スポンサーサイト
--.--.--(--)
季節逆戻り
2008.06.01(Sun)
昨日は寒かったですね~
ほぼ、冬と変わらない格好で過ごしました。
猫さまにも湯たんぽを用意して、ホットニャーペットもON。


ふと、お着替え部屋をのぞくと


DSCF2301.jpg
この、光景・・・
そ・そんなに寒いですか???


DSCF2303.jpg
いつもの3にゃん

 

DSCF2304.jpg
よく詰め込まれてます。



DSCF2302.jpg
紗那のお腹に、レゴの足がめり込んでます。




DSCF2305.jpg
紗那のぴこへのペロペロは
どけどけのペロペロでしょうか???


☆どけどけペロペロとは・・・
自分の寝たい場所などに先客がいた場合
相手が熟睡していようがなんだろうが
親切を装って毛繕いをし
目が覚めた後もシツコク・シツコク毛繕いしつづけ
相手がちょっと身体を動かしたスキに
するりと入り込み、まんまと乗っ取る。
という戦法。

今日の場合は、乗っ取りというより
追い出しですね。


DSCF2306.jpg
順番的には、レゴがどかないとね。





ふと気づくと、ブログを開設して1年経ちました。
よく続いたなぁ~というのが率直な感想です。


去年の春先、土日が特にヒマ(求職中のダーリンがアルバイトに出かけていた)で
ずいぶん前から猫のHPを作りたかったのでより簡単なブログに手を染めてみました。


なんかタイトルもテキトーだし、ハンドルネームもテキトーで
もうちょっと何とかすべきでしたね(反省)


あ、ambienteというのはイタリア語で環境とか雰囲気とかを意味します。

最初は ごろごろ部屋なんじゃそりゃ
だったんですけど、なんとなく別な言語を使いたかったので
部屋をイタリア語でぐぐったら、これが出てきたんです。
なんとなく、響きがよいので決めました。安直。


でも、多くは環境、雰囲気という意味で使っているみたい。


まあ、猫がごろごろとか、私がごろごろとかそんな環境を指します。


chiaroやはりイタリア語〔形〕で
明るい、明確な、明らかな、わかりやすい、澄んだ
という意味があります。


でも、これはほぼこじつけです。
ま、ほんとのところは 本名に割と近しいから、、、とだけ。


でも、なかなかいい意味ではないかと思います。


今思えば、もうちょっと何とかなったんじゃない?と思いつつも
始めてしまった、このブログ。
猫中心とはいえ、当初は文章とかうまく書けないので結構時間がかかりました。
(それは今もですけど)

いまだに、画像ばっかりたまっちゃってなかなか進まないのが難点です。



まあ、こんな感じでこれからもまた1年続くことを目標にやっていこうと思いますので
いつもコメントくださる皆さんも、ROMだけのみなさんもよろしくお願いします!

Comment
開設1周年、おめでとうございます。
昨日は寒かったですね。
うちの子達も布団を掛けろとかポカポカ出せとか大変でした。

ヴィゴちゃんとレゴちゃんと紗那ちゃんは仲がいいんですね。
こうしてみるとやっぱ猫多いですね~。

私も勢いでブログを始めちゃったようなもので、今にして思うとレイアウトとかタイトルとか、もう少しどうにかしたかったなーって思います。

これからも更新頑張ってください。
蝙蝠猫 (URL) 2008/06/01 Sun 22:03 [ Edit ]
e-316蝙蝠猫さまe-316
蝙蝠猫さんちもやっぱりぬくぬく支度しましたか・・・
暑さ寒さには、猫はホント敏感ですよね。
いや、昨日はこの時期にしては寒すぎでしたけどね。

ヴィゴレゴ紗那はしょっちゅうくっついてます。
紗那は結構嫌がるんですけど
暖かいと言うことに気づくと、許しちゃうみたいです。


え?猫多いですか?気のせい気のせい・・・・くふふふ。。。
まだまだです。


さて、早速のお祝いありがとうございます!

ブログ、いざ始めちゃうとテンプレートくらいしか変えられないのですよね~
いや、詳しい人ならもっと色々出来るにしても、タイトルやらは変えられず・・・
なんだかなぁ~と思いつつも2年目突入。がむばります。

こんな感じですけどよろしくです!
chiaro@管理人 (URL) 2008/06/01 Sun 22:21 [ Edit ]
1周年おめでとうございまぁぁす!
タイトルの謎もハンドルネームの謎もとけて嬉しいっす。
これからもかわゆぃ7ニャンのブログ、楽しみにしてます事よ!

