの中なら103番が好みです。
(編みたいモノにもよりますが・・・)


このところ、買う一方で全く減らない毛糸の在庫を減らすべく
なにか編もうと引っ張り出してみました。



DSCF3025.jpg
編み物・・・我が家では人気です。
ヒモと細いものがちまちま動くんですから・・・・・


少しでも猫さまの興味を減らす為の秘策!
DSCF3029.jpg
平らなものも輪針で編みます。



DSCF3026.jpg
毛糸に恋した (幻冬舎文庫)毛糸に恋した (幻冬舎文庫)
(1997/04)
群 ようこ

商品詳細を見る

10年ほど前に購入のこの本。
編みものに関するエッセイです。


DSCF3028.jpg
この中でこんな風に紹介されていて目からウロコ!

DSCF3027.jpg
確かにコンパクトにまとまるし家で編む時には特に
2本針のおしりの玉の部分がちらちらしないので
猫たちに刺激になりません。


さてこちらの毛糸
全部で10玉入りで、特別好みの糸でも色でも無いので
まるまる全部使い切る為、何を編もうか考えて

マーガレットと呼ばれるボレロのようなのを編みました。
マーガレット????何じゃそりゃ?って感じですが
最近の編み物の本には結構載ってます。


編み進める目標(ノルマともいう)1日1玉!
少ない気もしますでしょうが
他にも何点か同時に編むのでこの分は1玉です。


ま、12号針でザクザクとガーター編みで編むのであっという間ですけど。
サイズはテキトー。だいたい38センチ×120センチ。


出来上がりの写真・・・・・

あ!
DSCF3076.jpg
写真といえばピコちゃん。
なにも、上に乗らなくても・・・・

しかも、おちり掃除・・・・


DSCF3077.jpg
ボクのこと撮るんじゃないの????


もちろん、撮るけどね。


DSCF3074-1.jpg
簡単すぎてお恥ずかしい。
パソコンや編み物、読書するときに軽く羽織るのにいい感じ



DSCF3024.jpg
同じ福袋に入っていた雑貨ナチュラルシリーズで編んだキャスケット。
なぜだか、どこでどうなったか赤ん坊サイズ・。。。。がくっし・・・
ひっそりとはいえ、会社で編んでるので試しにかぶるということができないのです。


友達の赤ん坊ちゃんにでもあげます。

この糸は撚りが甘いせいか、編みにくかったです。


Comment
編み物出来るのはいいなぁ^^;
毛玉とそこから出ている糸ってにゃんこ達をいかにも刺激しますよね~

ちょっと前に組みひもをしばらく凝ってて作ってたら激しく邪魔がはいりましたw
しよ (URL) 2008/10/20 Mon 23:13 [ Edit ]
e-316しよさまe-316
あんまり凝ったのは手を出さないのですが
編み物、好きなんです。
ちまちまと同じ作業をずーっとし続けるのが平気みたい。。。
ただ、まるまる同じだと飽きるので何種類かのモノを同時に編んでます。

しよさんは組紐?色合わせとかのセンスが必要かしら???

ヒモ類はどんなモノでも反応がスゴイですよね~~~
chiaro@ 管理人 (URL) 2008/10/21 Tue 22:12 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

