スポンサーサイト
--.--.--(--)
ジェルネイル
2008.08.12(Tue)
2年くらいネイルサロンに通っていたんですけど
爪の痛みが酷くなって、しばらくは自爪をキレイに伸ばすのに専念するため
通うのをお休みしているんです。

本当は、甘皮の処理などのケアだけでも
通ったほうがいいのかもしれないけど
サロンに行ってしまうと
他のお客さんの施術を見ちゃうので
自分もやりたい!という誘惑に駆られそうで・・・・


で、セルフケアに励んで、ようやっとキレイに伸びてきました。


伸びてくると、やっぱりピカピカしたジェルネイルをやりたいな~
と思ってしまうワタシ。。。
特に、ハワイアンキルトやら、編み物をやっている時って
どうしても手元に目がいっちゃうので気になるのです。


     以前、サロンには3週間に1回通っていたのですが
     その間にどうしても爪が伸びます。
     それに、ちょっとジェルが浮いたり(剥がれ)もします。

     私の場合、本当に綺麗な状態は2週間が限度。
     その後は、やはり少しずつボロっとしてきます。

     2週間の時点でサロンに行ければいいのですが
     そんな時間もなく、お金も続きません。

     剥がれがはげしいと見た目も良くないので
     自分で出来るジェルネイルのキットを買っておいて
     たまに、自分でお直ししてました。

     また通い始めようかと思いつつ
     なんでもそうですけど、定期的に通うものを辞めちゃうと
     次に行くのって、大変めんどくさくなります。

     時間もお金もかかるし。。。


そんなこんなで、せっかくキットを持っているし
ずっとサロンで手順などを見てきたので
自分でやってみようかしら?と思い
不足している材料を買い集め
セルフでジェルネイルをしてみました。



こんな感じ。。。
DSCF2646.jpg
だいぶ短めの爪ですが、控えめにキラキラとさせてみました。


使ったキットは 
コレ
img10553016767.jpg


ジェルネイルは、普通のマニキュアのように筆でジェルを塗って
UVライトを数分当てて硬化させれば基本的には終わりなので
マニキュアのように乾ききるまで何もできな~い。。。という煩わしさも
すぐに剥げちゃうという心配も少ないのがメリット。

デメリットは、溶剤(アセトン)での除去に時間がかかる事かな?

溶剤は爪や皮膚に負担がかかるので、アセトンで全オフするのは
2~3週間に一度 自爪を削らないように、ジェルを薄く残して
カラーやデザインを変えるというのを2~3回繰り返してからになります。


ジェルネイルは、私が持っている物のように
アセトンで落とすソークオフタイプと
削り落とすタイプの2種類あります。
削るタイプは、爪も削ってしまう事があるので
ソークオフタイプの方が、まだ爪には優しいと思います。


このキットについているクリアのジェラッカーに


こちらのグリッター・ラメパウダーを混ぜてみました。
img10142813461.jpg


DSCF2645-1.jpg
まず、①クリアを塗ってライトで硬化
次に、②の位置から クリアに(多分)ホワイトのラメを混ぜたのを塗り、硬化
そして③の位置からクリアに(多分)ピンクのラメを混ぜたのを塗り硬化。
最後にもう一度、クリアを塗って仕上げました。

だいたい、人差し指の①、②で区切ったうように3等分が目安。

混ぜるラメの量が少なかったのと、思った様な色じゃなかったものの
なかなかの出来映えで満足です。


結構細かい材料や道具があるので、準備や片づけがめんどくさいけど
自分の好きな時間(夜中とか)に、少しずつでも出来るので
セルフネイルもいいな~と思いました。


Comment
わぁv-353綺麗にグラデーションになってるじゃないですか。

ネイルサロン・・・しょっちゅう行けたらいいんですけどネ。
たまに行くとネイリストさんのやり方をじーっと見て、塗り方を覚えるようにしていますv-28
向こうはやりづらいだろうな(苦笑)
蝙蝠猫 (URL) 2008/08/12 Tue 09:12 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
ネイルサロンにしても、美容院にしても
時間を作るのは意外と大変ですよね~。
おゼゼもかかるしe-330

プロはやはり手早く上手にするコツを持っているから、勉強になりますよね。
私も、じーッと見て、けっこう質問しちゃいます(笑)
chiaro@ 管理人 (URL) 2008/08/12 Tue 19:36 [ Edit ]
私は自分でジェルネイルをやって、はがす時に自爪を傷めてしまったので、今はネイルサロンでやってもらってます。
でもやっぱりお金がかかりますよね~
甘皮の処理も自分でやるとどうしても爪を傷めてしまうので当分はサロンのお世話になりそうです・・・
るなとも♪ (URL) 2008/08/20 Wed 18:16 [ Edit ]
e-316るなとも♪さまe-316
そ・そ・そ!オフの時が本当に大変なのです!
この記事を書いた時にはもうお直し時期だったのですが
上手く直せそうもなく 仕方なく、アセトンオフしたのですが
いや~大変でした。なにせせっかちなので・・・

私の爪も痛んでしまいました。

次回は、なんとかアセトンを使わずにフィルインで済ませたいです。

私も早いところサロン通いを再開したいです~
chiaro@管理人 (URL) 2008/08/20 Wed 19:55 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