それにしてもchiaroさんとこのネコさんたち、仲いいよね~。
いっつも会社で見ながらニヤニヤしちゃうのさ。
これなら「まだ増やすぜ!」と思える。ウム。
うちのネコたちの仲の悪さを見てると
「もう3匹で手一杯だ・・・」って思っちゃうのよ。
ととは発病以来、サンも寄せ付けない日が多いし。シクシクシク。

わたスの一番の失敗は
「ミラと同腹のコを一緒に引き取らなかった」事。
やっぱり同世代のコがいたら、常に遊び相手もいて
ミラも変わったかもなぁって・・・いや、乱暴な点はかわらんか。

犬飼いと違って一人よがりになりがちな猫飼い。
でも、こやってブログなどで 自分と同じよーな
猫○チガイ(←当然、褒め言葉よ!)と交流が持てて嬉しいのです。
これからもよろしくお願いします!
meguri (URL) 2008/06/02 Mon 09:16 [ Edit ]
お~1周年!!おめでとうございます。
玄関網戸を検索して本当によかったと思いました。
そのおかげでchiaroさんと7にゃんに出会えたんだもの。
そんで、いまだ玄関網戸導入ならず・・・な我が家ですが。
それはおいといてっ
猫のおかげで繋がれたご縁、むふ。
私たちの出会い最高~ブラボー。

3猫団子いいですね~
うちではまだ見られないわ。
7にゃんまであと2にゃんなのになかなか追いつけないっ。

それにしてもピコちんの幸せそうな顔。
嫌なこともこの顔見れたら吹き飛びますな。


みやしお (URL) 2008/06/02 Mon 12:58 [ Edit ]
ブログ開設一周年おめでとうございまっす~♪、これからも無理せずのんびり気長に続けて下さいね。
楽しみにしてまっす(^―^)。

そそそそ、「ambiente」と「chiaro」がイタ語だって気づいてたりしてましたよん。
うちの茶犬ちゃんもイタリア語の名前だったりします。
でもイタリアの犬なのでイタリア語の名前を付けたんですけどね。

それにしても、猫ダンゴいいなぁぁ~、見てるだけでも幸せ~v-238、ここを覗きに来る度に猫がもい一匹いや、もう二匹ぐらい居てもいいんじゃないと悪い?誘惑にかられます。。。。。(;^_^A

KAKO (URL) 2008/06/02 Mon 13:40 [ Edit ]
ブログ1周年おめでとうございます
実は私・・・、
名前の由来をお聞きしたくて、どうしたらいいか考えた時期がありました。
そのきっかけは、大きな競馬のレースの出走表に「キアーロ」とゆう名前の馬があったからです。
そのときからこれは何か深い?意味があるのでは?と思っていました。
イタリア語だったんですねぇ!あのお馬さんもそうゆう意味で命名されたんでしょう。
本名に響きが似ている??に激しく反応いたしましたが^^

chiaroさんちのにゃんずのファンのひとりです!!
ホントに、こんな風にやり取りさせていただいて、嬉しい限りです。
いつも楽しくここへ来ています♪どうぞこれからもよろしくお願いします。
しっぽな (URL) 2008/06/02 Mon 15:23 [ Edit ]
e-316meguriさまe-316

謎だらけの拙ブログ、いつもお越し頂きありがとうございます!

ネーミングの由来、いつか書こうと思っていたのですが
なにせテキトーすぎて恥ずかしくてねぇ。
実際、深い意味もないし。多分使い方が間違っている気がするし・・・

語彙不足なのです。私。
meguriさんのような、含蓄ある素敵な言葉をもっと探すべきだったと思います。


さて、我が家で仲が良いのは、この3ニャンくらいですよ~
他は、それ程でもないのです。
この3ニャンのうち、紗那だってどうかするとヒステリー起こして
ベンガル兄弟を追い払う事もあるし。

meguri家の猫さんズ、そんなに仲悪そうにみえな~いけど。<隣の芝は青いのです。。。きっと。

ミラっちの胴腹ね~。うんうん。
居たら良かったな~って思っちゃうときあるよね~。
ウチもせっかく同じショップに居たんだから
アッシュの弟も引き取って来るべきだったとたま~に思います。


この度、猫キ○ガイに認定され、大変光栄です!ぷふふ。
私、普通だと思っていたんですけどね~。
大分イカレテるんだ(いい意味で)って最近思います。

こんなイカレテる私ですが、これからもよろぴこです!

chiaro@管理人 (URL) 2008/06/02 Mon 20:22 [ Edit ]
e-316みやしおさまe-316
そうそう!私も玄関網戸付けといて良かったと思うよ!
記事にして良かった~って。
検索で来て下さったというあたりがなんかスゴイご縁ですよね。

冷静に(3秒くらい)考えると、7匹は多いな~と思います。ブリーダーかっ!って
でも、すぐ忘れちゃうんですけどね。あは。
みやしお家は怒濤の勢いで5にゃんになったじゃない?
勢いに紛れてまだ・・・とか言うとmeguriねーさんにしかられちゃうかな?

末っ子ピコたんは、アッシュや、バジ、瑠那とは仲良くないけど、
紗那が仲良くやってくれるのでホントにうれしいです。

こんなchiaro家ですが、これからもあたたか~く見守ってくださいまし!
ありがとうございます!
chiaro@管理人 (URL) 2008/06/02 Mon 20:35 [ Edit ]
e-316KAKOさまe-316
そういえば、KAKOさんは何処からいらしてくれたのかしら?検索?
なんにせよ、ありがとうございます!
姿形のよく似た猫飼い同志、末永くよろしくです!

