スポンサーサイト
--.--.--(--)
すだれ・オーニング
2008.07.15(Tue)
日当たり自慢の我が家。
夏は地獄です。特に寝室。
昼間は南から、西からさんさんと照らされます。

帰宅後に窓を開けてなんとか熱気を出すのですが
それでも、クローゼットやベッドのマットレスにこもった熱気が
なかなか抜けません。


DSCF2539.jpg
ま、こんなベッドなら涼しいでしょうけど・・・・



暑くて寝不足になるのはイヤ(ただでさえ、チッコたれなどに起こされるし)なので
身体に良くないとはいえエアコンガンガンかけてでもたっぷり寝たい。

なので、眠るちょっと前からエアコンをかけておくのですが
ついうっかりすると、電力オーバーでブレーカーが落ちます。

それはそれで色々とめんどくさい。

で、今年は少しでも部屋の温度を上げないように
すだれを設置することにしました。

もう、見た目がどう、とか言ってられません!!!


そして、レビューのなかなかよろしい
このアルミすだれを買ってみました。
DSCF2519.jpg
ギラギラ。
ま、このギラギラがポイントなんだけど。


でも、外から見るとあんまり・・・なので
更にこの日除けをかけました。
DSCF2522.jpg
すだれはそのまま垂らして
日除けの方はベランダの手すりに固定。
外からはあんまりギラギラはわからなくなり、グッド!



DSCF2520.jpg
部屋の中からはこんな感じ。。。

まだ、ベランダ(西)側しか設置できてないので
早く南側にも取り付けて、効果を体感したいです。



DSCF2523.jpg
日除けから見た太陽。わかりにくいな・・・


ちなみに1階リビングには
DSCF2507.jpg
オーニングがあります。

トステムの彩鳥という商品です。

オーニングはここに引っ越してきたときから欲しかったのですが
当時購入にあたってまず、“オーニング”という言葉を知らなくて
人に説明するのが大変でした。。。。どこで売ってるの?とか・・・・

電動なのでちょっと高価でしたが取り付けて良かったもののひとつです。
手動だと暑い中、ぐるぐると閉じたり開いたりは大変で
きっと使わなくなると思ったので、電動で正解でした。

取り付けて良かったモノ、もう一つは玄関の網戸
最近判明しました、こちらの会社の商品でした。
セビル 玄関
みやしおさんと私を結びつけた、いわば縁結びでもあります。でへっ。


DSCF2508.jpg
省エネ効果は、結構あると思います。
ただ、風の強い時はひやひやするのが難点・・・・・
風力センサーも付ければ良かった。


Comment
あの日、玄関網戸を検索した日からchiaroさんとお知り合いになれたのですね。
あたしってば検索上手(誉)。
検索してよかったな~♪

chiaro家には私のほしいブツがたくさんあるよ~。
玄関網戸はもちろん、ハニーサックルにセビたん、スモークツリー・・・このオーニングゥってやつも気になるね。
あ、さすがにセビたんはくれないよね。

うちも南向きなので、最高に暑いです。
クーラーかけてひんやりで寝るのが好きです。
2階は灼熱地獄です、っとに!!
オーニングって電動なの?
すごいね、かっちょいいよ。
いまどきって何でもあるんだね~

うちもまねっコしたいけど
まだ玄関網戸ですらつけれてないですから。
しかも普通の網戸さえ破れて修理できてないですから・笑

みやしお (URL) 2008/07/15 Tue 19:20 [ Edit ]
e-316みやしおさまe-316
そうです、みやしおさんが検索してくれなかったら
この広~~~くて、深いブログの海ではなかなか出会うことは無かったのですよね♪

良かった、良かった。

ウチにあるもの??何欲しいの??
ハニーサックルなんて、ホント分けてあげたいよ~。
送る???送ろうか??(笑)

セビたんは、無理だけど、セビ玉(セビの毛玉)ならいつでもあげるよん♪

ウチのオーニングは2001年モデルなので
ちと古いです。最近のほうが薄くてカラーバリエも豊富みたい。。。ぶぅ。。。

手動は結構汗かきますよ~と言われたので
電動にしたのですが、やっぱ便利です。
部屋の中からうぃーんと出せるし。

この日当たりの良さ、家を買うに当たって
重視したので仕方ないとは思ってます。
ま、当たり過ぎなら隠せるけど
日が当たらないからって太陽を持ってはこれないもんね~。

にしても、暑いよ最近の日本!!!

身体に悪いと言われてますが、私もクーラーガンガンの中
布団をかぶって眠るのが好きなんです!
エコって一体・・・・





chiaro@管理人 (URL) 2008/07/15 Tue 20:53 [ Edit ]
連日の暑さでほんとにどうにかなりそうです^^;
最近、朝方に暑くて目が覚めますし^^;
うちの部屋は南西の角なんで、ベランダのある南は上の階の天上が2mほどあるのでそうでもないのですが西日はけっこう直撃します^^;

早く涼しくならないかなぁ
しよ (URL) 2008/07/15 Tue 23:27 [ Edit ]
e-316しよさまe-316
まだ暑さに慣れていないせいもあるとは思いつつも、暑いもんは暑い!
そそ、夏至は過ぎたとはいえまだ夜明けが早いので猫たちも目を覚まして
ひとっ走りはじめたりするし、暑いし・・・で、こちらも目が覚めます(涙)

ひさしがあるとないとじゃ全然違いますよね~。

はぁ。秋が待ち遠しい。。。
chiaro@管理人 (URL) 2008/07/16 Wed 19:18 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
