--.--.--(--)
次は半年後。
2008.07.23(Wed)
めいさんがね、こないだこんな記事を書いてたんですよ。


そいでもって、思い出したんです。私。

確か、我が家にダイソン君がやって来て1年くらい経った時
なぜか、ダイソンのHPを見たんです。
なんでだったか理由は????

その時に


フィルターのお手入れは6ヶ月に1回
なんていう記述をみて、ビックリ!
6ヶ月なんて、とっくに経ってる・・・・・じゃあ、掃除しないと!!!

と数年前に思ったコトを・・・・。


つまり、購入後一度も洗ったこと無いの~~~!
ホント、何時買ったのかな?このダイソン君。


めいさんに10カノッサ賭けられちゃったから
洗ったわさ。。。

ふん、洗えばいいんでしょ。(←なぜかキレる)



ヨシ!ダイソン君。
綺麗にして進ぜよう!
DSCF2568_20081005224257.jpg
たしかに、全体的に薄汚れている。。。。



DSCF2574_20081005224312.jpg
ボクのお友達なんだから、綺麗にしてね!


あ、ピコちゃんはダイソン君で毛並みを掃除して貰うのが大変好きなのです。
ダイソンは強弱のスイッチがないので
皮膚を吸わないよう、気を付けるのが大変です。


さて、本題
DSCF2570-1_20081005224343.jpg
えっと、クリアビンをハズして
コレをぱかっとすると、フィルターがあるのね!




DSCF2571-1_20081005224353.jpg
うわぁ





DSCF2572-1_20081005224408.jpg
確かに書いてあるね。
6ヶ月毎に洗うがよいぞ・・・・と

でもさ、こんな所に書いたって見えないじゃ~~ん。
これじゃ、ダメダメ!

もっと、こんなの外さなくてもわかるところじゃないと
洗うわけ無いじゃん~~~!



でも、こっちは毎回外しているから
結構気になってる・・・・
DSCF2573_20081005224421.jpg
なんか、コレも洗いたい。。。。。
*追記:これは水洗いはできません。


でも、私ハウスダストアレルギー持ちだから
触りたくないな~。
いつかは、綺麗にします。しますとも。

でも、もう賭けないで。<めいさん!(笑)



さて、お風呂ついでに
DSCF2576_20081005224431.jpg

フィルターを水洗いしましたら
こんなん出ました~。

きちゃない。
思わず、ダーリンに写真を撮ってもらったよ。


DSCF2577_20081005224442.jpg

お風呂の外で待っていたバジもビックリ。



我が家は、基本的にダイソン君の登場は週に1回。
普段は朝、ダスキンからレンタルしている
モップと、コードレス掃除機での掃除です。

なので、水洗い後のフィルターはカラッカラに乾燥させました。


その後、なんとなくですが前の週よりもゴミ(ほとんど抜け毛)が
よく取れた気がします。

ダイソンお持ちの方!
型にもよりますが、6ヵ月に一度、水洗いよ!!!


*登録すると、次回水洗い時期にメールをくれるサービスがある
というようなのを、どっかで見たような。。。。。
探してみよう。
Comment
ぴこたん、掃除機で毛づくろいOKねこさんなんだ!
いいなぁ、うらやましー。

うちは2匹は掃除機、わりと平気だけど
長男坊は掃除機のコンセントをシュルル!と
引き出す音を聞いた段階で逃亡。
洗面所のタオル置き場にこもって、
恐怖で目を見開いてじっっとしてます。
一番抜け毛がひどいので、ぴこちんみたいに
掃除機毛繕いさせてくれたらいんだけどもー。

あれ。chiaroさんが今回見逃した部分、
洗えない部位じゃないっけ???
確か私がこの4月に、2年ぶりに掃除した時に説明書見て
「ここが一番洗いたいっつーのに!」と憤慨した覚えがあるのよ。

私の場合、「半年毎に掃除する」って事を知ってたにも関わらず
やらなかったんだから、救いようがなくってよ・・・。
meguri (URL) 2008/07/23 Wed 18:24 [ Edit ]
うひゃー・・・私もアンドロメダ号を洗わなくちゃ・・・
ダイソンて、洗うのが結構大変なのよね。乾燥にも時間かかるし。
よしッ、今日は洗うぞ!という覚悟が必要。

我が家のダイソン・アンドロメダ号はchiaro家のダイソン君より前の型だと思うのですが、洗っちゃいけないと書かれているタービン(?)みたいな黄色い部分も丸洗いしちゃってます。

数年前からダイソンのドラム式洗濯機も販売されてるそうですね。
汚れがとてつもなく落ちそうだけど、音がハンパなく大きそう・・・

ヴィゴ君、掃除機で毛を吸わせてくれるの?
羨ましい~。
叔父の家の猫も掃除機で背中やお腹を吸われるのが好きなコだったけど、うちの2匹はビビリでだめです。


蝙蝠猫 (URL) 2008/07/23 Wed 19:11 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316
ピコ以外はみんなどっか行っちゃうのですが
ピコが興味深そうに見ていたので
背中をブラシでなでてみたらとても気持ちよかったようで・・・
それ以来、ちょこまかと近寄ってきて、なでれ~~と待ってます。

でも、普通のブラシはあんまり好きじゃないのが不思議。
ピコたん、こういう所鈍感というか、鈍くさいというか・・・

サン坊ちゃん、掃除機お嫌いですか~
ウチも、抜け毛の多い瑠那っぺ辺り
ごーーっとやりたいのですけどね。

でも、嫌いな物に対する反応
びびりんちょすな反応もカワイイのですよね~。(←重症)


そう!今回見逃した部分は洗えませんです!
ブラシかなんかでホコリの塊を払おうかと思ってます(ダーリンが・笑)
でも、水洗いしたいよね~。。。

chiaro@管理人 (URL) 2008/07/23 Wed 19:27 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
なんだか、蝙蝠猫家のダイソン、カッコイイネーミングだわ!

タービンみたいなの、洗って平気なのですか?
ここ、一番洗いたいですよね。
私は、一応ブラシではらってみようかと・・・
ウチの型、洗えそうかどうかちょっと良くみて見ます!

掃除機ブラシ愛好家はヴィゴ限定なのです。
結構音がうるさいのに、喜んでなでられてます。
どうせなら、もっと抜け毛のはげしいコが好んでくれると
大変召し使い孝行なのに。。。。
(召使いに孝行しろという方が間違ってるけど・・・)

chiaro@管理人 (URL) 2008/07/23 Wed 19:34 [ Edit ]
Σ(゚口゚;
フィルター掃除しらなかった^^;
今度の休みに分解清掃してみますw
うちも1年ちょっと経ってるんですが一回も掃除してませんでした^^;

ビコちゃんは掃除機平気なんですね~
うちもローランドだけ掃除機に興味しんしんでちょっかい出してくるので掃除の邪魔です^^;
ほかの2にゃんは掃除機の音でにげちゃうんですが
しよ (URL) 2008/07/23 Wed 20:12 [ Edit ]
e-316しよさまe-316
結構メンテナンスフリーだと思われてるユーザー、多いみたいです。
だから、大丈夫!

多分、使用頻度にもよると思うのですがお互い多頭飼いですからね~
汚れ、多いかも。

ウチのは拍子抜けするくらい簡単に分解できましたので是非挑戦して下さいね。

ピコ太郎は、全然怖がらないのでもしかして耳が悪いの??と心配してしまいます。
でも、掃除機の音を聞きつけてやって来るのでそんなことは無いのですけどネ。。。



chiaro@ 管理人 (URL) 2008/07/23 Wed 20:37 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