謎のネーミング、イタリア語と気づいていてくれてたのですね。さすがイタグレのママ!

ところで、私のタイトルでの使い方はあっているのでしょうか?<誰かおせーて!
ま、間違っていても直せないし直さないけど。

猫ダンゴ、私もうらやましいです!
仲間に入れて貰いたい!<バカ
猫多頭飼いへのイ・ザ・ナ・イはいくらでもしますよ♪
まずは+2から、どですか?(笑)

楽しみにいらしてくれるなんて感激です!
文章なんかがだいぶテキトーで読み直すと恥ずかしいので、
ぜひ写真に気を取られてくださいね(にっこり)

これからもよろしくです!
chiaro@管理人 (URL) 2008/06/02 Mon 20:46 [ Edit ]
e-316しっぽなさまe-316
ええ、謎めいた名前でしょ(笑)
そもそも何故イタリア語なのかって事ですよね。<実は、オットがイタリア人なんです。(嘘)

ほんとに深い意味はないのです。
イタリアの女の子の名前だったかなんかで
Chia(キア)というのを見かけて・・・というのが発端なのです。
えとですね、本名がChiakiなのです。
で、その後いろいろ検索して決めました。

どでしょう、謎が解けました??ふふっ。

実際 猫バカ度は半分くらいしか出していないこのブログ・・・
お恥ずかしい限りですが、楽しみにしていただけると大変励みになります!

しっぽなさんともmeguriさんからの不思議なご縁でつながりましたし
本当にブログやって良かったな~と思います。
残念なのが殆どのみなさんとの実際の距離が
遠い

でも、ここでおしゃべり出来るのが楽しみです。。・

これからもよろしくお願いします!
chiaro@管理人 (URL) 2008/06/02 Mon 20:58 [ Edit ]
私イタリア語全然全く詳しくないんです。。。。。(-_-;)
茶犬ちゃんの命名の際にものすごーくいろんな名前を調べましたが(候補名100以上)、それぐらいなのです。
でも、友人にイタ語に詳しい人間が居るのでタイトルでの使い方は聞いておきますね。

ところでそんなに詳しくはないのですが。。。。。
>Chia(キア)というのを見かけて・・・というのが発端なのです。

↑なんですけどね、イタ語を名前にする場合。
一般的なのが終わりが「O」なら男の子、終わりが「A」なら女の子なのですよ。
なので日本語の「○○子」=「A」、「○○男」=「O」。
例えばクラウディオ(Claudio)「男性名」、クラウディア(Claudia)「女性名」になります。
で「chiaro」気づきました?、男性名なのです、女性の場合名前として使用するならキアーラ(Chiara)になるんですね~。
キア(Chia)だったらそのままでOKなのですが。

と言ってもうちの茶犬男性名でございます、でもどうしても音の響きが良くて分かってて男性名を名前にしましたが、ある時ある店で犬連れで飲んでたところ(汗)、本物のイタリア人に女の子なのにその名前じゃダメー、男の子じゃんって突っ込まれました(;^_^A。

以上長くなりましたが、余計なお世話のワンポイント講座でしたっ(爆)。

KAKO (URL) 2008/06/03 Tue 00:34 [ Edit ]
究極の種明かし、ありがとうございます!
かわいらしい素敵なお名前ですね!

ん?距離?ぜんぜん感じませんことよ♪
猫〇カモード炸裂期待しておりまする^^
2度目の登場しっぽな (URL) 2008/06/03 Tue 16:25 [ Edit ]
e-316KAKOさまe-316
KAKOさんのコメント読んでがーんあーんどぷふふです・・・
やっちまった?ワタシ?!(笑)

確かにchiaro(形)と(男)と辞書には載ってる!http://www.notitle.ne.jp/~amore/select.php
chiaraというのも候補だったんです。
現にブログのアドレスにも使ってるし。。。
でも、(形)の方ばっかり見ちゃったんだわ。

うん、まあ、あれだ。。。
本名も男女OKな名前だし。

がーん(苦笑)

KAKO家の茶犬ちゃんも男名前だし。。。
いいんだ~。るるるる~。(みやしおさん風)

>でも、友人にイタ語に詳しい人間が居るのでタイトルでの使い方は聞いておきますね。
はい、よろしくお願いします。
一縷の光です。。。
これも間違ってたら、ぬる~い眼で見守って下さい。



まだ記事にはしてないのだけど
車を買い替える時にちょっとこの車にしようか悩んだの・・・
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2007/200712/071220.html

結局コレにはしなかったけど。。。

chiaro@管理人 (URL) 2008/06/03 Tue 20:04 [ Edit ]
e-316しっぽなさまe-316
何度でもどーぞ(笑)!

名前、お褒め頂きありがとうございます!
秋生まれなので、そんな名前です。
でも、私的には妹の名前の方が良かったな~
(初代?国土交通大臣と同じなんです)

そう、ココロの距離は近いですね!うふっ♪



chiaro@管理人 (URL) 2008/06/03 Tue 20:12 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
