--.--.--(--)
モチーフ編み
2008.11.28(Fri)
【意味無く 今日2本めの記事】


随分前に作ったけど、未だに完成しないモチーフ編み。
amushikaさん に触発されて作ったはいいけど。

DSCF2910.jpg
一応、小さなバッグになる予定。



DSCF2914.jpg
こんな感じのを、ちまちまと編み


DSCF2911.jpg
つなげて・・・


DSCF2912.jpg
残るは、この糸の始末。


私の嫌いなもの。
とじ・はぎ・糸の始末・・・・・

糸の始末。いやだなぁ~~~。

素材がコットンなので多分このまま来年に持ち越しの予感。。。。
もしくは、編んで・編んであみまくってオーバースカートかなんかにしようかな???

あむしかさんの本棚で紹介されて購入した3冊

モチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小ものモチーフつなぎ―かぎ針編みの毛糸小もの
(2006/08)
雄鷄社

商品詳細を見る


モチーフつなぎ〈2〉色合わせを楽しむかぎ針編みモチーフつなぎ〈2〉色合わせを楽しむかぎ針編み
(2007/09)
雄鷄社

商品詳細を見る


モチーフつなぎ―crochet motif (3)モチーフつなぎ―crochet motif (3)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る



どれもこれも素敵です。
見るだけで満足品!!!
見るだけ???





こちらは近所で立ち読みしてから購入。
これも見てるだけで満足品。

いやこちらは、糸始末がいらないからいつか挑戦するかも。。。
連続編みモチーフの模様集―糸を切らずにモチーフつなぎができる楽しい方法連続編みモチーフの模様集―糸を切らずにモチーフつなぎができる楽しい方法
(2008/09)
不明

商品詳細を見る



Comment
あらあらあら!色合いが素敵~!
色を替えて、その糸の始末などはめんどくさいけど
編んでて飽きないし、なんか楽しみや達成感が増すよね!
(と 編物初心者なのにエラそうに言ってみた)
でもモチーフつなぎ(2)の白・グレー・赤のシンプルな感じも好みだー。

糸の始末はどうにかなるんですが、とじ・はぎは私も好きじゃない
というより、目が見分けられないレベルなので、良くわからんとです。
一番下の本、「なか見検索」で見てみました。
面白いッ!けど、多分私にはできないレベル。

・・・とりあえず、フェリシモの初心者キット、がむばります。


私が見るだけで満足なのは料理本。
1つか2つ作って放置ってのがたくさんある・・・。
あと材料や道具を揃えて放置してるのは
ミニチュアフード関連かなぁ・・・。
粘土系って使う材料や道具がたんとあって
それを広げるのがめんどくさかったり、場所がなかったり。
・・・なら道具とか材料買うなよって話よね、ゲフンゲフン。
meguri (URL) 2008/11/28 Fri 12:40 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
小さいモチーフなんでちまちまして編みにくいのですが
結構飽きないんです。

一つのモチーフが7cm角でつなげたサイズが30×20cmというビミョーな大きさなので
バッグに仕立てても、使い道なさそう・・・と、思ってしまい現在このまま放置ちう。。。

meguriさんの気になるモチーフつなぎ(2)の作品って表紙のかしら?
私も(こんなの編めたら)素敵だわん♪と思った!!編めないけど。

あ!手芸系の本は『手作りタウン』という所でも中身が見られるらしいです。
(ヴォーグ系の本だけかも)
なかなか手に入れにくかったりするから、ついネットで買っちゃうので
中身が見られるのって、嬉しいサービスですよね。


手芸系は、それぞれ必要な専用の道具が必要だったりするし
広げたり片づけたりが結構めんどう大変なのよね。
猫様もいらっさるし。

あ!ちなみに、この糸はぴえろのエスニックデニムという糸
(きれいなやわらかいタコ糸っぽい触り心地)です。
http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461850/462418/872013/#900426
meguriさんも是非なにか編んでみてちょ☆
chiaro@管理人 (URL) 2008/11/29 Sat 23:06 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

