スポンサーサイト
--.--.--(--)
カビ・カビ・カビ
2008.09.11(Thu)
2人家族の割には、洗濯の回数が多いんじゃないか・・・?
と思われるchiaro家。

ま、チッコタレちゃんがいるので
思いがけない・予定外の洗濯があるからなんですけど。。。

チッコタレのせいもあって、大物(寝具類)も頻繁に洗うのですが
大物を洗うとここ最近、ノリのような黒いブツが付くんで
カ○キラーの洗濯槽クリーナーをしてみたんです。


うん!キレイになったな~と洗濯してみますと
普通の洗濯時はつかないけど、大物の時にだけ付くのですよ。
何故だ??????

なので連続3回もクリーナーやってみたんです。


でもやっぱり大物を洗うとダメーーーーーー。


普段も3~4ヶ月に一度はクリーナーで掃除していて
多分キレイになっていたと思うんですよ。
使用後の洗濯ものにブツの付着がなかったので。。。。

ところが今回は全くダメ!


じゃあ、とあちこちで評判の良いこちらをお取り寄せ。
DSCF2919.jpg
エスケー石鹸洗濯槽クリーナー



あれ?いつも写真に入りたがるピコたんがいない・・・




DSCF2920.jpg
ああ、こっちの方が楽しいのね。。。
買ったのはこちらのお店


他にも鼻セレブなどが特売でした。。。
BOX3個で398円!



DSCF2921-1.jpg
それと、なんか懐かしくて買ってしまったよ。
アグリーのシャンプーとコンディショナー。。。
私のシャンプーのにおいにうるさいセビちゃんがチェック中。。。



で、肝心のクリーナーですが


DSCF2925.jpg
まず、3~40度のお湯を高水位までいれます。
残り湯でもいいようですが、夏場はシャワーのみなので
そのままシャワーから給湯しました。
届かない場合は一度お風呂に溜めてから、フロ水ポンプなどで汲むといいかも・・・


普通は1回1袋の投入で、汚れがひどい時などは2袋だそうでして
思い切って、2袋いれました。
1箱2袋いりです。


投入後、溶かすために3~4分回します。
DSCF2926.jpg
直後の写真です。


後は3~4時間放置。

でも、すんごい気になったので
15分ほどたって、ちょっと蓋を開けちゃったんです・・・


そしたら・・・・







DSCF2927-1.jpg
が~~~~~ん

すごいよ、コレ。
今までのクリーナーでこんなになった事ないよ!

しかも、つい最近他のクリーナーで掃除したのに!
たしかにこれはスゴイです。


3時間後、排水して外しておいたゴミ取りネットなどを戻し
汚れが浮かなくなるまで標準運転をします。
私は4回ほど運転しました。水が勿体ない気もしますが。。。

1回毎に、ネットや洗濯槽にあるゴミを捨てましたが
うんざりするほど取れました。。。

これから月イチくらいでやろうかな~

我が家の洗濯機は最近ご機嫌ナナメで
しょっちゅう脱水時に暴れるので修理すべきか買い替えるか悩み中。
まだ4年くらいしか使っていないんですが。。。。
3~4万円台だったので1年1万と思えばいいのかなぁ。


この洗濯機、乾燥機までは乾かないけど
部屋干しというモードを設定しておくと
普通の脱水よりも長く回転しながらほぐして
風で水分量を減らしてくれるので特に冬場は重宝なんです。
1回あたりは乾燥機ほどコストもかからないし。


同じ感じの商品出てるかな~???






DSCF2928.jpg
ほとんどこの洗剤を使っているんだけど。。。。



Comment
うちは忘れた頃に定期的に(笑)洗濯槽のカビとりしてますが、
市販のやすぅーーいヤツを使い、私の達成感のみで終了させるのが現実で、
chiaroさんのよに徹底的に綺麗にすると、気持ちいいだろうなぁと思いますですハイ!

うちのもゴォンゴォンと脱水時にうるさい状態で騙し騙しつこてますが、
次は乾燥機つきにしようかと思案中。
しかし、財源のめどがつきません、もちっと頑張ってくれぇ~洗濯機クン!
しっぽな (URL) 2008/09/11 Thu 20:02 [ Edit ]
e-316しっぽなさまe-316
いやぁ、今度という今度は徹底的に!と息巻き色々探してコレにしました。
正解でしたよ、、、ふふふ♪

こんなにキレイにしたんだからもうちょっと頑張って働いてもらいたいものです。
我が家も財政難・・・・

4年くらいで壊れちゃ困る!
chiaro@管理人 (URL) 2008/09/11 Thu 23:24 [ Edit ]
アグリーシャンプー・・・懐かすぃ。
昔、輸入され始めの頃、使ってたことがあります。

洗濯槽のお掃除、頑張りましたねえ。
目に見えて効果が分かるといいですよね。

あぁ、私もこれから空気清浄機のお掃除しなくちゃ・・・

蝙蝠猫 (URL) 2008/09/13 Sat 14:55 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
輸入雑貨って、あこがれだったんですよ~
私が暮らしてたの微妙な田舎(今も)なので
ソニープラザなんかに行くともう有頂天!
かといって、そんなに散財出来ないので
吟味しました。。。

今はネットという素晴らしいものがあるのでイイですけど、、、
でも、ありがたみは無いですね。。。

空気清浄機、ウチのは掃除を通り越して
フィルター交換のランプがついてます。。。。
フィルター結構高いのよね。
chiaro@管理人 (URL) 2008/09/13 Sat 21:43 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

