--.--.--(--)
ジェルネイル、リベンジ
2008.08.27(Wed)
先日初めて自分でジェルネイルをしてみたんです。
その時の記事はこちら


サロンには3週間に一度お直しに通っていました。
プロの施術でも、2週間とちょっと過ぎると端が浮いて来たりしてましたが
なんとかごまかしごまかし、予約の日を待ってました。

で、セルフネイルはどうかというと。。。
意外や意外、2週間保ちました!ヤター!!!

さすがに、それ以上は無理かな~と思い
2週間でお直ししてみたんです。

こんな感じに・・・
DSCF2705_20080825215458.jpg

いや、ホントのこと言うとお直しではなく
前回のジェルをアセトンで全部オフしてからの施術なんで
お直しにはならないですね。

爪が傷むので、アセトンの全オフは2~3回のお直しの後がイイのですが
どうしても、ジェルが上手く削りとれなくて・・・



DSCF2706_20080825215528.jpg
初めてのつもりでやってみました。
ジェラッカーのフレンチピンクベースに
チーズケーキにシルバーラメを混ぜたものを先に・・・



DSCF2707-1_20080825215545.jpg
ラメの位置は 本当は爪の先から 赤いライン(ゆがみすぎ・・・)あたりまでの方が
フレンチっぽくていいのですが、2~3週間で爪が伸びる事を考えると
どうしても幅広になってしまいますね~。



↑のデザインからさらに2週間経って・・・


DSCF2719_20080825220515.jpg
こんどは頑張ってジェルを薄く削って、今回はお直ししました。
(っていうか、アセトンオフが意外とめんどくさい・・・)

全体にラメを塗ってみました。
チーズケーキにピンク系のラメを混ぜました。





リビングのテーブルをこんなに散らかしながら
DSCF2716-1_20080825220150.jpg
古いジェルは乾電池式のネイルシェイパーで削るので
マスクは欠かせません。
周りに粉コナが飛び散るので ビニール袋や箱の中で削ります。
ちょっと大変。
天気によっては外でやってもイイかも。。。。






普段は爪の形を、スクエアオフ(上の写真のような形)にしています。
このほうがなんか好みなのです。



DSCF2718-1_20080825220458.jpg
でも、今回左手の人差し指と中指に少し亀裂が出来てしまったので
短くオーバルにしました。
オーバルのほうがひっかかりが少ない上
ちょっと女らしい仕上がりかも。。。(手だけ)


手持ちのカラージェルが、クリアフレンチピンクチーズケーキというベースカラーしかないので
もっと色んなカラーのが欲しい所です。
Comment
わぁ。結構お道具が必要なのですね。
chiaroさんは爪、薄そうですね。
お皿洗う時などは、君島十和子さんみたく手袋つけたりしてるのですか?

カルジェルに興味あるんですが…
10月に従姉妹の結婚式があるので、施術してもらおうかなと思ってるんですけど。

普通のマニキュアを除光液で落とすのと、ジェルネイルを剥がすのとでは、どっちが負担が軽いのかな…

蝙蝠猫 (URL) 2008/08/27 Wed 15:24 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
ネイルはなんだか作業って感じです。
修理とか修復・・・とか?
自分でやってる最中は、サロンと違ってあんまりおしゃれな感じはしないです。(とほほ)

爪、薄い方かしら?よくわかんないけど、とても弱かったです。
お手入れでなんとかココまでしましたが、やっぱりヒビが入る事もあるんですよね~(がっくり)

皿洗いは、我が家の一番の必需家電食洗機さまがいるので
ほとんど手洗いしないんです。
なんでもかんでも洗っちゃいます。
洗っちゃダメなアイテムは洗えるものに買い替えるという徹底ぶりです!
下手すると、コップ2コ(ヲイ!コラ)でも機械任せです。
・・・・っていうくらい皿洗いが嫌いでなんです。
どうしても、と言う時のみゴム手袋(ほんとは嫌い)使います。

嫌いなのは手荒れの問題だけじゃなく(私の洗い方の問題だけど)
周りを水浸しにしちゃうので・・・(ごーかいなの)


いいですね結婚式~♪
あの従姉妹さまとおフランスの方との・・・ですよね。



ジェルを落とすのはアセトンとう溶剤を使うのです。
液が染み易いようにヤスリなどでジェルの表面を削って
コットンに浸したアセトンを爪に乗せて溶かすのです。

詳しい方法はこちらの下の方にあります♪
http://www.rakuten.co.jp/nailkoubou/797158/
面倒くさいといえば面倒くさいです。

負担の具合でいうと、普通の除光液でもアセトン入りとナシがあるのですが
爪を白っぽくしちゃうのがアセトン入りの方で
しょっちゅうマニキュア塗り替える場合は特にアセトンフリーを使った方が
爪に優しいといわれてますので、ジェルを落とすためにアセトン(おそらく原液に近い)
で落とすのはとても爪や指に良くないと思われます。

ただ、ジェルはプロが施術すれば2~4週間もつので
その間、剥がす事はないですし、2~3回のお直しで、色・柄をチェンジするので
実際アセトンを使って落とすのは最短で1ヶ月に一回程度。(私は2ヶ月に1回くらいの記憶です。。。)

お式一回限りだったら、マニキュアの方がいいかも。
最近は、ジェルも一回限りの施術(一見さん?)で
アセトン使って自分で落とすようなシステムを取っているサロンも見かけますよね~。

ただ、ジェルは1度やってもらうとマニキュアみたいに剥げにくいし
艶が違うし、とても長持ちなのは良い点だと思います。
(デザインに飽きる人もいるようですが・・・)

素敵なデザインのネイルが出来たら、是非UPして下さいね~♪

いまいち わかりにくかったら又質問どうぞ♪
わかる範囲でお答えしますね。


chiaro@管理人 (URL) 2008/08/27 Wed 20:57 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

