--.--.--(--)
ソーイングケース
2008.08.29(Fri)
先日(最近この出だしばかり・・・)は製作途中だった
ハワイアンキルトでつくる、ソーイングケース

出来ました!
DSCF2761_20080825221559.jpg
でも、自分で手持ちの布で型紙もあり合わせのだったので
モチーフがちいさすぎました・・・



DSCF2762_20080825221659.jpg
一応、中は適当にポケットなどを作ってみました。



DSCF2763_20080825221720.jpg
ファスナーの付け方がよくなかったので、ゆがみまくり・・・



気に入らない。


気に入らないったら、気に入らないので
作り直します!
まずは布を買わねば。


ハワイアンフェスティバルというイベントがあったので
すたこらとココに行ってみたんです。
ほぼ20年ぶりくらいに。最寄り駅コンコースからスゴイ変わりよう。
もう、初めての地という感じでした。

ハワイアンキルトの第一人者といわれている
キャシー中島さんデザインのキルトのキットも多数販売されるというので
ワクワクしながら行ってみました。

いや~噂通り、素敵なデザインで、素敵な色味で素敵なお値段。

いくつか欲しいな~と思うものを計算したらかる~く3万超えました。あは。。。
なので、一個も買わずに帰ってきました。

いいのいいの。バッグ買ったし

自分で山ほど持っているキルトの本開いて作りますとも。


でも、キットって無駄が出ないから良いのよね~。
自分で始めると布が半端に余ったり、足りなくなったり
やっぱ、一個くらい買ってくれば良かったかな~
(フェリシモのキットがあるくせに)



こんなチラシを見つけました!
DSCF2751_20080825221202.jpg
蝙蝠猫さんとこで話題になっていた
『永遠のベルサイユのばら展』に展示されているという
あのオスカルさまが生涯一度身につけたあのドレス。

8月26日~9月7日まで見られるようだけど。。。
う~ん。意外と遠いのよね。このそごう。

私、30年以上前にココではないそごうで
ベルサイユのばらのイベントを見て
会場でパパに漫画を全巻買ってもらったのです。
なので、なんとなくそごうとベルばらは
私の中では切っても切れない感じなのです・・・


別館更新!
Comment
記事と関係ない話でごめんなさい。
実は私もスリングを作りたいのだけど、ネットで作り方見ても意味プーでわかりませんでした。
chiaroさんの作ったのは本当に簡単?だった??
実は、今日のブログにアップしたのだけど 以前ステイしていたショコラが戻ってきて・・・常に抱っこしていてあげたいのです。
裁縫が苦手なので・・・直線縫いだったらできるし、やってみようかなと。
会員 みやしお (URL) 2008/08/30 Sat 22:40 [ Edit ]
e-316みやしおさまe-316
うん!簡単だったよ~。
スリング用のわっかの入っている袋に作り方がかいてあったの。

http://woman.sanin-navi.jp/5686.html
ここのなんかが一番近い作り方だけど・・・
どうかしら??

猫(特に子猫なら)は人間の赤ちゃんと違うから
そんなに丈夫な布とか縫い方じゃなくてイイと思う。
爪が引っかかりにくいほうがいいとは思うけど
そこまで気にしなくても平気だと思うよ~。
ウチはたまたま安かったから、薄手のコーデュロイを使ったけど。

時間が許すなら、
るぅので良ければ、送ってあげるよ~!

chiaro@ 管理人 (URL) 2008/08/31 Sun 17:22 [ Edit ]
chiaroさんありがとう!!
これならできそう~ありがとう。
ホント、裁縫苦手なんで・・・
教えていただいたサイトは簡単で分かりやすそうよー。

さっそく、スリングのわっか買ってこなきゃ!
ショコラの大きさに合わせて試行錯誤してみます。
分からなかったらまた教えてね。
本当にありがとう。
会員 みやしお (URL) 2008/08/31 Sun 17:42 [ Edit ]
e-316みやしおさまe-316
お役に立てそうで良かった♪
わっかなしで作る方法もあるみたいでけど
わっかで長さ(大きさ?)を調節するから
わっかがあった方がいいとは思います。

ショコラ(あずき)ちゃん、元気になりますように。
chiaro@ 管理人 (URL) 2008/08/31 Sun 20:41 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

